初対面で決まる?「男女の友情」は成立するか問題【ハダカの劇プレ】

大村 “ただし、イケメンに限る”とかね。

加藤 そう思ってる人もいるかも。イケメンじゃなかったら、友だちにもなれない、みたいな(笑)。だから選択肢を細分化していくと、もっといろんな感情の答えが出てくるんじゃないかと思いますよ。

大村 小池なんか、部屋で一晩女の子といたら無理でしょ(笑)。

小池 そんなことないですよ。でも、もし僕の家に女の子が泊まりにきたとしたら、なんとなくそういう雰囲気になっちゃうと思います。女の子のほうも期待してるかもしれないし。だけど、なんとなくその場のノリでふたりきりになったけど、「俺なんで、ここにいるんだろ」みたいなときありませんか?

(一同笑)

※【男女のギャップ】男女に友情は成立する?…衝撃の結果にガーン

 

WI 若気の至り……とかですかね(笑)。ちなみに、「幼馴染み、もしくはかなり友人関係が長く続いた男性と恋愛に発展したことがある」という人は、18.2%だそうですよ。

大村 少ない! ……俺、あるんだよなぁ。2~3年ぐらい普通に友だちだったのに、付き合った女の子いました。あとで聞いたら、やっぱり向こうは僕に好意をもってくれていたみたいで。付き合い始めたら僕がどんどん好きになって、結局4年ぐらい続きましたね。

gekipre_2540

WI たしか大村さんは、相手から告白されて付き合うことが多いんでしたよね?

大村 そうなんです。しかも僕、付き合ってた子と別れても、その後、友だちとして付き合うことが多いんです。

加藤 それすごいよね。別れ方にもよるのかなぁ。

大村 だから、高校時代の彼女も、いまでも連絡取り合ってるし。

 

WI そうなると、男女の友情とか、付き合う付き合わないの線引きがなくなりますね。

加藤 というか、じゃあなんで付き合ったの? 付き合うって何?ってことになるよね(笑)。

大村 僕ね、彼女が常に一緒にいないとダメなんですよ(笑)。だから遠距離恋愛とか絶対にできないです。気がつけば自分のことばっかり考えちゃって……自分大好きだから(笑)。たとえば同棲するとか、ずっと家にいてくれたら、僕はずっと彼女のことを気にして、好きでい続けられると思うんですよね。

小池 だけどずっと一緒にいたらイヤになることってありません?

大村 (うなずきながら)自己中かもしれないけどね。だから僕、すごい面倒くさい人間だと思います(笑)。

 

WI だとしても、別れてからもずっと友だちでいられるって、ある意味すごいことですよね。

大村 付き合うと“彼女”というよりも、“家族”みたいな関係に近くなるのかもしれないです。だから、別れた彼女から相談事も受けたりしますよ。仕事のこともあるんですけど、恋愛の相談もされることがあるので、「いやそれは俺にしないほうがいいんじゃない?」って(笑)。

加藤 たしかに(笑)。

大村 あと、自分から追いかけるタイプでも、いざ向こうが好きになってくれると、ほんのちょっと冷めちゃうことってない?

加藤 それわかる! 昔、「釣った魚にエサやんないよね」って言われたことあるわ(笑)。

大村 潤一が言われたの? かっこいい~!(笑)

加藤 俺って、付き合ったら安心しちゃうタイプで、LINEもマメにしなくなるんだよね。

小池 それ彼女に言われたんですか? 「釣った魚にエサあげないんだからぁ!」って。

加藤 だとしたらその彼女スゴイよ(笑)。そんなこと言われたら、俺また好きになっちゃうわ(笑)。