「え…いらない!」もらって困った引き出物、1位は意外なアレ!

◆結婚祝いにもらってうれしいギフトの要素◆
1位 欲しくても自分では購入しないもの  80.4%
2位 日常生活で使える実用的なもの    74.8%
3位 趣味や自分らしさに合っているもの  16.8%
4位 形には残らないが、思い出の残るもの 12.4%
5位 形に残って、長く楽しめるもの    10.0%
6位 手紙・メッセージ動画など気持ちが伝わるもの  5.2%
(※トレンダーズ株式会社調べ)

もっとも多かったのは8割以上の人がうれしいと答えた「欲しいとは思っていても自分では購入しないもの」。次いで「日常生活で使える実用的なもの」も約75%の人がうれしいと回答。具体的なアイテムでいうと、「ルクルーゼ」「ストウブ」、「シャトルシェフ」といった有名調理器具や、「レイコップのふとんクリーナー」、「デロンギのコーヒーメーカー」など話題の家電の名前があがりました。

また最近では「ヘリコプターの夜間飛行ギフト券」や「テーマパークの入園券」「有名カフェのランチ券」など、体験型ギフトも人気だとか。カタログギフトの中にもそういった体験型ギフトを選べるものが増えているようです。

Woman Insight編集部でも「もらってうれしかったギフト」をアンケート調査。その声がコチラ。

 

◆もらってうれしかったギフトを教えてください。
・選びたいものがたくさんあったカタログギフト。(28歳女性)
・私の名前入りペン。まさかゲスト1人ひとりに名前を彫っていたとは!(32歳男性)
・ビネガーセット。興味はあるけど自分では買ったことがなかったから。(30歳女性)
・ティファニーのグラス。自分では絶対に買わないので!(29歳女性)
・ワインとワイングラスのセット。ワイングラスだけはよくもらうけど、ワインが付いていたのがうれしかった。(31歳男性)
・ギフト券。好きなものが買えるから。(35歳男性)
・お盆。ちょうど家になかったから。(30歳女性)
(※Woman-Insight調べ)

ちなみによくもらうことが多い新郎新婦の名前が入ったオリジナルギフトをうれしいと思うかと尋ねたところ、約8割は「うれしくない」と答えていることが判明。お菓子や食品などのプチギフトに名入のものを選ぶくらいならいいようですが、形に残るもので名入ギフトを選ぶのはやめた方がよさそうですね。

そういえば先日友人がわが家に遊びに来た際、手土産に持ってきたお菓子が引き菓子だったようで、梱包を開けてみたら、知らない人の名前が入ったクッキーでびっくり!

友人もまさか名前入りだとは思っていなかったらしく、結局私は知らない人の名前が入ったクッキーを食べることに(笑) 引き菓子を他の人への手土産に回すのは意外と危険かも!? 少なくとも名入れじゃないか確認をした方がいいかもしれませんよ(いしかわちえ)

情報提供:Anny magazine(アニーマガジン)

 

【あわせて読みたい】

※これはナイわ~!「結婚式のがっかり出来事」ランキング、2位は料理、1位は○○!

※ズバリ結婚式の本音!「引き出物はいらないからご祝儀代3万円を安くしてほしい」●割以上!

※最高の結婚式にするために「やるべき!」「やってはいけない!」こと5つ

※これが知りたかった!会食の達人に聞いた「絶対に喜ばれる手土産」5選

※夏までにモテすべ肌!巷でイマ話題の脱毛サロンを徹底検証してみた【PR】