¥1,320で極上の気持ちよさ。髪をキレイにしたいひとこそ始めるべき「頭皮ケア」【今夜もベスコス】

美髪になるためにしていること【今夜もベスコス VOL.367】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は「マぺぺ」の頭皮ケアブラシについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

頭皮ケアの始め方

最近頭皮ケアを頑張っています。なぜって、美容師さんやヘアのプロに聞くところによると、髪をキレイにするにはまず頭皮からなんだそう。これは何名か聞いてきたプロ達みんなが口を揃えて言っていて、髪の毛をキレイにしたい=髪の“毛”のケア、が一番大事だと思っていた私は目から鱗。キレイな毛髪を育てるにはまずは土壌である頭皮のケアから始めるべき。確かにそうですよね。美味しい野菜を育てるにも、まずは土壌を整えることからですもんね!

でも正直、頭皮ケアってなにから始めたらいいのか、一体なにを使うのがベストなのか、いまいちピンとこない。頭皮エッセンス? 頭皮スクラブ? 頭皮ブラシ? 頭皮ケア大事っていうけど、どうしたらいいのーー!?

ある日のヘア取材時、ここぞとばかりに食い気味に聞いてみると「20代なら頭皮エッセンスや美容液を使う必要はまだありません。まずは髪を正しく洗うこと。そして頭皮の血行をよくしてあげることを意識して」とアドバイスを受けました。髪を正しく洗うことは意識して改善できるとしても、頭皮の血流は意識したことがなかった…! 頭皮のコリをもみほぐしてあげたり、固まった頭皮をほぐすだけで血の巡りが良くなり、毛髪にしっかり栄養が行き渡るようになり、健康な毛髪が育つんですって。なるほどーー!!

頭皮をもみほぐすには“頭皮ブラシ”を使うのがいいとのこと。ただ頭皮ブラシって何年か前に一通り試したことがあったのですが、硬くて鋭いものだと痛くて心地よくないし、かえって頭皮を傷つけているようでもはや拷問……。結果なかなかケアを継続できず仕舞いでした。

そんな私が辿り着いたのが、マぺぺの「リラクシングスカルプケアブラシ」(¥1,320)のソフトタイプです。マぺぺのスカルプブラシは、硬すぎず柔らかすぎない絶妙なシリコン素材。

無理に力を入れなくても頭皮に程よい圧をかけてくれて、これがめちゃくちゃ気持ちいいんです!

側頭部、頭頂部、後頭部この辺をメインに置き当てて、円を描くようにじっくり圧をかけながらもみほぐします。これが極上の気持ちよさで、1〜2分続けていると次第に頭皮がポカポカしてくるうえ、終わった頃にはフェイスラインもキュッと引き上がります。

最後に首筋やデコルテへ流すと、むくみが取れて超スッキリ! このブラシ、ほどよい柔らかさだからこそリンパを流すのにもちょうどいいんですよね。メイク前や、夕方PCに向かいすぎて疲れた時、夜パックをしながら……頭皮ケアを毎日の習慣にしてキレイな髪を育てたいと思います!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777