CanCamモデル・小室安未「親友と飲む、大衆居酒屋のレモンサワーが大好き!」

CanCamモデル・小室安未をフィーチャー♡

CanCamモデルズを毎回ひとりにフィーチャーしてオフの姿に密着し、そのHAPPYの素を深掘りする連載。第6回は、化粧品検定1級を持つほど美容の知識が豊富で、情報番組のレポーターなど活躍の場を広げる、安未が登場。こう見えて下町出身で、お酒を飲むのが好きということで、昼下がりのレモンサワー会に同行しました!

#小室安未/サバサバな性格にシュールなギャグセンス、周りをよく見る気遣い屋さんで沼タイプなモテガール。洋服が大好きだからこそ、どんな服でも「小室っぽく着こなせる」と評判です♡

MODEL’s DATA_
生年月日…1997年1月19日、出身地…東京都、血液型…A型、身長…164cm
好きな食べ物…ヤングコーンは食感が♡、嫌いな食べ物…メンマは香りが苦手で幼少期から避け気味。
好きなファッション…きれいめすぎず、ラクでかわいいカジュアル。
 

小室安未の「レモンサワーで乾杯!」

—レモンサワーって全方位的に〝ちょうどいい〟から大好き!

20歳でお酒デビューをするとき、多くの人が梅酒やカシオレなど甘いお酒からスタートすると思うんですが、元々甘いものが好きじゃない私は初っぱながレモンサワーでした。最近はビールのおいしさもわかってきたけど、やっぱり一番はレモンサワー♪ 

味はさっぱりしていて、どんな食事にも合うし、身体に合っているのか悪酔いもしにくい。アルコール度数もそんなに高くないから罪悪感も少ないし。まさにこんなにも“ちょうどいい”お酒って他にないと思うんです。さらに注文のときにも“ちょうどいい”ことが。数人で居酒屋に行くと必ず誰かしらレモンサワーを頼む人がいるから「あ、私も」って便乗しやすいんです。めんどくさがり屋な私にはそこもポイント高い(笑)。

お酒自体ももちろん好きなんですが、私は親友たちと〝一緒に飲む〟ことがとにかく大好き。特に大学時代に出会った仲よし7人組の女子会は大学を卒業してからも最低でも月1、2回ペースで開催しています。

いつも突発的で「今日どう? イケる?」みたいな。私は東京の下町出身ということもあって、お店は赤ちょうちん系とか大衆居酒屋が心地よくて。周りもガヤガヤして楽しく飲んでいる空間でみんなとワイワイ飲む時間は最高です。

自慢じゃないけどこう見えて結構お酒が強いんですよ! 親友たちもしっかり飲みたい派が多くて。今日はがっつり飲むよ~という日なんかは、お酒が届くや否や「じゃあ、この一杯は〇分までに飲もっか!」みたいなレギュレーションがあったり(笑)。

みんなで同じ量を飲むっていう文化なんです。何年経っても当時と変わらないテンションで盛りあがれる友達がいるって幸せですよね。私たちはもうしっかり大人なのに、集まると学生時代の感覚に戻ってきゃっきゃとはしゃいでいます(笑)。

\おかわり!!/

通常、その集まりは仕事が終わる19時頃にスタートして、なんと夜中の2時くらいまで続いちゃう。酔いにくい体質の私でも、大好きなみんなが徐々に酔っていくとふわ~と気分が軽くなっていきます。酔うといつもより少しだけ楽しそうになるらしいので、みんな「お、安未酔ってきたね~」って。たまに酔ったあげく気づいたら寝ちゃうことも…。本当に信頼している仲間たちだから、安心しきっちゃっているのかな♪ そうやって誰かがダウンしたら必ず送り届ける助け合いの精神、ラブです♡ なんだかみんなに会いたくなってきちゃった(笑)。

—親友たちと飲み続けて楽しく年を重ねたい♪

そもそもなんでそんなに毎度深くまで夜会を続けたくなるのかっていうと、お酒を飲みながらじっくり人生について語り合うのがとても有意義なんです。誰かの悩みについて、あぁでもない、こうでもないって言いながら。私も迷える小羊としてよく話を聞いてもらいます。類は友を呼ぶじゃないけど、なんでも肯定してくれる子たちというよりは、超現実的で「それは違うんじゃない?」ってバッサリ意見をきるような子ばかり。だから議論も白熱するし、毎回意外な視点からの考えを聞けて、実りがあるんです。

そんな彼女たちも最近は結婚ラッシュで、ライフステージがどんどん変わっていくのをリアルに感じます。それこそ、結婚観について飲みながら語り合った親友たちの式に参列したときは胸が高鳴りましたね。ずっとこれからもレモンサワーをお供に、仲よくみんなでお互いの人生について熟考しながら年を重ねていきたいです。

レモンサワー愛は誰にも負けません♡

「1杯目はビール、2杯目からはずーっとレモンサワー! ラブ」by 小室安未

ワンピース¥29,700(SNIDEL ルミネ新宿2店<SNIDEL>)、タンクトップ¥9,900(トラディショナル ウェザーウェア ルミネ有楽町店<トラディショナル ウェザーウェア>)、手に持ったシャツ¥7,700(MERCURYDUO ルミネエスト新宿店<MERCURYDUO>)、バッグ¥20,900(ユー バイ スピック&スパン ルミネ池袋店<MARGE SHERWOOD>)、靴¥34,100(トヨダトレーディング<オートリー>)、ピアス¥9,900(チビ・ジュエルズ・ジャパン<チビ・ジュエルズ>)、ネックレス¥46,200(エリオポール代官山<サスキア・ディーズ>)、ブレスレット¥26,290(ズットホリック<ベンアムン>)、リング¥8,250(ステラハリウッド)

安未のお気に入りアイテムは? バッグの中身を見せて!

■Bottega Venetaのカードケース

現金をあまり持ち歩かないのでぺたんこでかさ張らないサイズ感がお気に入り。黒レザーで汚れや傷が目立ちにくい! ファスナーがゴールドなのもかわいいでしょ?

■JINSのダテメガネ

シンプルな黒縁ならどんな服装でも馴染むから、メガネかけるときはほとんどコレ。鼻の部分が負担にならない形状になっていて使いやすいです♪ 

■CELINEのブレスレット

 

友人と誕生日におそろいで買ったアイテム。「さりげなく腕から見えたらかわいくない!?」と盛り上がって即決! いつでもつけられるようにバッグに常備しています。

お酒を通して“親友と語る時間”が大好き!

とにかくレモンサワーが大好き! と語ってくれた安未。お酒が強く、好きなのはもちろん、何年経っても当時と変わらないテンションで盛り上がることができる親友たちと〝一緒に飲む〟のがとにかく楽しいんだそう♡ あれやこれ、くだらない話をして近況報告する時間も多忙な安未にとっては癒しの時間に。赤ちょうちん系や大衆居酒屋にもよく行くというギャップも推せますね!

CanCam6月号「CanCamモデルズの近況報告」より 撮影/YUJI TAKEUCHI(BALLPARK) ヘア&メイク/Kanako スタイリスト/たなべさおり モデル/小室安未(本誌専属) 撮影協力/Stand kitchen Lepont、橘 綾花 構成/山下 樹 web構成/近藤舞弥
◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。※クレジットのないものはすべて本人私物です。お問い合わせはご遠慮ください。