おブスなコスメポーチを断捨離で美人なポーチに!美のプロが教える入れておくべきアイテム7

女性のバッグの中に必ず入っていると言っても過言ではないポーチ。お化粧直しに必要なメイク道具をはじめ、目薬やフレグランスまで、日々欠かせないアイテムが入っていますよね。みなさんは、そんなポーチにいま、断捨離の波がきているってご存知でしたか?

『Oggi』7月号では美のプロ100人へ徹底調査した、「断捨離ポーチ白書」をご紹介。私たちが持ち歩くべきマストアイテムや、ポーチの断捨離事情が判明しました!

biteki7

ぱんぱんに膨らんだポーチはもはやおブスなポーチ。断捨離して美人なポーチを目指しましょう♡

◆ほぼ全員が断捨離中!

ポーチの断捨離はいつ行われるのでしょうか? 美のプロの答えは……

1位 気がついたときに行う……38%

2位 バッグを替えるとき……25%

3位 シーズンごとに行う……18%

「その他」と答えた人(14%)と合わせると、なんと95%の人がポーチの断捨離を実行していることがわかりました。なかには「チークとリップだけ持ち歩く日も」という、ポーチまでも断捨離するという声も。ここ3年、常に同じものを持ち歩いている自分を反省しました。