【本日放送スタート】川津明日香「女性の強さにもいろんな種類がある」。ドラマ『顔に泥を塗る』で演じる自立女子

“メイクで人生を変える!” ドラマ『顔に泥を塗る』7月13日(土)スタート!

SNSで大反響を呼んだ大人気コミックの実写ドラマ『顔に泥を塗る』が、いよいよ放送開始♡ 本作に出演する、CanCamレギュラーモデルとしても活躍中の川津明日香さん。ドラマのことからプライベートなことまでお聞きしました♪

このドラマのテーマに無関係な人はきっといない!

タイトルからは内容が全く想像できないドラマ『顔に泥を塗る』ですが、簡単にいうと「自己肯定感」のお話です。髙橋ひかるさん演じる主人公・柚原美紅が、西垣匠さん演じる彼氏・結城悠久のモラハラによって自分らしさを失ってしまう。でも木村慧人さん演じるメイク男子・高倉イヴとの関わりによって変わっていくというストーリー。

脚本を読んで、モラハラまではいかずとも自分の発言で無自覚に人を縛りつけてしまう怖さを感じました。奇抜なタイトルとは裏腹に、誰にとっても身近なテーマを扱ったドラマだと思います。

演じるのは、強くて自立している女性

そんな中で私が演じるのは、自立していて思ったことはズバッと言える強い女性。自尊心低めの美紅に足りない部分を補えるような、よき相談相手です。でもただ強さを前面に出すというよりも、自分の中の静かな軸に従っていろんな決断を重ねているようなイメージ。女性の強さにもいろんな種類があるのだなと思いました。イエスorノーがはっきりしている部分は私も共感できて演じやすかったです! 一方で、少し達観している大人の女性のような部分は想像しきれなくて。自分にない部分は、周りにいる人に当てはめて考えてみることが多いんです。今回は私がいちばん仲良くさせてもらっている先輩の高田里穂ちゃんの行動を観察したり、しゃべり方を真似したり。たくさん役のヒントをもらいました♡

作品を目にした人が変わるきっかけになってほしい

「自己肯定感」って、少なくとも私が10代の頃には気にしていない言葉でした。世間的にも注目され始めたのはここ数年くらいかな? でも今はもう誰にとっても身近な言葉で、共通のテーマだと思います。そして厄介なことに自己肯定感の高い・低いは無意識だったり、周りにいる人次第だったりもしますよね…。例えば親や友達、好きな人が、マイナスなことを言う人だと、本来前向きな人でも自然に下を向いてしまうと思うんです。そういう人たちの目にこのドラマが映って、「環境を変えてみようかな」とか、「少し距離を置いてみようかな」という気づきがあるといいなと思っています!

Asuka’s Private Q&A

Q. 「幸せ〜!」と思う瞬間は?

「麻辣湯」を食べているとき! 辛いものが好きなんです。「シビれる〜!」って感じのあの感覚がたまりません♡ 自分で食べたい具材をピックアップできるのも最高で、ほうれん草と麺は必ず入れます。テイクアウトよりもお店で味わって食べたくて、気づいたら新大久保に向かっていることも…!

Q. ついついやってしまうクセは?

えー、なんだろう。「なんだろう」って言いながらよくアゴに手を当てて考えるポーズをします、まさに今も!

Q. 「私ってこんなキャラです」を教えて!

彼氏キャラかなあ。友達とのフランスを旅したとき、「映画の聖地巡礼をしたいから観て!」と言われて『世界一キライなあなたに』という映画を観たんです。まっすぐなストーリーに感動して泣いて、隣を見たら友達のほうがもっと泣いていました。かわいい♡ 映画のロケ地だったカフェや香水ショップに行って、テンション上がりまくりの友達の写真を撮り…。なんか私、完全に彼氏ポジションじゃないですか!?

Q. 言われて嬉しい褒め言葉は?

「いいやつだよね」! ドラマや映画だと「いいやつ」は微妙な意味合いでも使われがちですが、実際に言われたら嬉しいです。最近は同じ事務所の新野尾七奈ちゃんの動画撮影を手伝ったときに言ってもらえました♡ 実はスムーズに終わらせて一緒にご飯に行きたかっただけ、というのは内緒(笑)。でも、自分が当たり前にやっていることに感謝してもらえるなら何より!

川津明日香
2000年2月12日生まれ。ミスセブンティーン2014のグランプリに選ばれ、2018年まで雑誌『Seventeen』の専属モデルとして活動。ドラマ『黒崎くんの言いなりになんてならない』『仮面ライダーセイバー』などに出演し、『モトカレ←リトライ』『Suger Suger Honey』ではW主演を務めた。
 
ドラマ『顔に泥を塗る』
7月13日(土)スタート/毎週土曜 23時30分~(土曜ナイトドラマ) (C)ヨシカズ/コアミックス/テレビ朝日
運命的に出会った美女の正体はメイク男子! 彼が施すメイクが、私の心を救ってくれた。だけど、それは最愛の彼氏が、モラハラ男に変貌する瞬間で―――。最恐モラハラ彼氏VSメイクの力で前に踏み出すヒロイン&ジェンダーフリー男子。頭からクレンジングオイルをぶっかけられても前を向く“人生逆転ラブストーリー”がこの夏、誕生! 髙橋ひかるさん、木村慧人さん(FANTASTICS)、西垣 匠さん、窪塚愛流さん、川津明日香さん、田中道子さん、高野 洸さん、奥貫薫さんなど豪華俳優陣が出演!