ここ数年、“熱中症”対策としてドリンクやアメなどの関連商品も発売されるようになってきましたが、まだまだ「自分は大丈夫」と思っている人も多いと思います。
熱中症は、「いつでも、どこでも、だれでも」条件次第でかかる危険性がある病気。ただし、正しい予防方法を知って普段から気をつけることで防げる病気でもあります。
2013年にスタートした日本気象協会が推進している活動「熱中症ゼロへ」では、現在、『夏の暑さに負けるな!熱中症対策応援キャンペーン』を開催中です。
この活動は、気づかないうちにかかる危険性がある熱中症を、どのように予防するかを継続的に伝え、熱中症予防に役立つアイテムなどを通じて、“熱中症をゼロ”にしていこうというもの。
熱中症は、梅雨明けや初夏など、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときかかりやすいのですが、水だけではなく、塩分摂取も必要と言われていますよね。そして、質のいい睡眠をとること、丈夫な体づくりのためにバランスのいい食事も大切!
そして今週末は、そんな「熱中症ゼロへ」のイベントが目白押し!
そのなかのひとつ、日本最大級の“食べる・買う・学ぶ・体験”ができる新しい都市型マルシェ(市場)「太陽のマルシェ」では、「熱中症ゼロへ」プロジェクトとコラボして、<熱中症対策>をテーマに、熱中症予防によい野菜や果物を多数ラインナップして開催します。
全国から約100店舗が出店するだけでなく、子どもから大人まで幅広い年齢の方が熱中症について楽しく学べるクイズ大会や抽選会、夏の天気に関するパネルを展示。
また、「熱中症ゼロへ」プロジェクトのオフィシャル・パートナーである日本コカ・コーラ株式会社と共同で、食育カルタや飲料の無料配布も実施予定とのこと。
梅雨シーズンでの開催なので、荒天時は中止の場合もありますが、雨天決行!
梅雨明けから一気にやってくる本格的な真夏の暑さを前に、あらためて“熱中症”について学び直して、健康的な体づくりをスタートさせましょう!(さとうのりこ)
太陽のマルシェ 6月のテーマ:『熱中症対策』
■開催日程:2015年6月13日(土)・14日(日) ※荒天などによる中止の場合はサイトで告知します。
■営業時間:10:00~17:00
■開催場所:月島第二児童公園(東京都中央区勝どき1-9-8)
■問合せ先:太陽のマルシェ事務局 電話 10:00~17:00 ※土日祝日を除く mail info@timealive.jp
太陽のマルシェ
http://timealive.jp/#Marche
【あわせて読みたい】
※えんぴつサイズのニンジン!? 白いゴーヤ!? 「春夏オモシロ珍野菜」でキレイで健康な体になろう♪
※4月19日は「食育の日」だから…自宅で簡単!“水”で野菜が育てられるキットをご紹介
※好きな野菜ナンバーワンはダントツで「○○」! その人気の理由とは?