imaseが語る「バズる曲」に必要なものとは?2024年はもっとライブしたい

デビュー2年でグローバルアーティストに♡ imaseさんの素顔に直撃!

CanCam2月号では、音楽や演技、スポーツ、お笑いなど、様々な分野で私たちを感動させてくれたNOWな人を勝手に表彰する、CanCam BUZZ AWARD『20代が選ぶ“今年の顔”』を発表! 今回はZ世代の心をグッとつかんだアーティスト・imaseさんの素顔に迫ります♡


imaseさんがバズったのはココ!

■『NIGHT DANCER』のMV再生数が1.5億回超え!今年世界各国のヒットチャートにもランクイン♡

2022年配信曲がじわじわ海外でもブームに! 数数のK-POPグループのメンバーが楽曲に合わせたダンスをSNSで披露し人気が急上昇。31か国のヴァイラル・チャートでTOP50にランクイン!

韓国配信サイトでは、J-POP初のTOP20入り!

■LE SSERAFIMに2度の楽曲提供! グローバルなアーティストとして大躍進

提供した『ドレスコード(Prod.imase)』は日本テレビ系日曜ドラマ『セクシー田中さん』の主題歌に。他にも韓国ヒップホップアーティストとのコラボも。BIGなタッグに注目が集まっています♡

Ⓟ&Ⓒ SOURCE MUSIC
LE SSERAFIMに以前楽曲提供した『ジュエリー(Prod. imase)』も名曲です!

2023年は、海外から届く熱いラブコールに感激! ライブへの熱量が高まり、楽曲制作に熱が入る

2023年3月に『NIGHT DANCER』が海外でヒットして、海外にも僕の曲を聴いてくれている方がいることを深く実感しました。海外でライブをすると、みなさん日本語の歌詞をちゃんと歌ってくれるんです。言語の壁を超えて歌ってくださることが、本当にうれしい! こんなふうにグローバルヒットするとはまったく思っていなかったので正直びっくりしています。何がチャンスになるか、わからないものですね。同世代の読者の方にも、ぜひ色んなことにトライしてみてほしいです。やってみるのって本当に大事。不安があったとしても、興味があるならチャレンジしてみるのがいいと思います。

僕はというと、最近は楽曲の幅を広げるためにがむしゃらに作曲中。ライブの様子を想像すると「こういう曲があったら盛り上がるかな」なんてインスピレーションが湧きやすくて。実際披露するとビビッドな反応があって面白いですし、制作の源になっています。SNSの発達によって誰もが自分を発信できる現代だからこそ、ヒットを出すには受け手がどれだけ作品に共感できるかが重要な気がしていて。曲でいえば、普遍的かつ直接的でわかりやすい部分もどこか必要だと思います。なので、歌詞は細かく描写することが多いですね。2024年は日本だけでなく、海外でのライブももっと増やして、進化した楽曲をお聴かせできるように頑張りたいです。

バズを呼ぶのは運と共感。狙って起こせないからこそ、丁寧な描写が大切

Q. 自分にご褒美をあげるなら何にする?

A. 海外に行って、音楽や建築に触れたい!

最近忙しかったのでバカンスが欲しいかな。できたら海外に行きたい! アメリカでライブハウスを巡ったりして、音楽を吸収するのもいいかも。建造物を観るのも好きなので、ヨーロッパにも行ってみたいです。でも、なかなかそんなに休みが取れなさそう…。短期間の休みが取れたら、沖縄に行きたいなと思っています。

Q. 今ハマッているものは?

A. ずばり歯磨き!

歯磨きすることにハマっていて、トゥースケアグッズを集めています。最近うれしかったのは、誕生日に面白い歯ブラシのセットをもらったこと。変わった形のものだけでなく〝歯磨き粉がいらない歯ブラシ〟なんていう変わり種もあって。一個一個試すのが楽しくて仕方ありません!

Q. 2024年中に叶えたいことは?

A. もっと国内外でライブをしたい!

国内だけでなく海外でもライブやショーケースをさせていただき、様々な人に注目いただけたことがうれしかった2023年。2024年はもっとライブをしていきたいですね。フェスにもたくさん参加して、まだ僕のステージを見たことがない方々にも知ってもらえたらうれしいです。

Q. 元気を出したいときのおすすめ曲を教えて!

A. 『High Hopes』

こちらは、Panic! at the Discoっていうアーティストのダンサブルポップチューン。曲調からパワーをもらえる楽曲で、「一日がんばるぞ」ってときに聴くとカンフル剤になってくれます。落ち込んでいるときに聴いていただけたら、すごくやる気が出るはず。おすすめ!

Q. 最近の癒やしって?

A. 猫の動画を観ること

動物の動画を観ると癒やされるので、ついつい観てしまいます。いちばん癒やされるのは猫の動画。昔飼っていたので懐かしい気持ちになります。実家では今犬を飼っているので、犬動画もよく観ています。

Q. 次にバズリそうなものを教えて!

A. ツーステップUKガラージだと思います

このふたつは、今海外で流行っているジャンル。有名シンガーも取り入れていて、多くの海外のプロデューサーも取り入れている印象です。ですが、日本ではまだ多くなくて。国内で受け入れられやすいよう昇華して、J-POPに落とし込みたいと思っています。ポップスだとレゲエっぽいリズムがバズっていて、今後トレンドになる気がします。

PROFILE
imase(いませ)
2000年11月9日生まれ、岐阜県出身。音楽活動を開始わずか1年で楽曲がバイラルヒットし、2021年メジャーデビュー。楽曲は様々なCMソングやドラマ主題歌に抜擢され、Z世代の新アーティストとして話題に。

2023年12月15日に出た新曲『ヒロイン』が好評デジタル配信中。
CanCam2024年2月号「CanCam BUZZ AWARD 2023→2024」より
撮影/永野恭平(TRON) スタイリスト/石塚愛理 ヘア&メイク/向井大輔 構成/衛藤理絵、田中絵理子 WEB構成/久保 葵