も~なんとかして!「クサそうだから正直イヤ…」と思う同僚の行動ランキング

◆ビジネスシーン(職場)において、同僚など周囲の人の身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うのはどんなことですか? 

5位 清潔感のない服装 31.5%
4位 ボサボサの髪 32.7%
3位 フケ 40.2%
2位 ニオイ(口臭) 57.8
1位 ニオイ(体臭) 60.4

 

1位が体臭、2位が口臭で「ニオイ」が上位を占める結果に! 確かに、最近では“スメハラ”という言葉もあるくらい、職場におけるニオイ問題はかなり深刻。フケやボサ髪は見ないようにすればなんとか我慢できる(!?)けれど、ニオイはなかなか避けられない……想像するだけでツラいですね(泣)。

Woman Insight編集部では、働く女子がどんなニオイに悩まされているのか聞いてみました。

  • 「隣の席の男性社員。夏になると汗臭くて仕事に集中できない! 本人には言いにくいし、ひたすらハンカチで鼻をおさえて耐える日々です……」(29歳・一般事務)
  • 「取引先の営業マンの体臭がヒドイ。会社が狭いこともあり、来社するとフロア中に体臭がプ~ン。姿を見なくても『今日来てるな』ってすぐわかります(泣)」(30歳・営業)
  • 「口臭がキツいお局様。いい人だけれど、至近距離で話されると思わず顔をそむけてしまいます。さりげなくガムやミントを差し入れていますが、あまり効果なし」(26歳・秘書)

 

う~ん……ニオイのせいで仕事に支障が出るのは困りものですよね。だからといって本人に指摘するのは気が引ける……本当に厄介な問題です。そんな「ニオイ問題」に関して、もうひとつ働く男女に質問を投げかけてみました。それは、ニオってはいないけれど「うわ~、クサそう!」と思う行動について。