暑い日に最高♡ひんやり「冷たいファンデ」が最強すぎた【今夜もベスコス】

鉄壁肌になれるこの夏の最強ファンデ【今夜もベスコス VOL.280】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はエスプリークのファンデーションについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

ゆでだこ肌から卒業する方法

茹だるような暑さと、容赦ない日差し。駅から目的地までのたった5分間歩いただけなのに顔の火照りが収まらず、友人から「顔、赤いよ!?」と言われ、恐る恐る鏡をみると確かに赤いっ……!!ひゃー、恥ずかしいーーっ(泣)。

熱がこもりやすい体質なので「暑いなぁ」とちょっとでも思うと、100発98中くらいで“ゆでだこ状態”になっています。ハンディファンでいくら風を送っても、日傘を差しても、どうにもこうにも赤く火照った私の肌。マスクをしてたら暑さも2倍です。

そんな私が見つけたのがこちらの商品。エスプリークの「ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 K」(¥2,310)です。毎年夏のシーズンになると限定で登場するこちら。今年の異常なまでの暑さ、試さずにはいられません!

夏の火照った肌を瞬時に鎮める、スプレータイプの冷感ファンデーションです。スキンケアだったら冷感系はよくあるのですが、ひんやりファンデーションって珍しくないですか!?

スポンジ(ケースつき)がついてくるお得感が嬉しい♡

注意点として、直接肌にスプレーするのはNG。専用のスポンジにシューッとしてから塗布します。

実際に塗布してみるとひんやり感がとっても気持ちいい! 氷を当ててるみたいにひんやりと感じて、暑さで開いた毛穴もキュッと小さくなりました。顔の火照りもスッと引いた気がする! 

私が試したのはマットタイプ、カラーは02。色むらや毛穴もしっかりカバーしてくれて、つるんと均一美肌にしてくれました。塗布した直後からかなりサラッとするのでパウダー要らずな点がポイント高め。そして、UVカットもSPF50+/PA++++と最高レベル。うん、文句なし!!

ただ、3〜4時間経つと若干ヨレてきてマスクについてしまったのが少し残念ですが、そのほかは全く問題なし。というか、ファンデーションとしてかなりレベル高い!! 朝使うのはもちろん、メイク直しに使うのが特におすすめ。火照った肌もひんやりクールダウンできますよ!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。26歳、美容ライター5年目。プライベートでも仲良しなライター近藤(担当連載「おしゃれプロのお買い物日記」)、スタイリストたなべ(担当連載「たなべさおりのNo fashion No life」)と代々木上原の人気店「36.5℃ kichen」へ。テレビやSNSで話題の#微熱リゾットに一同感動! あの味が忘れられず、お取り寄せしようか検討中。Instagram:nanasaito7777
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々