家を出て気付きました。「実家ってやっぱりいいなぁ♡」と思う9つの瞬間

ただ今絶賛帰省中で実家を満喫している、一人暮らし4年目の筆者。

帰省して数日経ちますが、大好きな街、大好きな家族や友人と過ごせる実家生活に、「居心地良すぎる!! 永遠に居たい!!」と心から思う毎日です。なんでも自由で、好きなことを好きなだけできる一人暮らしは快適だけど、全部を一人でこなすのは本当に大変だし、ときに孤独感や寂しさに襲われることも。

今回はそんな帰省中に感じた「実家っていいなぁ♡」と思う瞬間を9個ご紹介します♡

①「いってらっしゃい」と「おかえり」を言ってもらえる

まずは、何よりコレ。もしかしたら実家暮らしの方にはピンとこないかもしれませんが、ひとり暮らしをしていると、この言葉がどれだけしみることか…。一人暮らしを始めて改めて気付きましたが、自分を労ってくれる人の存在、ありがたすぎる…泣。

一人暮らしなら、家を出るときも帰ってくるときも、孤独感があってちょっと寂しい。でも誰かに見送られて外出すると心が温まって、なんだか自分で自分を大切にしたくなります。たくさん遊ぶハッピーな日も、「おかえり」と行ってくれる家族の顔が浮かぶだけで「帰ったらあれもこれも話したい!」と、たくさん話したい出来事が山積みで、家に帰るのも楽しみになります♡

②懐かしすぎる「おふくろの味」

自分じゃ出せない味。自分で作るご飯はなんか物足りないし、そもそも自分一人のためにあまり凝ったものを作る気力もない。お母さんの作ったご飯は栄養満点で品数もたっぷり!昔からず〜っと食べている懐かしい味がして、いくらでも食べたくなる。これが食べられるなら、3kgくらい太ってもいいかも…♡でも、一人暮らしライフに戻ったあと、大反省する予感大。

③冷蔵庫に好きなデザートが入ってる

普段は節約のため数十円単位でケチケチ生活を送っております。スーパーで売っている4個パックのヨーグルトですら、売っている中で一番安いものを選んだり、お風呂上がりのアイスを買うのを諦めたり。でも冷蔵庫を開けると自分の好きなデザートがたくさん入っていて、たくさん食べても許される…! 一人暮らしの家の、ストックなどない空っぽの冷蔵庫とは大違い。毎日が楽しい♡

④何もしなくてもいいくらい甘やかされる

普段はヘトヘトになってやっと自宅に帰ってきたのに、ご飯を作って、洗い物して、お風呂に入って、お洗濯もして、明日は早起きしてお弁当を作らないと…。そんなハードワークの毎日に「あ〜!! もう全部投げ出したい…。」なんて思うこともしばしば。現代の社会、普通の生活を送るためにやらなきゃいけないことが多すぎる!

実家では、そんな疲れた娘を気遣って、両親が先回りして家事をしてくれることも多々あるでしょう。お風呂から上がって「ご飯もうすぐできるよ〜、早く髪乾かしておいで!」なんて言われたら、嬉しくて泣いちゃう。

⑤ささいなことを話せる人がいる

嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、ふと思ったどうでもいいこと…。

一人暮らしのときならふと頭に浮かんでは、誰にも伝えることなく消えていく小さな感情を、実家ならすぐに伝えられる。一人でいると、気付かぬうちにストレスや感情を詰め込んでしまってうまく発散できず爆発…なんてこともあったりします。直接悩みを相談しなくても、なんてことない会話で気持ちが軽くなったりするものです。

⑥愛しさ満点のペットに会える

ペット。それは家族でありながら、兄弟のように喧嘩することはなく、可愛さに100%全振りする存在。本当に愛しい。筆者はペットと一緒に昼寝をする時間が何より至福♡

一方で久しぶりに会ったとき、「きっと尻尾をぶんぶん振って大喜びしてくれるだろうな〜♡」と思い意気揚々と玄関のドアを開けると、「…ん? 誰?」みたいな顔を一瞬されることもあってガチで落ち込む。

⑦実家特有の匂いがある

人の家の匂いってありますよね。絶対に出そうとしても出せない、その家のいろんな生活から出る匂い。我が家は犬がいるので、実家に帰ると少し犬の匂いがします。玄関を開けるとその匂いから、「あ〜!実家に帰ってきたな〜!」って実感ができて、嬉しい気持ちに♡

⑧ 家が広くてリラックスできる

(c)Shutterstock.com

地味に嬉しいコレ。一人暮らしのお部屋は広さの都合でダイニングテーブルを置けず、ローテーブルでご飯を食べているのですが、背中や腰が痛くなることも多く、意外とストレス! 家でダラダラしている時も、ワンルームで移動する場所がないので、一日中ベッドの上…なんてこともザラにあります。実家ならリビングに行って家族と話したり、部屋でゴロゴロしたり、ソファで寝転んだり、家の中でもいろいろ気分転換ができます。広いってありがたい!!

⑨慣れ親しんだ行きつけのお店でホッとできる

↑筆者が帰省したら欠かさず行くラーメン店

筆者は帰省をしたら絶対に行きたいお気に入りのお店が7つあります。長年何度も通ってきた、安心と信頼の味が魅力のご飯屋さんやカフェがたくさん♡「そうそう、この味〜!」と嬉しくなっちゃいます。


一人暮らしのみなさんが共感するポイントはありましたか?大人になると自分一人で乗り越えなくてはいけないことや、ついつい強がってしまうことが増えてしまうもの。そんなとき、自分をただただ甘やかしてくれる家族のもとに帰ると、やっぱり心も体も休まって安心できるし、そんな風に思わせてくれる存在に心から感謝♡この週末、久しぶりに家族に連絡をとってみるのも良いかもしれませんね。(工藤亜実)