【今日のインサイト】「恋人の日」に判明!いまどきの「結婚式を挙げる理由」は●●のためだった

それでは続けて、 1位から3位までの発表です。

sub2

1位 結婚式は人生のけじめだと思うから (40.9%)
2位 ずばり親孝行のため (40.3%)
3位 みんなに祝福してもらいたいから(36.4%)

このランキング、男女別の回答と比較してみると興味深い結果に。

sub3

女性はほぼ2人に1人(47.2%)の得票率で「親孝行のため」という回答が1位に! それに対して、 男性は約4人に1人(27.2%)の得票率で4位でした。「親を喜ばせてあげたい」と思う気持ちは、男性より女性のほうが強いようです。

そんな男性の1位は「結婚式は人生のけじめだと思うから」。これは総合の1位と同じですが、この回答は男性の得票が押し上げており、男性の責任感が結果に表れています。

気になったのが、 「結婚相手をみんなに披露したいから」のランク。
男性は6位(18.5%)、女性にいたっては最下位の7位(16.5%)という順位です。参列者にとっては「結婚相手」である新郎、新婦を見られる絶好の機会ですが、当人たちのあいだではその意識が低いのはちょっと驚きですよね。

いかがでしたか? 結婚も結婚式も、時代とともに多様化していることがうかがえましたよね。

「恋人の日」の今日、耳もとで甘い愛をささやくのも素敵ですが、ふたりにとっての幸せのかたちについて語り合うのも、素敵かも知れませんね! (小島尚子)

情報提供元:アニヴェルセル株式会社
アニヴェルセル総研 http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

【調査概要】
表題  :「結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2015年3月14日~24日
有効回答:1,397サンプル

 

【あわせて読みたい】

※イマすぐ結婚したくなる!定番・かわいい・色っぽきれいなウェディングドレス3選

※【婚活のプロは語る1】「結婚できる人」と「できない人」の違いは●●にあった!

※【離婚どうしよう1】家庭内モラハラ、その裏側には○○があった

※結婚相手を占いで決める!? 人気占い師がお相手を占ってくれるサービス「婚活占い」が話題

※【婚活調査】結婚するなら料理上手なブス?料理下手な美女?男性の過半数が選んだのは…?