【ぼる塾連載vol.157】あんりが明かす、福岡単独ライブの裏側

 

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載!
当連載の36話を収録したエッセイ本『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)も大好評発売中!
沖縄で撮り下ろした4人のグラビアや、かわいすぎる書籍オリジナルの「ぼる塾ステッカー」、全員へのロングインタビューに懐かしの「プロフィール帳風・自己紹介企画」など盛りだくさんなので、まだゲットしていない人はチェックしてくださいね♪

「ぼる塾本」をAmazonで
チェックする

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン。
8月10日に開催された福岡での単独ライブでの模様、そして舞台裏での出来事を教えてくれました!
ライブ直前の楽屋の様子、そして舞台に立っているときにあんりさんが感じたこととは…?

ぼる塾連載を全部読む

「福岡が私の居場所だね」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、ごきげんよう。
私、ぼる塾あんりはたった今、福岡の劇場で単独ライブを終えたところでございます。

福岡の単独ライブに来ていただいたお客様、協力してくれたスタッフの皆さま、本当に本当にありがとうございました。

皆さまのおかげで単独ライブが無事に終わり、こうしてホテルのベッドで寝転びながら振り返ることができています。

本当はね、みんなでおいしいごはんを食べて打ち上げして、福岡に泊まって、次の日も福岡でいっぱい遊ぼうとしてたんだけど、今はお盆なんだよね、忙しいんだよね、ありがたいね、明日朝イチで東京帰って仕事するよ。

「福岡公演後のアーティスト気取りの写真」by あんりさん

さあ、振り返りましょう。

単独ライブのオープニング映像が流れている間、私たちは袖にいてお客様の反応を聞いていました。
メンバーが1人1人紹介される度に拍手が聞こえて、舞台に出る前から温かい空気を感じました。

1本目の漫才の始まり。
はるちゃんが「ぼる塾のことが大好きって人、拍手ー!」と言い、お客様は迷わずに大きな拍手をしてくれました。
そのときのお客様の表情があまりにも優しくて、単独ライブ中にも関わらず、寝転んで猫動画を見ているときのようなゆったりと愛おしい気持ちになり、危うくネタを飛ばしそうになりました。

大きな失敗もなく、単独ライブは順調に進んでいきます。
目立った失敗は、私がサラダ油というセリフをサラダだだだと言ってしまったことくらい。
ぼる塾のルールでは、単独ライブのセリフ噛みは失敗には入らない。
セリフを飛ばさなきゃ大成功。
ぼる塾はホワイト企業です。

私が噛んでしまったセリフは、コントの中のセリフだけど、練習で苦労したのは漫才。
今回は田辺さんとはるちゃんがひとつのテーマでずっと言い合う、新しいパターンの漫才に挑戦した。
今までの漫才は4人均等くらいのセリフ量だったけど、今回は圧倒的に田辺さんとはるちゃんのセリフ量が多い。
田辺さんは本番の前日までその漫才に苦労していて、座ってセリフだけを合わせるとできるのに、立って動きもつけて合わせると間違えてしまう。

田辺さん「こりゃあダメだ。いやぁー集中したいよー」

楽屋をうろうろして、セリフを繰り返す田辺さん。
(時々お菓子を食べながら。)

不安を残したまま、本番の前日の練習は終わり、ついに本番当日を迎えた。

寄席の合間時間に練習をすると、田辺さんが昨日とは別人かのようにスラスラとセリフを言えるようになっていた。

それがよっぽど誇らしかったのか、
「もう一回やりましょう」と乗り気な田辺さん。

そんな田辺さんがおかしくてみんなで笑って、田辺さんはその時間を休憩ととらえてお菓子を食べていた。
単独ライブ前とは思えない穏やかで平和な空気が流れていた。

私たちも単独ライブに慣れてきたのかもしれない。
昔は単独前に部屋が荒れるほど、バタバタしてピリピリしていた。

あるときの単独前。
田辺さんがネタ練習中に、セリフにはないはずの「ニャー!」と急に言い出してみんなが笑ってしまうという事件が起きた。
私が「ふざけるな!」と怒って、「ふざけてない!テンパってる!」と田辺さんが言い返す。
今思い出すとバカバカしいが、そのときは真剣に言い合っていた。
それほど余裕がなかった。
今は単独前でもゆったりと穏やかで、単独関係なく部屋は荒れている。

今回の単独ライブのタイトルは『食堂』。
全部のネタを書いてくれたのは、もちろん酒寄さん。
みんなの予想以上に酒寄さんの仕事は早い。
台本はだいぶ前にできていて、それをみんなで練習しながら完成させていって、今までの単独ライブでいちばん練習時間が取れたかもしれない。
私たちが穏やかに単独ライブに挑める理由もそこが大きい。

酒寄さんが書いてくれるネタ、特に漫才には、私たちが普段している会話の中のくだりが組み込まれていて、すごく愛を感じる。
台本を見て、どうしてもやりにくいことがあるときも酒寄さんは嫌な顔をせずにやりやすいように変更してくれる。

そんな酒寄さんが作るネタのスーパープレイヤー、主演女優賞は田辺さんだ。
田辺さんは酒寄さんが想像する何倍もセリフに破壊力を持たせる。
田辺さんがこれを言ったら面白い、これをしたら面白い、そんなふうに酒寄さんのネタはできていくのだと思う。
そんな田辺さんの破壊力を倍増させるのは、間違いなくはるちゃんの存在だ。
はるちゃんだけが唯一、穏やかな田辺さんを本気で怒らせることができる。
はるちゃんにしか引き出せない田辺さんがある。
その田辺さんにこそ破壊力は増して、酒寄さんが作ってくれたネタがより強くなる。
それに加えて、ぼる塾にはあんりまでいる。
向かうところ敵なしとは今の私たちのような状況だ。
なんちゃって。
楽しい単独ライブの後の余韻で調子に乗りました。
申し訳ない。

ぼる塾単独ライブは福岡だけでは終わりません!
9月の東京公演が私たちを待っている。
私たちはまた、単独前なのである。

東京公演もどうか温かいお客様と会えますように。(あんり)

田辺さんも、東京公演に向けてクラウチングスタート!

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!
お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼まずはここから読んでみてください!【人気のバックナンバー】

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第98回 酒寄さんの回「ABAB上野店、閉店」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
 
酒寄さんがnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1,540/ヨシモトブックス)、『酒寄さんのぼる塾生活』(¥1,480/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式X 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子