迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

◆【ハッとするほどの体力の衰え】

徹夜がもう無理。仕事が終わらなくても、徹夜するくらいなら、一旦寝てから作業をしたほうがはかどる。とりあえず寝ないのはありえない。

何もないところで転びそうになる。若い頃はアクティブな動きで転んでいたけど、今は普通に歩いているつもりでも自分が思っているほど足が上がってないから、足がもつれて転んでしまう。

・平日の疲れがとれず、週末は寝て過ごしてしまう。遊びに行く元気がない。

★「翌日の朝がつらい」と感じる30代が増加中

私も徹夜は無理です。2徹までならできたのですが、ある日突然できなくなりました。あと、睡眠でいうと、私は長時間寝れなくなったときに「若くないな」と思いました。どんなに疲れていても、休日でも6時間以上は続けて寝れない……寝るにも体力がいるんですね。

◆【これって悟りの境地? 気持ちの変化】

・涙もろくなる。家族もののドキュメンタリーや映画は特に泣いてしまう。あと、昔は別れとか悲しい話のほうが泣けたけど、今は幸せそうなシーンのほうが泣ける。逆にリアルは年々泣かなくなる。

・親に優しくできるようになった。

・男も女も若いだけでかわいいと思ってしまう。それだけで自分とは「違う生き物」に見えるから。若い子と同じフィールドで戦おうとは思わない。

怒る前に「諦める」ようになった。後輩に説教する前に「言っても無駄だ」と思ったときに歳を感じた。

昔は全然許せなかったことが平気になったり、その逆も然りで、歳をとればとるほど感情や価値観は変化していきますよね。20代前半に遭遇した嫌なおばさんは「理不尽」や「いじわる」な人でした。そうではない大人になれているか、たまに不安になります。