フジテレビアナ・佐久間みなみ「自分の背中の筋肉に感動しました…」1stフォトブックで美ボディ披露♡

フジテレビ看板アナ・佐久間みなみさんに独占インタビュー!

元CanCam it girlであり、現在はフジテレビアナウンサーとして活躍する佐久間みなみさんのフォトブックが5月22日(水)に発売され、早くも話題沸騰中♡

名前の〝みなみ〟にちなんで、南の島でロケを決行した本作。普段テレビでは観ることのできないプライベート感たっぷりのカットが多数収録されています。さらに、ゆかりのあるスポーツにも挑戦!フィギュアスケート、新体操、ジムで運動する姿など、様々な一面を詰め込んだ一冊に。そんなフォトブックの見どころや撮影裏話、美の秘訣などをお届けします!

 

ナチュラルメイクで挑んだ南の島でのロケ撮影。しなやかな身体作りと美肌の秘訣とは?

––南の島での撮影で思い出に残っていることを教えてください!

「海辺でギターを持って撮影できたのは、ドラマティックで新鮮でした!普段海でギターを弾くことはないので、プライベートでも行ってみたいです。あと、ロケのコーディネーターさんが準備してくださった現地のお菓子がとてもおいしくて(笑)。最後空港で解散するときもお土産を渡してくれて…タイトなスケジュールだったのですが、そんな優しさや癒やしもあって、心に沁みましたね」

 

––自然の中での撮影やルームウエアで過ごしているカットは、ほぼすっぴんとのこと!美肌のためにしていることはありますか?

「そうなんです。ほとんどファンデーションを塗っていなくて最初はちょっと不安だったのですが、ヘアメイクさんやカメラマンさんのおかげで、ナチュラルメイクならではの表情も引き出せました。肌はわりと強い方なのですが、身体作りのために始めた低脂質・高タンパクな食事を摂るようになってから、より肌質がよくなった気がします。あとは毎日湯船に浸かって、自律神経を整えることも意識しています」

––ジムトレーニングシーンで見せている、引き締まった腹筋&背筋も素敵ですね。撮影に向けてどんな身体作りをされましたか?

「実は撮影に向けてしっかり身体作りをしていたわけではなく、日頃からパーソナルジムに通ったり自宅でもトレーニングをしたりしていたので、その積み重ねの結果が出たと思います!ジムトレーニングのカットで映し出された背中を見て、こんな風になってたんだ〜と自分でも少し感動しました(笑)。日々努力していてよかったです!」

 

––フォトブックのお気に入りのカットを教えてください!

撮影:三宮幹史

「まずは空港でのカットです。出張で空港に行く機会が多いということもありますが、空港にはこれから旅立つ人や帰ってきた人、いろんな人たちがいて、その方たちの感情を想像するのが好きなのでお気に入りの場所なんです。フォトブックの制作が決まったとき、絶対空港で撮りたい!と思っていました。普段空港に行くときには着ないようなドレスの衣装も素敵ですし、〝南口〟が自分とリンクしていていいなと思います」

撮影:三宮幹史

「スポーツカットもたくさんありますが、中でも新体操の写真がお気に入り。5歳から小学6年生まで新体操を習っていて、それ以来このような動きをする機会がなかったのでちゃんとポージングができるか不安でしたが、意外と動けてホッとしました(笑)。スタジオでかっこよく撮っていただき、他の写真とはまた違った味があるのでそこも注目してほしいです」

 

撮影:三宮幹史

「今回は『すぽると!』の生放送にも密着していただきました。オンエア前の自分の姿を客観的に見たことがなかったので、本番前でもっと険しい顔をしているのかと思ったら意外と力が抜けていて、こういう表情していたんだなぁと新しい発見ができました」

 

––最後に、CanCam読者へひと言お願いします!

「写真はもちろん楽しんでいただきたいのですが、インタビューでは私の幼少期やアメリカ生活で悩んだこと、ぶつかった壁などについても話しています。少しでもみなさんに共感していただき、何かの力になれれば嬉しいです!」

【フォトブック概要】
すぽると!特別編集 佐久間みなみ1stフォトブック『みなみから』
価格:2,420円(税込)
撮影:三宮幹史
発売元:講談社
PROFILE
佐久間みなみ/1997年11月18日生まれ、愛知県出身。上智大学在学中はCanCam it girlとして活動し、卒業後2020年にフジテレビへ入社。現在は『すぽると!』『全力!脱力タイムズ』『ジャンクSPORTS』を担当。シンガー・ソングライターmiwaが作曲した『すぽると!』のテーマソング「Our Time」を歌い、注目を集める。フジテレビ系『パリ2024オリンピック』中継キャスターに就任が決まり、今後の活躍にますます目が離せないフジテレビ看板アナウンサー。

撮影/鈴木章太 構成/小嶋明恵