初対面で決まる?「男女の友情」は成立するか問題【ハダカの劇プレ】

大村 小池は意外とピュアだもんね。

小池 そうですねぇ。僕は、街を歩いている人を見て、「恋愛できる、できない」って日頃から女性を見ているので、恋愛できない人とは友情関係を築けると思います。

加藤 え、そんなふうに女性を見てるの? ファンキーだな(笑)。

小池 それに、友だちだったら男にも女にも、同じテンションで同じ話ができますね、僕。

大村 俺もそうかも。だから、女性にうまく気を遣えないんです。うちの劇団の男らしい人……(向野)章太郎さんとか潤ちゃんは、すごく女性に優しくて、ジェントルマン。僕は女性に「デリカシーないね」ってよく言われます。気になってる女性だと、うまくしゃべれなくなっちゃうから特にできないです。

加藤 それは、学がモテてきたからだと思うよ。俺はモテないから、そういう振る舞いをしないと女性から好きになってもらえないと思ってるから。

大村 いや、俺は別にモテてるわけじゃないんだよ。ただ、ひとりふたりはいるのよ、俺を好きになってくれるようなマニアックな子が(笑)。でも俺もそういう子のほうが好きなんだよね。

gekipre_2539

WI 同じアンケートで、「初対面で恋愛対象か友人対象かを見極める」という人が39.0%ですが、みなさん“一目惚れ”の経験はありますか?

大村 俺いままで一目惚れとかしたことないなぁ。

加藤 本当に? 俺はほとんど一目惚れだよ(笑)。街を歩いてるまったく知らない人とかではなく、専門学校のクラスの子とか食事会で出会った方で、最初に「あ、この子いいな」って思った子と付き合うことが多かったです。

大村 潤一が好きになる子って、だいたい小さくて気が強いタイプの子だよね。

小池 ということは、潤一さんは“M”ってことでいいですか?

大村 Mだよね。それ書いておいてもらえますか? 「潤一は、M」って(笑)。ちなみに僕は、最終的に“M”です。

加藤 学は最初に攻めて攻めて、最後にお返しをもらってよろこぶタイプのM(笑)。自分が攻めた分もくらってる、みたいな。もはや修行僧だよね(笑)。

小池 僕は、Mに見せかけてSですね。

大村&加藤 小池は、全然Mには見えないよ(笑)。

 

WI 小池さんは街を歩く女性を「恋愛できる・できない」と見ているあたり、やっぱりSのような気もしますが……ところで、加藤さんが一目惚れするタイプなのであれば、男女間の友情は成立する派かもしれませんね。一目惚れする彼女候補以外が、恋愛対象にならないというのであれば。

小池 学さんがいちばん男女の垣根がないですよね。潤一さんと僕は、最初にはっきり恋愛対象かそうでないかってわけちゃうタイプだけど。

大村 そっか。俺がいちばん中途半端なのかもね。男女間の垣根がないから、「もしかしたら付き合うかも」っていう可能性が高いというか。

 

WI ここ最近、女性向けのサイトとかAVとか、女性の性がオープンになってきているので、昔みたいに「男性だからこう、女性だからこう」という当たり前に引かれてたボーダーがなくなってきている感じもありますし。

加藤 性的なものって、世界的にもオープンになってきてますからね。同性婚も認められたし。それを考えると、男女の友情のあり方も変化していきそうな気がしますね。

大村 あらためて考えたら、男女の友情って難しいね。俺は男女の友情は成立すると思ってたから、今日話してみて、違うかもって思ってきたよ。