TikTokで話題の“美男子ヤノ”が登場! バズる裏ワザや小顔3分体操を伝授♡【#イケメン数珠繋ぎVol.7】

【#イケメン数珠繋ぎ】コスメバイヤー・ヤノさん

インフルエンサー、会社員、ダンサー、美容師…etc.さまざまなキャリアで活躍しているイケメンを数珠繋ぎで紹介していく、CanCam.jpの新連載「#会えるイケメン」。“類は友を呼ぶ”という言葉があるように、おしゃれで影響力のある人の周りには素敵な人がたっくさんいるはず♡ とうことで、イケメンからイケメンへバトンを繋ぎ、お仕事やファッションのこと、趣味や恋愛事情まで、気になるイケメンの生活を全力取材しちゃいます。

第7回目は、会社員のかずなさんがリコメンドしてくれたヤノさんをクローズアップ! 新卒2年目ながら化粧品会社で敏腕コスメバイヤーとして働く傍ら、メンズコスメやスキンケアについて発信する“美男子ヤノ”としてSNSでも話題に。バイヤー目線で厳選したコスメや肌磨きのコツなど、気になるアレコレを深堀りしました♪

推薦コメント♡「大学の後輩の繋がりで親しくなりました! 仕事にも友達にもいつも丁寧で思いやりがあるところが彼の魅力。メンズメイクに興味があるのでいろいろと教えてもらいたい」byかずなさん

 
ヤノ
1999年5月1日生まれ。埼玉県出身。新卒2年目・大手化粧品企業のコスメバイヤーとして勤務。“美男子ヤノ”としてSNSでインフルエンサー活動も。メンズメイクやあか抜けコンテンツを発信し、メイクアップアーティスト・イガリシノブさんがプロデュースしているコスメブランド「WHOMEE」とのコラボも要チェック。好きな食べ物は脂が輝いている焼肉。将来の夢は、美容界のカリスマとなりメンズメイクをもっと楽しめる世の中にすること。Instagram:@yano__beauty TikTok:@beauty_yano

Vol.6 カズナさんの記事はコチラ↓

美容の知識を深めてメンズメイクを広げたい!

「新卒で入社した化粧品の会社でコスメバイヤーとして働きながら、SNSで“美男子ヤノ”としてスキンケアやメンズメイクの情報を発信しています。そもそもコスメや美容に興味を持ったのはやんちゃだった学生時代。当時は、自分も周りの友人も眉毛を細くしたり薄くしたり…、とりあえず眉毛を変えれば“カッコよくて強そうに見える”と思い込んでいろいろとやりました(笑)。でもドラマの俳優さんを見ると眉毛がきれいに整っているのが気になって、祖母に眉ペンの存在を教えてもらいドラッグストアへ。その時『median アイブロウペンシル』を購入したのが美容に興味を持ちはじめたきっかけです。それ以来、メンズメイクにどんどん熱中していって…。

今の仕事は、自分にとって天職! まだメンズ美容や男性がメイクをすることに対して情報が少なかったり、違和感を感じている人もいるので、そういった常識を覆したい! という思いから入社を決めました。日々新しいコスメに触れられるのはもちろん、バイヤーとして仕入れたコスメがランキングの上位になったり、美容を通してユーザーの方がポジティブな気持ちになっているコメントを見ると、仕事にやりがいを感じます。

ほかにも今の仕事に就いたことで美容家の方々との人脈が築けたのもうれしい。今年の4月にはメイクアップアーティスト・イガリシノブさんと『WHOMEE(フーミー)』のメンズメイク企画でコラボが実現。イガリさんの熱量が素晴らしくて、メンズメイクをもっと多くの人に知っていただく機会になりました。この経験を経て、何かを伝えるとき、発信するときは、誰よりも自分自身が熱くならないといけないと学んだし、メンズ美容の架け橋のような存在になりたいと改めて思いました」

日常に溶けこむ普段メイクから凝ったハロウィンメイクまで、メイクの腕前が凄い!

コスメバイヤーとして経験を積み、インフルエンサーとしても大活躍中のヤノさん。SNSでは質問コメントに丁寧な動画で回答したり、イベントに合わせたあか抜けメイクや美肌の秘密など、フォロワーの悩みや疑問に寄り添う姿が印象的。「メンズメイクの可能性や利用者をもっと広めていきたい」と語るヤノさんは、あえてアンチコメントをチェックして自身に喝を入れることもあるのだそう。「アンチの方も美容を楽しみ、ワクワクした気持ちになれる素敵な動画を作っていきたい!」と話す言葉に、美容への熱心さと努力を惜しまない強い信念が見えました。

おすすめのダイエットやカラコンなど♡一問一答

—ヤノさんの性格を一言で表すと?

A. かなりマイペース

「友人からよく言われます(笑)。マイペースで気分屋なところがあるので、約束は事前に決めるよりも当日に決めて、今から遊ぼう!となることが多いです」

—ここは自慢できる!というところは?

A. コスメを年間数百点以上試している! 

「仕事柄いろいろなコスメを試したり、使い分けたりしています。多い日は1日20個ほどのスキンケアやメイク用品を実際に試すことも」

—最近ハマっていることは?

A. サウナ

「サウナで整ったあとは歌いながら帰ってます。よく行くのは、埼玉県草加市にある『湯乃泉 草加健康センター』。高温サウナが疲れた体に最高です」

—よく行くおすすめの飲食店は?

A. 明治神宮前『ECO FARM CAFE 632』

「休日は原宿・明治神宮あたりによく行きます。好きなお店は『ECO FARM CAFE 632』のテラス席。開放的で気持ちがいいし、ランチメニューの“マスタードチキンとコーヒーのセット”が絶品。駅から近いのでアクセスもいいんです」

—小顔イケメンなヤノさん!ダイエットはしてる?

A. 今はしていません!

「食事制限はしてませんが、理想の体重をキープするように気をつけています。例えば、①ジュースが好きだけど…水を飲む! ②21:00以降の食事は控える ③魚を食べる! この3点はできるだけ意識してます」

—愛用中のおすすめ美容アイテムは?

A. OLENS『SCANDI 1DAY GRAY』

「韓国製カラコンのOLENS『SCANDI 1DAY GRAY』は、着色直径11.9mmと発色がいいのにレンズが小さめで仕上がりがナチュラル。自然な感じで瞳をトーンアップさせたい方や韓国アイドル風のメイクが好きな方におすすめです」

美容のプロに質問!ツヤ肌の秘密やフォロワー増の転機

—フォロワーが増えたきっかけは?

ヤノさん考案のエスカレーター投稿! 短時間でタメになる情報が詰まってる♡と話題に

「自分が経験してきたリアルな悩みと、その解決法を見やすくまとめてきたことかな。あと、“おすすめのコスメをエスカレーターを上りきるまでに紹介する”という投稿をしていたのですが、それが物珍しかったのか大バズ。TikTokの投稿動画は、チラッと再生されるだけではあまり意味がなく、最後まで視聴してもらえた回数が多くなるほど、おすすめ動画に上げられやすくなる仕組みがあるんです。なので、情報をきゅっとまとめて短時間でチェックできるように…といろいろ考えて、エスカレーターに乗っている時間を使ってみようと。端的に情報をまとめたり時間に限りがあるドキドキ感もよかったのか、投稿を始めたらフォロワーが一気に増えました」

—インフルエンサーとしての活動、周りの反応は?

「家族から心配されたことはありますが、これまでの頑張りを見て今は応援してくれています。学生時代から表舞台に立つことが好きだったので(踊ったり歌ったりしてました!)、インフルエンサーになっても友人はあまり驚かなかったですね」

—美容医療はしていますか?

「特にしていません! 将来は、ヒゲのあるダンディなイケおじになりたいので医療脱毛もせず、光脱毛器を使って2週間に一度ホームケアをしています。ReFa『ReFa BEAUTECH EPI』を使っていますが、ムダ毛のケア以外に素肌にツヤを与えてくれる効果も感じてます。全身使えるのでコスパもよし!」

—肌がツヤツヤですが秘訣は?

「キュレルの『ディープモイスチャースプレー』が手放せません。ミストが細かくて保湿力も高いし、炎症を抑える成分が入っているので肌荒れ防止にも役立ちます」

—お金をかけずあか抜ける方法は?

「フェイスラインを常にチェックしていい状態を保つこと。フェイスラインのエクササイズをいろいろと試してきましたが、二重アゴ解消に効果を感じるのは→ ①口角をあげて上顎にベロをつける。その状態で首を上下に動かす(30秒×3セット)。②顎舌骨筋をやさしく親指でほぐす(1分×3セット)。この2つのエクササイズは2週間続けるだけで効果が見えてくることもあるので諦めずに続けてみてください! 詳しくは動画も参考に」

—おすすめのサ活グッズは?

「サボリーノの『サボリーノ 薬用 ひたっとマスク AC』は絶対に持っていく! 化粧水、乳液、美容液、クリーム、保湿パックまでの効果がこれひとつで担えます。髪を乾かしている間にスキンケアができるので、時短になるし友人を待たせることもなくなりました」

「クレアス『Midnight Blue Calming Cream』は冬のサウナ後に使用しています。ニキビ予防や保湿力が高いのはもちろんですが、ベタつきがないクリームなのでサウナ後もおすすめ」

—自分に似合うメイクの見つけ方は?

「眉毛の仕上がり=顔の完成度だと思っているので、まずは自分に合う眉毛を研究するのが大切かな。自分は韓国アイドルを見て顔立ちの系統が似ている人の眉毛メイクを真似てみて、角度や長さを調節したりいろいろと研究しました。愛用している眉毛コスメはChacott『ブラッシュアップアイブロウ』。メイク初心者でも描きやすく、立体的に仕上がります。舞台メイクでも使用されているペンシルなので汗をかいても落ちにくい」

—効果的なあか抜け方法は?

「肌をきれいに見せることが近道だと思います。体質や思春期など、状況によっては、肌をきれいにメンテナンスすることは難しかったりもしますが、そんなときはコスメに頼るのもひとつ。例えば、赤みや肌荒れで動画投稿にやる気が出なかったときに出合ったイプサの『クリエイティブコンシーラーe』。3色入りパレットで自分の肌にあった色味を調合できる名品。ナチュラルに仕上がるのでカバーしてる感がわかりにくくて、肌荒れや青髭も自然と隠せます(笑)」

—持ち歩きポーチの中身を見せて!

A. PERFECT DIARY(パーフェクトダイアリー)『シルバーウィング ハイヒールリップスティック

「SNS用の撮影に欠かせないリップ。ほんのり唇が色づいていると血色感が出て表情まで盛れます。細リップなのでかさばらず、持ち運びも便利」

B. SINN PURETE(シンピュルテ)『ビターオレンジ

「柑橘系の甘さ×ビターな香りが絶妙。安価で香りも長持ちするので気に入っています。香水はコンパクトな専用ケースに入れて持ち運んでいます」

C. IPSA(イプサ)『クリエイティブコンシーラーe

「リピ買いしているコンシーラー。厚塗りしなくてもカバー力があって肌にも優しい! ミラーがついているのでメイク直しがしやすいのもポイント」

D. NIVEA(ニベア)『モイストピュアカラーリップ

「唇の縦シワが目立つときに使用。保湿力が高いので、写真撮影の直前につけると“うるぷる感”が演出できる!」

E. NARS(ナーズ)『コンパクトミラー』

「NARSのミラーは大きさがちょうどいい! ミニポーチの中にすっぽり入るサイズ感が◎」

ヤノさんに会えるかも!なスポットを教えて

「渋谷・原宿あたりで服やコスメを購入するのでよくいます! 特に原宿のコスメショップには頻繁に出没中(笑)」


コスメバイヤーとして働きながら、幅広い美容の知識をインフルエンサーとして発信しているヤノさん。ツヤ肌の秘密や小顔マッサージのほか、イケメンの間でも大流行のサウナ通いや、サ活のおすすめコスメなど、耳寄りな情報をたくさん教えてくれました! 近々オフ会も開催するそうなので、美容好きの方やヤノさんに会いたい方はSNSをチェックしてみて下さいね♡

次回は…こちらに載せきれなかったヤノさん情報を番外編でお届け! そして美容系インフルエンサー・濱田康貴さんも登場。お楽しみに。

CanCam×イケメン記事をもっと読む

構成/近藤舞弥