気取らないけどエレガント。NY式イタリアン「スカルペッタ東京」
コロナ禍を経て、外食する機会が多くなった今日この頃。彼や友人、家族など、気心知れた仲間と食事を囲む時間がどんなに大切か、改めて身に染みますよね。徐々に日常が戻っていく中で感じるのは、大人数で楽しめる、おしゃれ&美味しいレストランを探すのが意外と難しい、ということ。
とくに幹事になると、1次会から2次会まで探さなければならなかったり、ちょっぴり面倒くさいことも多々(笑)。でも、出合ってしまったんです。そんな悩みを解決してくれる素敵なレストラン、“スカルペッタ東京”に♡
良いとこどりのNY式イタリアン「スカルペッタ東京」
■0次会から2次会、ソロから大人数まで…いろんな夜に寄り添ってくれる!
虎ノ門にある”スカルペッタ東京”は、アメリカ・ニューヨークのモダンイタリアン「Scarpetta(スカルペッタ)」のアジア第一号店として2022年10月3日にオープン。都会的な洗練された空間の中で、気取らないフレンドリーなサービスが、なんともニューヨークらしい居心地のよさ。
あたたかみのある落ち着いたライティングに、ワクワクしてくるヒップなミュージック、そんな中で食べる絶品のお料理…他であまり体験できないような計算された空間は、常連さんが多いことにも納得。
個室やテラス、カウンター、メインダイニングがぎゅっとレストラン内に詰まっているので、シーンに合わせて利用できるのもポイント。例えば、バーカウンターやハイチェアで乾杯し、ダイニングでゆったりとコースを食べ、テラスに移動してデザートで締める、と0次会から2次会までがここで完結するのです!
ワインは175種類以上も!お酒のバリエーションも豊富
お酒の種類にも定評があり、なんとワインは175種類以上あるんだそう。お客さんの要望に応じて、お酒の種類を増やすこともあるらしく、超カスタマーファースト! 距離が近い接客も、さすがニューヨーク。アーチの抜け感がおしゃれなカウンターでお酒を嗜む時間…大人っぽくて憧れる〜。
太麺パスタの虜に…5品+ペアリングのコースを堪能
お肉もお魚も食べられる、大満足のフルコース
今回いただいたのは、“New York”というペアリング付きのコース。スカルペッタ名物のパスタを楽しみにきましたが、メニューを見たら気になるお料理ばかり。欲張りなのでお魚もお肉もどっちも愉しめるコースが嬉しすぎました!
ハーブを漬けたオリーブオイルが美味
シャンパンで乾杯して、前菜が運ばれてくるまでは、フォカッチャを食べてしばし歓談。ふわふわ&ホッカホカの生地はもちろん、ディップしたオリーブオイルがただ者じゃなかった! お店の方に伺ってみると、ハーブに漬け込んでいるらしく、爽やかな香りと風味がめちゃくちゃ美味しい。
家のオリーブオイルに飽きたら、ハーブやスパイスを漬けて、フレーバーオイルを作ってもいいかも…と自炊のインスピレーションも湧きました(笑)。
夏の夜に嬉しい、さっぱり美味しい前菜
お待ちかねの前菜は、カンパチのカルパッチョ。シンプルな見た目や味付けは、親しみやすさを表現しているのだそう。まろやかな旨みを感じられるハワイアンシーソルトを使っているらしく、旨みがすごい! プリッとした食感や、さっぱりしたとした涼しげな味わいは、汗ばむ夏の夜にぴったりでした。
次にやってきたのは、ホタテのロースト。こんがり焼き上げられた肉厚なホタテで、濃厚なグリーンピースのソースをすくっていただきます。パンチェッタの塩気や食感がいい感じに効いていて、超美味しい。秒で完食してしまいました。
看板メニューのトマトバジルパスタ、やみつきになりそう!
続いては、スカルペッタの看板メニューであるトマトバジルスパゲッティー。フレッシュなバジルとジューシーなトマトの香りがたまりません。もっちりとした食感の自家製手打ちパスタは、一度食べたらやみつきに。
フランス料理のようにバターでコクを出したり、イタリア・ローマのトマトと季節に応じた地元産トマトを組み合わせたり…産地や地域、伝統に縛られず“良いものを取り入れる”というマインドに心を打たれました。ニューヨーク式イタリアンのスカルペッタだからこそ体験できるところも◎。
ふっくら焼いた銀鱈には、白ワインではなく赤ワインソースを
銀鱈のソテーもこれまた絶品すぎる! お魚=白ワインのイメージがありましたが、赤ワインビネガーソースをつけて食べるのって新鮮。コクがありつつもさっぱりとしていて、ふっくらと焼き上げられた銀鱈と相性バツグンでした。
お肉もソースも旨み天国!しっとりジューシーな焼き加減が神
最後に国産牛のサーロイングリル! ナイフを入れると、想像以上に柔らかくてびっくり。赤ワインと牛すじを煮込んだ、旨みたっぷりのビーフ赤ワインソースにつけていただきましたが、しっとり&ジューシーなお肉と最高にマッチ。季節の野菜たちがプレートを華やかに彩り、旬の美味しさをどっぷり満喫できました。
テラスに移動して、締めのデザートを
ひと通りコース料理を愉しんだら、テラスに移動してデザートタイム。落ち着いた雰囲気の中、夜風に当たりながら甘いものをゆっくり食べる時間は至福でしかない!
エスプレッソプリンに、ヘーゼルナッツのジェラートが乗った冷たいスイーツは、この時季にぴったり。ほろ苦いプリンと甘いジェラートを別々に食べたり、プリンとジェラートを同時に食べたり。ビスコッティでジェラートやプリンをすくってもよし。自分の好きな食べ方はどれかな? どれも美味しいな、と思っていたら、あっという間にペロリでした(笑)。
デートで、家族で、会食で…思わずリピートしたくなる素敵さ
バーにはフラッとカジュアルに、レストランでは特別な日に、テラスではしっぽり癒しの時間に…それぞれの場所でいろんなシーンに寄り添ってくれる”スカルペッタ東京”を存分に堪能してきました。イタリアンらしさを残しつつ、日本人好みの味を追求したメニューは圧巻の美味しさ♡ ぜひ訪れてみてくださいね。