ドキドキッ!「メールでの告白」ってアリ?ナシ?いまどきの告白トレンドは○○でした!

告白手段に関する質問では、全体で「直接会って」が1位、「手紙」は2位という結果に。

main

 

ですが、20代のみを抜粋すると、「直接会って」と「メール」が同率で1位に!  告白の多くは「メール」や「LINE」などで行われていることが判明しました。

……と、ここで、そもそも告白は自分からする派orされたい派? 結果を見てみましょう。

 

Q.告白は「自分から」したい? それとも「相手から」されたい?

 

A.自分からしたい    8.8%

 相手からされたい  90.2%


なんと、9割以上が「されたい」派でした! たしかに、“告白は男性からするもの!”というイメージは根強いもの。

「されたい」派の人からは

・失恋するのが怖い

・求められるほうが幸せ

・愛されていたい

などの意見が出ましたが、一方「自分から」派の人からは、

・うじうじと待っているより、あたって砕けたほうがよい

・成就しても断られてもスッキリする

・自分の意志で恋愛したい

 

と力強い意見が続々。「失敗も起こるけど、あとで振り返ればすべてがいい思い出になる」という声もありました! たしかに、後悔しない選択をしたいものです。