1年経っても名前わからん人いる。「大学のサークルあるある」7選 

勉強、遊び、バイトと、大学生活はやりたいこと尽くし♡その中でもやっぱり「大学ならでは!」の象徴とも言えるのがサークル活動。中高生時代の部活とは異なり、ゆるーく月1ペースで活動しているところもあれば、毎日ガチに活動しているところまでさまざま。いま大学生&かつて大学生だった人たちは共感必至、そして4月から大学に進学する人たちは「えっ、なんで!?」と驚き間違いなしの「サークルあるある」をご紹介します。

 

【1】1年経っても名前を知らない人がいる

サークルの中には、メンバーが何百人もいるような大規模なものもあります。それだけの人数がいると、頻繁に会う人は限られて、直接会う機会がほとんどない人も…。1年同じサークルに在籍していたはずなのに、2回くらいしか会ったことない人が大量発生。「ねえねえ!」なんて呼びかけて、名前がわからないまま会話することもしばしば。途中で「そういえばなんて呼んでたっけ!?」って聞いて呼び名を確認したりして。そこで「なんでもいいよー!」って言われるとめっちゃ困る。呼び名指定して。お願い。 

 

【2】「インカレ」という謎の存在

入学してサークルについて知ろうとするとぶち当たる、謎の言葉「インカレ」。「うちはインカレだから〜」と先輩たちがサラッと説明しているけれど「え…インカレって何?」となっていた入学数日め。なんのことはない「インターカレッジ」を略した言葉で、複数の大学が合同で活動するサークルのこと。 大学によっては、男子は某有名大学のみ、女子は某女子大のみ…という構成のサークルが存在することも。もはやサークルが合コン。


【3】「年上の同期」にタメ語か敬語か悩む

中高生の部活では、年齢=学年が同じ人が同期で活動するのが当たり前。でも、大学のサークルは一筋縄ではいきません。1〜2年浪人して大学に入る人、2年生になって新しいサークルに入って「学年は2年生だけど、サークルは1年生と同期」という人など、さまざま。「え、誰とタメ語で話していいんだっけ?」とよくわからなくなってきて、敬語とタメ語が混ざった謎の言葉で話し始める。だいたいタメ語でいい人は「タメ語でいいよー!」と言ってくれて、最終的にどんどん全員タメ語になっていきがち。


【4】先輩との距離が近くてビビる

部活では「先輩=雲の上の人」だったけど、大学のサークルはそこまで上下関係が厳しくなくて、最初はビックリ! 気が合う違う学年の人と遊びに行ったり、敬語を使わず話したり…。「え、ホントにいいんですか? 怒られない?」って中高生時代の自分がたまに怯えるけど、これがまた楽しい♡ そして先輩側になって思うのは「タメ語で話して懐いてくれる後輩、なんかめっちゃかわいい」ということ。 
 

【5】サークル掛け持ちするものの、どれかレアキャラになる

「せっかくだしいろんなことやってみたい!」と、入学当初はいくつもサークルに所属しがちですが、勉強もバイトも遊びもしながら、どのサークルにも顔を出すって意外と難しい。どれかは本当にたまに活動に参加する、幽霊部員ならぬ幽霊サークル員になりがち…。でも案外幽霊サークル員はいっぱいいるし、「久しぶりじゃん!」ってレアキャラとして喜ばれるのも、それはそれでアリです。 


【6】テニサーという名の飲みサー

「テニスのサークルとして募集していたはずなのに…あれ、入ったらテニスラケット持ってる人いなくない!?」「ダンスサークルなのに、練習するの公演前だけ!?」という不思議な現象がまあまあな頻度で起きる。最初はテニスのサークルとして立ち上がったけど徐々に飲み会がメインになっていったのか、なんなのか、そうなった経緯が気になりすぎる。「友達づくりがメインでゆるくやりたいな〜」という場合はそれもアリとして、ガチでやりたい人はガチでやっているサークルをしっかり情報収集するが吉です。 


【7】サークルに関する謎の噂流れがち

サークルが実際どんな活動をしているかや雰囲気などは、本格的に輪の中に入ってみないと分からないもの。でも、特に新入生が入ってきたばかりの新歓期は、あらゆる噂が流れ続けます。「速攻彼氏ができる」「あの店で新歓飲みするサークルはヤバい」「顔選抜があるらしい」「サークル名に◯◯がついているところは飲みが激しい」などなど。それってどこまでホントなの? と気になるけど、怖めの噂のところはできるだけ近付かずに遠巻きに見ているから、真相は誰もわからない。4年生になって「そういえば、あの噂って本当だったの?」と確認してみるけど、やっぱり誰もわからない。

 
好きなことはできるし、友達もできるし、大学生ならではのことをたくさん味わえるサークル。時代によって少しずつ「あるある」は変わっていそうなので、周囲の年齢が離れた人とサークル話をすると「えっ、もうその文化ないの!?」「10年前はそれなかったんですか!?」ってびっくりすることがたくさんあるかも。ぜひ周囲の人と「サークルあるある」話してみてくださいね♡(ちょこ)