今度は水族館!あのチームラボが「えのすい」を芸術空間に変える!

■花と魚- 相模湾大水槽 / Flowers and Fish- Enoshima Aquarium Big Sagami Bay Tank

チームラボ, 2015, インタラクティブデジタルインスタレーション, 音楽:高橋英明

main

相模湾大水槽のあたり一面がプロジェクションされ、花々が咲き渡るアート空間となっています。

プロジェクションの光は、水槽照明よりもさらに弱いものですが、映像そのものが水槽照明にかわるやさしい光となって空間を照らします。

そして大水槽の周りの花々は、魚が近くを横切ると、いっせいに散っていく……。

作品は、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではなく、魚たちの動きに影響を受けながら、永遠と変容し続けます。つまり、今この瞬間の絵は、2度と見ることができないのです……。

 

■呼応する球体と夜の魚たち / Resonating Spheres and Night Fish

チームラボ, 2015, インタラクティブデジタルインスタレーション, 音楽:高橋英明

sub1

夜の水族館の空間は、光の球体に囲まれています。

光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかっ たりして衝撃を受けると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせます。そして、そのまわりの球体も呼応して同じ光の色に変化し音色を響かせます。

 

■呼応する小さな海 / Small Resonating Sea

チームラボ, 2015, インタラクティブデジタルインスタレーション, 音楽:高橋英明

sub3

人が水槽のガラス面に近づくと、水槽の光の色を変化させ、色特有の音色を響かせます。

そして、その近くの水槽も呼応し、同じ光のに変化し音色を響かせる……。

いかがでしたか? 今年の夏は、水族館でアートの世界に触れてみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

★水族館の常識を超えた「エプソン アクアパーク品川」がすごすぎる理由とは?

★【現地取材】カリフォルニアのディズニーランド60周年!超絶美麗ショーを紹介

えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015

 

【あわせて読みたい】

※涼しい!おしゃれ!今っぽい!暑い夏の「がんばらないけど素敵」着こなしキーワード

※おしゃれのプロ直伝!夏服&夏小物を賢くコスパよく買うコツ5つ

※ファッション誌がおすすめ!ユニクロでこの夏に絶対買うべき優秀アイテム3つ

※【カップル7000人調査】こんなLINEは「好き」のサイン!片思いの相手に送る男女「脈あり」SNS公開

※【愛の心理テスト】あなたの「いまの恋愛のゆくえ」さぁどうなる?