板垣李光人、なにわ男子・道枝駿佑から真っ赤な花束渡され歓喜「最後までみんなと駆け抜けます!」

道枝駿佑さん(なにわ男子)がゴールデン帯連続ドラマ初主演を務めるドラマ『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系・毎週火曜21時)。道枝さんらが、共演の板垣李光人さんの誕生日をサプライズでお祝いしました!

(C)テレビ朝日

『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の人気脚本家・武藤将吾さんが3年ぶりに完全オリジナルで手掛ける本作は、道枝さん演じる謎多きカリスマ転校生・美島零“ゼロ”に導かれ、“マルス”という動画集団を結成した落ちこぼれ高校生たちが令和の日本をぶっ壊し、大人社会に反旗を翻していく姿を描く、爽快な新感覚青春ドラマです。

初回放送では、Xで世界トレンド1位を獲得し、ラストでのゼロの衝撃発言を受け、SNSではさまざまな考察合戦が繰り広げられている本作。そんな中、“マルス”が1月30日(火)放送の第2話でいよいよ本格始動。不正、詐欺、闇バイト…大人たちの闇に毎話、鋭く斬り込んでいきます。

そんな『マルス-ゼロの革命-』で主人公・ゼロの“右腕”となる逢沢渾一を演じる板垣さんが22歳の誕生日を迎え、撮影現場でサプライズの誕生日セレモニーが開催されました!

この日、最後の撮影シーンのリハーサルが終わると、スタッフの「明日(1月28日)は板垣李光人さんのお誕生日です!」というかけ声とともに、花束を持った道枝さんが登場。板垣さん演じる渾一の“メンバーカラー”である赤で彩られた花束が贈られ、マルスメンバーを演じる吉川愛さん、井上祐貴さん、横田真悠さん、山時聡真さん、泉澤祐希さんもバースデーソングで盛大に祝福しました。

(C)テレビ朝日

「21歳から22歳になるときの作品が、この『マルス-ゼロの革命-』でよかった」と感激した様子の板垣さん。「最後まで【マルス】のみんなと駆け抜けます!」と決意を新たにし、うれしそうな表情を浮かべていました。

最後はみんなで板垣さんを囲み仲良く集合写真を撮影。極寒の中でのナイトシーンという過酷な現場の合間でしたが、疲れも見せず楽しそうな様子のマルスメンバーでした。

本格始動の第1弾としてマルスが選んだのは、“陸上界のプリンス”として世間から注目を浴びていた天才高校生スプリンター・不破壮志(日向亘さん)が起こした「殺人未遂事件」。不破は、日本新記録を打ち立てるも、殺人未遂騒動を起こして陸上界を追われたのです。同級生でもある不破の事件の裏に隠された闇を暴こうとゼロらが立ち上がります。

マルスの標的=今回のターゲットとなるのは、不破とスポンサー契約を結んでいたスポーツメーカー常務で“スポーツ界のドン”、不破に「殺されかけた」火野武夫(勝村政信さん)。事件の裏には何かがあると確信したゼロたちは、不破のもとを訪ねるのですが、彼は頑なに当時のことを話そうとせず…?陸上界のプリンスが口を開かない理由とは?そして、マルスがたどり着く殺人未遂事件の裏に隠された大人の闇にまみれた極秘プロジェクトとは…!?

【第2話あらすじ】

スクールカウンセラーの毛利(野間口徹さん)が校内で違法薬物の原材料となる植物を栽培し、さらには生徒をクスリ漬けにしていたことを世に暴き出すというセンセーショナルな配信で、新生マルスとして活動を始めることになった美島零=ゼロ(道枝さん)率いる7人の高校生たち。

大好きだった動画配信者のマルスの正体がゼロだったことを知り、驚きとうれしさの中にいる逢沢渾一(板垣さん)は、貴城香恋(吉川さん)や二瓶久高(井上さん)らにマルスの過去の動画を見せて”予習”させます。

そんな中、配信でゼロが発した「これは宣戦布告だ、必ずお前たちの闇を暴いてみせる」という発言の真意を問う呉井賢成(山時聡真さん)。するとゼロは1年前にマルスが大人の圧力によって活動中止を余儀なくされた過去を明かし、「奴らの闇を暴いて、オレ達が新しい時代を創る」「これは革命だ」と宣言します!

革命への第1段階――。マルスがまずは若者の支持を集めて知名度を上げるべく、ゼロが最初に選んだ案件は、トップスプリンター・不破壮志(日向さん)の殺人未遂事件。不破は、日本新記録を打ち立て、『陸上界のプリンス』として世間の注目を浴びる存在でしたが、殺人未遂騒動を起こして陸上界を追われていたのでした。

スポンサー契約を結んでいたスポーツメーカーと金銭問題で揉め、不破が重役で“スポーツ界のドン”火野武夫(勝村政信さん)の首を絞める動画が拡散された事件をもう一度検証するため、ゼロ、渾一、そして桐山球児(泉澤さん)は、同級生である不破の元を訪ねます。しかし、不破は頑なに当時のことを話そうとはせず…。

やがてゼロたちは、不破の樹立した日本新記録に隠されたある秘密にたどり着き、事件の真相を暴く動画の配信を予告しますが…! 

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ