ボロ爪がキレイに!ウカの「爪の美容液」が結構すごかった【今夜もベスコス】

手先がキレイに見える爪セラム【今夜もベスコス VOL.362】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はウカのネイルセラムについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

まるで爪の美容液!

正直、手元のケアっておざなりにしていました。だって、顔の方がよく見るし、顔に使ったスキンケアの余りを手に伸ばせばついでに保湿できていい感じ♪ くらいに考えていました。でも、改めてじっくり自分の爪を見てみるとボロボロ。10本のうち8本くらい二枚爪になっているし、ところどころ欠けたり、爪の根元も乾燥して白っぽくもなってる。さすがにこれはヤバいと気づきました。手がベタベタするのが何よりイヤなので手をこまめに洗う習慣がついていて、ハンドケアはいつも後回し(というかもはや避けていた…)のですが、いろいろ試してみることにしました。

そこでたどり着いたのが、uka(ウカ)の「ベターネイルセラム」(¥3,520)+ライトなテクスチャーのハンドクリームの組み合わせ技。ハンドクリームは常時3ブランドくらいをローテーションしているので、ご紹介はまたの機会にしたいのですが、ウカのネイルセラム、これがかなり良かった!

使い方はハンドクリームの前に爪先に塗るだけ。顔のスキンケアと同じように、美容液を塗ってクリームで蓋をするように、まずセラムで美容成分と水分をチャージしたあとに油分の多いクリームでうるおいを密閉することで、ツヤツヤふっくらな手肌が完成します。

ネイルケアアイテムってオイル状のものが多いと思うのですが、ウカのネイルセラムはベタつきやオイル感が一切なく、化粧水くらいサラサラとしています。よくスマホを触ったり、タイピングすることが多いので手先がベタついているのが本当に嫌なのですが、ウカのネイルセラムはそんな不快感が一切ありません。ここが私的には結構ポイントが高くて、サラサラのテクスチャーで馴染みが素早い&乾燥した爪先を瞬時にうるうるにしてくれるところが本当に優秀なんですよ。

使い慣れたネイルブラシの形状で塗布しやすい!

爪の根元に垂らすように落とすと爪先までスーッと自然に伸びてくれます。爪先もかなり乾燥しているので、爪先や爪と指の間にもしっかり塗り塗り。

このネイルセラムにはカエサルピニアスピノサ果実エキス、ヒマワリ芽エキスの複合成分と、加水分解野菜タンパク、米発酵エキスなどといった爪の保湿成分を贅沢にたっぷりと配合。1日1回でもいいのですが、気づいた時にこまめに塗るのがおすすめ。まるでネイルサロンでケアした後のような、つるりとしたキレイな爪先に導いてくれます。

セラムを馴染ませたらハンドクリームを重ねるのもお忘れなく。ベタつくのはイヤなので、できるだけ浸透が早いものをチョイス。このとき、ハンドクリームをただ伸ばすのではなく、2〜3分指先や手のひらなど、圧をかけながらマッサージすることが大事。これはTVでたまたま見たテクニックなのですが、毎日ハンドマッサージをすることで指先の血行が良くなって健康的な爪が生えてくるそうで、ここ最近余裕があるときは+ちょいマッサージを心がけています。自分で自分にマッサージしているのに、とっても気持ちよくて爪も手先もうるうるになるし、なにより自分を労ってあげているような気がして自己肯定感まで上がりつつあります(良い行い!)。

こまめなハンドケアを続けていたら死んでいた爪がこんなにツヤツヤに復活!! 三日坊主になりがちな私ですが、今のところ1ヶ月も続いています(奇跡!)。この調子で2024年はハンドケア頑張ります♡

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777