も~なんとかして!「クサそうだから正直イヤ…」と思う同僚の行動ランキング

◆ビジネスシーンで、実際にはニオっていないのにくさそうに感じる「正直やめてほしい」と思う他人の行動は? 

5位 頭を掻く 20.5

あ~、いますよね……頭をボリボリかきむしる人。そういえば、最初の質問「同僚の身だしなみで『どうにかしてほしい』と思うこと」ランキングでも3位に「フケ」が入っていました。頭髪が不潔だと、ニオイだけでなくフケなど見た目にも悪影響が出るので、毎日の洗髪など最低限のケアは心がけてほしいものです。

 

4位 靴を脱ぐ 32.1

これもかな~りキツい行動! デスクワークならともかく、外回りから帰って来てすぐに靴を脱ごうとする同僚……疲れているのに申し訳ないけれど「やめて~!!」と叫びたくなりますよね。さらにそれがボロボロの革靴&薄汚れた靴下だったら……(震)。女性でも営業など、よく歩く職種の人は注意が必要かも。

 

3位 シャツが汗で透けている 37.5

出ました、夏には必ず出てくる「汗問題」。多少の汗なら仕方ないけれど、シャツがビショビショになるほど汗をかいていたら「クサそう……」と思うようです。さらに男性に関して「乳首が透けているのは見たくない」という女性が多く、ニオイ以外にも見た目にドン引きするパターンあり。

 

2位 汗がポタポタ滴っている 39.2

3位と似ているけれど、コチラは主に顔まわりに流れる汗。これがスポーツの後なら「さわやか~❤」と好印象を持たれる場合もあるけれど、職場では4割近くの人から「正直やめてほしい」と言われてしまう……悲しいですね(泣)。とにかくビジネスシーンに登場する汗=クサくて迷惑、という構図が出来上がっているようです。