わかる!「ダイエットが続かない人の言い訳」あるある8選

この夏、納得いく体型で過ごせていますか? それとも「…もう少しなんだよな!」という感じですか? ダイエットの道はなかなか険しいもの。

今回は株式会社レビューが、日本全国の10代以上の男女を対象に行った「ダイエットが続かない人の言い訳」についてのアンケート調査を見ていきます。共感必至の言葉の数々、ぜひ自分と重ねて読んでみてくださいね!

実は心当たりしかありません…。「ダイエットが続かない人の言い訳」

第8位「これは0カロリー」

  • なんでも0カロリーなんて言っていたらキリがない。でも現実逃避している。(女性30代)

分かっているんです…そんなわけないことも、ただの言い訳だってことも…。だけど、あれもこれも我慢してたら正直限界も来ちゃうもの。だからこそ、みんなの味方であるこの言葉をつぶやいて、何とか罪悪感を帳消しにしています。

第7位「今日は暑いから(雨だから)」

  • ダイエットしたいとは思いつつも、食べたい気持ちが抑えられないから「暑いからエネルギーが必要!」と思い込ませることを救いにしてしまう(女性30代)
  • 毎日運動をして痩せるつもりだが、天候のせいにしてしない日が続き結局全くしなくなる。(男性20代)
  • 「頑張ろう」と決意しても、めんどくさくなってやめる理由をいつも探してしまう。とりあえず今日はやめて、明日は気が向いたらやるなんて思いながらフェードアウトしてしまう。(女性30代)

まだまだ猛暑の続く今日この頃。「運動したくても、災害級の暑さだから結局お家にこもっちゃう!」という声も多く聞こえてきそう。本当はしっかり食べて、しっかり運動して、健康的にやせたい! だけど、外に出て熱中症になっても仕方ない…! というわけで「しっかり食べる」だけの毎日はまだまだ続きそうです。

第6位「食事を残すのはもったいない」

  • ご飯は残すなと言われて育ったせいと、親のせいにしてみます。あと、純粋にご飯が好き。(男性30代)
  • 食材に対して申し訳ないから。(男性20代)

これ以上食べたら確実に太るラインVS食事を残すことへの罪悪感。「あれ…思ってたより量多くない…? これ全部食べたら、この食事制限の意味は…?」というのは意外と外食時のあるあるですよね。とはいいつつも、食事を残すのは避けたい。事前に量を確認して、残さず食べられる量を注文することを心がけましょう!

第5位「生理前だから」

  • 生理現象だから仕方ない、と思って食べている。(女性20代)
  • 生理前は3キロ太って、生理後に元通りになるのが当たり前…と思って、つい食べすぎてしまって太る繰り返しです。(女性20代)

これ、思い当たる節しかないという人も多いのではないでしょうか…?正直、生理前の爆食は見逃してほしいところ。ダイエット中にもかかわらず、脂っこいものとか、あまーいものとか「太る確率高めなもの」が食べたくなっちゃいますよね。でも生理前だから仕方ない! こんな時ぐらい好きなもの食べてストレスフリーな食生活を送るのも、きっとアリです◎

第4位「そんなに食べたつもりはない」

  • 「このくらいじゃ太らないだろう」を毎日続けてしまい、日に日に食べる量が増えていく。(女性20代)
  • 職場の人が「ダイエットする!」と言って頑張っていたのですが、「野菜しか食べてないよ!やばい!」と言いながら、めちゃくちゃパスタ食べてるのを見てしまって「食べたこと忘れてるのかな…」と思いました。無意識でそんなに食べたつもりは無いとかたっていた気がします。(女性20代)

体感はね、全然食べてないんです。ほんとに一口サイズぐらいしか食べてないんです。だからこそ体重計に乗っては、毎回驚きの連続。「…私全然食べてないのに、なんで体重増えてるの?」と何度言ったかわかりません。わかってます、ちょこちょこつまんでるおやつや、ちょこちょこ食べすぎな日が、ちりつもになっていること…。

第3位「その気になればやせられる」

  • 若い頃の自分の体型が良かったので、頑張ればいつでも元の体型に戻れると安易に考えているからです…。(女性30代)

そうなんです。まだ本気出してないだけなんです。だから大丈夫。本気出した私はすごいので、目標体重なんてすぐ到達できます。…でも、これを言い続けて何年経ったかだけは聞かないでください!!

第2位「頑張ったご褒美」

  • 「頑張ったご褒美!」と言ってついつい食べてしまうから。(女性20代)
  • 頑張ったご褒美としてついついコンビニでスイーツを買ってしまう。ダイエットしたい気持ちは本当だけど、どうしてもスイーツがやめられない。(女性30代)
  • 毎日自分へのご褒美が食事くらいだし、ストレス解消にもなるからお菓子の我慢ができない。(女性10代)

頑張った時には、自分をひたすら甘やかすのも大切! 好きなもの、食べたいもの、そして美味しいものをお腹いっぱい食べて、また明日から頑張れるならそれが正解です♡

第1位「ダイエットは明日から」

  • 「タイミングのいい日を見つけるために…」という理由で、明日から明日から、と後々にしてしまいます。(女性30代)
  • 実際にダイエットに失敗した母や母の妹がよく言っていました。私はダイエットに成功しましたが、今日の食事の積み重ねがダイエットだと思います。(女性20代)

やっぱり堂々の第一位はこの言葉!!

絶対次の日も同じこと言ってるし、ぶっちゃけそんな明日は来そうにありません。だけど明日の可能性は無限大! きっと明日から本気出すので、明日の私の決意が揺らがないことを願いましょう!!


さて今回は「ダイエットが続かない人の言い訳」を8つ見ていきました。「私もこのセリフよく言っちゃうかも…!」というものはありましたか? 

言い訳といいつつも、ダイエットのことばかり気に掛ける生活は大変なもの。皆さんは食生活の見直しや適度に運動を取り入るなど、自分に合ったペースで無理のないダイエットをしてみてくださいね!! (おだかれん)

情報提供元/株式会社レビュー 写真/(c)Shutterstock.com