ゆうこす「健康診断の結果で…ダイエットを決意」。“痩せ活”事情やUV対策など、独占インタビュー!

ゆうこすに最新ヘルスケア&ビューティー事情を聞いてみた!

美を更新し続けている、インフルエンサー・ゆうこすさんの最新ヘルスケア事情を取材。30歳を記念して発売される初のグラビア写真集も大きな注目を集めていて、進化を遂げる姿からますます目が離せません♡

そしてこの度、ゆうこすさんとCanCam共同開発のプロテインブランド「ラ プロテイン」が、人気の台湾カフェ「春水堂」監修による新味を6月1日にリリース。ということで…「春水堂」の渋谷マークシティの店舗で、ダイエットや美容グッズなど役立つリアルな情報をざっくばらんに教えてもらいました!取材当日も透明感たっぷりのツヤ肌&サラサラ美髪で登場し、つい見惚れてしまう「安定の可愛さ」の秘密に迫ります。

■ゆうこす(菅本 裕子/すがもと ゆうこ)
1994年福岡県生まれ。アイドルグループを脱退後ニート生活を送るも、自己プロデュースを開始し、「モテクリエイター」という新しい肩書きで株式会社KOSを起業。現在はタレント、モデル、SNSアドバイザー、インフル エンサー、YouTuberとして活躍中。InstagramやYouTubeチャンネルで紹介するコスメなどが完売するなどの影響力を持ち、SNS総フォロワーは190万人以上。
ゆうこすInstagram:@yukos0520 /「La protein」Instagram:@laprotein_official /「La protein」:https://laprotein.jp

春水堂のドリンクを飲みながら、ヘルストーク!

◼️健康診断で「内臓脂肪の数値」に驚き…ダイエットを決意。

−最近、ダイエットを始めたと聞きました!

ゆうこす:はい、してます! これまでは、体重の増加がきっかけで食生活を見直したり運動したりしていたんですけど…今回は健康診断で初めて内臓脂肪の数値が気になり、生活習慣を整えようと思ったのがきっかけ。「このままではまずい」となり、ダイエットを決意しました。

◼️運動と食事にフォーカス…「30分しか歩かない」理由は?

−体重や見た目だけでなく、健康面がきっかけだったんですね。具体的に気をつけてることを教えてください。

ゆうこす:やっぱり食事と運動ですね。継続的に続けるためにはどうしたらいいんだろうと、しっかり見直しました。

−運動はどんなことをしてますか?

ゆうこす:いつもの筋トレにプラスして、今回は苦手な有酸素運動も頑張ってます。しかも“30分しか歩かない”、っていうマイルールを決めて。ウォーキングのお供にオーディオブックなど耳だけで楽しめるコンテンツを活用したり、ジムのランニングマシンを利用するときはYouTubeやNetflixで映像を見たり…。どれだけ続きが見たくても、1日30分しか聴かない、見ない、って決めてるんです。続きが見たくなるからこそ「明日も早く歩きたい」って気持ちになれるんです。

■遺伝子検査を経て、お米を食べるようになった!

−食事面について工夫してることも教えてください!

ゆうこす:簡易的な遺伝子検査をやってみたら、お米をしっかり食べて、脂質を下げた方が私の体質には合っている、という結果が出たんです。野菜もたくさん摂らないと、と思うので、キャベツやピーマン、パプリカ、トマト、大豆など、野菜たっぷりのスープを一度に大量に作り、小分けにして保存しています。それを日によって「今日は味噌」「今日はカレー風味!」みたいな感じで味付けを変えて飽きないように食べてます!

■15分でマラソン2時間分の汗が出る“酵素浴”にハマり中

−年齢を重ねるにつれて、体の変化を感じる瞬間などはありますか?

ゆうこす:代謝が落ちたなあ、とは思います。疲れも取れにくくなっていますね。なので、タンパク質を日頃から取り入れることは絶対必要だと思います。あとは、冷えの改善や代謝を上げるために、酵素浴にハマってます。個人差はあると思いますが、15分入るだけで、2時間走った分の汗が出るらしいんです。 今日は筋トレとかちょっと無理かも…って日にサクッと行ってます。

ゆうこす的・最新推しビューティーアイテムを教えて

◼️「腸内環境」を整えたい!おすすめのインナーケアは…

(左から時計回りに)あおつぶ お手軽パック、be my flora 10年熟成酵素、オバジC インナーリポショット

−サプリメントなどは飲んでますか? 

ゆうこす:主に3種類飲んでて、まずはひとつめは、“オバジC インナーリポショット”。お肌や健康のためにビタミンは必須!ということで愛飲しています。グレープフルーツの飴を舐めているような感じで、味も美味しいし、水なしで飲めるのも手軽なんです。

そして腸内環境が健康的に過ごすために大事だなと実感してから欠かせなくなった、“be my flora 10年熟成酵素”。

あと、これめっちゃいいのでおすすめしたいのが、野菜の王様といわれるモロヘイヤ100%のサプリメント“あおつぶ”。野菜不足が解消されて、お通じもよくなった気が! 30包で¥2,000ちょっとという、継続しやすい価格なのもうれしいです。

◼️ゆうこすの美白の秘訣。おすすめの日焼け止めは?

(左から)YOAN BQ UV MOISTURE MILK、ドクターケイ 薬用CリンクルホワイトUV、アリィー クロノビューティ カラーオンUV チーク 01 15g¥1,760、 からだWelcia 色も香りも楽しめるオーガニックなカラーリップ・ハーベストオレンジ

−紫外線が気になる季節に…日焼け止めは何を使ってますか?

ゆうこす:最近好きなのはこの2種類。まずは、私がプロデュースしてるブランド“YOAN”の日焼け止め。手前味噌ながらすごく評判いいです(笑)。オーガニックで肌にやさしく、ヒアルロン酸の5倍以上の保水力がある「水前寺のり」という成分を配合。SPF50でしっかりUVケアをしつつ、保湿力もバツグンで朝起きたら全身塗りたくなる使い心地です。

あと、“ドクターK”の7種類のビタミンが配合された日焼け止めも愛用しています。シワや美白、毛穴にアプローチしながら紫外線対策も叶うので、夏の必需品です。

−これは日焼け止め成分が入ったチークですか?

ゆうこす:そうなんです。“ALLIE”のUVチークで、SPF50な上に透け感のある血色ピンクがかわいいんです! 頬って、顔の中で高い位置にあるから焼けやすいパーツだと思うのですが、そこをカバーできるの、天才だなって思って。手のひらサイズで持ち運びも荷物にならないから、外出先でのお直しにもおすすめです。

−“からだWelcia”のリップ、初めて見ました!

ゆうこす:紫外線対策とは関係ないですけど、“からだWelcia”プライベートブランドのリップ、超おすすめです。今バズりすぎていて、もしかしたら売り切れてるかも。肌や環境のことを考えたこだわりの成分で、余計なものが入っていないのに、こんなに潤うリップは初めて! テラコッタオレンジの色味もこなれてます♡

 

「ジャスミンミルクティー味」もヘルシーで美味しい!

−「春水堂」監修の「ラ プロテイン」新商品についてもお伺いしたいです!

ゆうこす:開発当初から“ラ プロテイン”は、「カフェプロテイン」をキーワードにしていて。他社にはない、プロテインだけどカフェのような美味しさをより追求するために、台湾の国民的カフェ・春水堂さんに監修をお願いしました!春水堂さんといえば、の人気メニュー「ジャスミンミルクティー味」をモチーフにしています。

大事にしたポイントは、“コク”と“甘さ”です。甘いのが苦手な方も美味しく飲めるようなスッキリとした甘さと、コクのある味わいにめちゃくちゃこだわった自信作です。是非、おやつ感覚で飲んでもらいたいです!

−ラプロはアレンジしても美味しいと好評ですよね。新味のおすすめレシピがあれば教えてください。

ゆうこす:ラプロを水やミルクで溶かして温めたところに、タピオカを入れたら「ホットタピオカジャスミンミルクティー」に。スイーツみたいで絶対美味しい! あとは、ジャスミンといちごの相性が良いと思うので、ラプロといちご・ミルク・氷をミキサーにかけて、スムージーにしても絶対美味しいと思います。豆乳で割るとさらにヘルシーに!

本場の春水堂お墨付き!「ジャスミンミルクティー味」のこだわり

ブランド創業時から圧倒的なおいしさにこだわり続けた「ラ プロテイン」は、これまでもANNA’S by Landtmannやザ ストリングス表参道など有名カフェでのコラボメニューを展開。今回はさらに本格的な味を目指して、開発担当者も大ファンの台湾カフェ「春水堂」へオファーしたんだとか。

特にこだわったのは、やはり“味”の部分。納得のいく味を求めて、何度も試作・試飲を重ね…やっと他にはない本場・台湾お墨付きのジャスミンミルクティー味が叶ったんだそう。ジャスミン茶エキスが配合されているので、爽やかな香りと甘み、そしてほんのり苦みの効いた本格的なジャスミンのテイストを楽しめます。

ジャスミンミルクティー味 10包入り・¥3,300(税込)

夏までに痩せたい!「ラ プロテイン」で美味しくダイエット♪

ゆうこすさん自身も「ラ プロテイン」を飲んでダイエットを頑張ったら、なんと5kg減に成功した、という経験談があり。まだプロテインを飲んだことがない人は、公式HPで購入できるので、ぜひ挑戦してみて! 春水堂監修の「ジャスミンミルクティー味」は6月1日発売です。夏に向けたダイエットの追い込みをラプロとともに健康的に頑張りましょう♪

今回お邪魔したのは…「春水堂 渋谷マークシティ店」

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ4F
営業時間:月〜木・日 9:00〜22:30/L.O.21:30 (テイクドリンク22:00)
金・土:9:00〜23:00/L.O.22:00(テイクドリンク22:30)

 

◼️とにかく美味しいと人気!「ラ プロテイン」って?

ゆうこすさん自身がプロテインの愛飲者であることがきっかけで、CanCamと共同開発がスタートした「ラ プロテイン」。運動している人も、そうでない人も、もっと気軽にプロテインを楽しんでほしい、という想いから60回以上の施策を重ねて、“水に溶かしてもコクがあって美味しい”プロテインが実現しました。

現在定番フレーバーは「抹茶」「ミルクティー」「ピーチ」「黒ごまきなこ」「ほうじ茶ミルク」の全5種。1袋に“ホエイプロテイン”と“ソイプロテイン”をMIXすることで、満腹感を高めつつ美容効果を期待できたり、ヨーグルト4個分※となる40億個ものスマート乳酸菌®️を配合したフレーバーなど、その成分も話題に。水にも瞬時に溶けるので、シェーカーがないシーンでもサッと手軽に飲みやすいのが特徴です。

※乳等省令の発酵乳成分規格基準値に基づき、ヨーグルト1個分 (100mL あたり)に乳酸菌10億個含有として算出
 
撮影/黒石あみ 構成/近藤舞緒