デートで相手にがっかりした理由、1位は「私服がダサい」。イヤな服・着てきてほしい服はコレ

クリスマスや年末年始、パートナーとのデートに限らず、忘年会や打ち上げで人と会う回数が増える時期だからこそ、服装に気を使いたいですよね。

そん服装に関して気を使うべきポイントを、ライオン株式会社が全国の20代~30代の男女400名を対象に行った調査結果から紹介していきます!

 

■人と会う頻度が大幅増加!年末年始はパートナーとのお出かけ多数

2023年5月には新型コロナウイルスが5類感染症に移行し、行動制限がほとんどなくなった年。その影響もあり、直近1年間で人と会う頻度の増減について聞いた所、46.3%の人が前年と比べて増加したと回答。人と人とが出会う頻度が増える傾向にありました。

年末年始のお出かけについても、すでに50%以上の人が予定済み。特に69.6%が「最もお出かけしたい」相手に選んだのが、パートナーや恋人。そのお出かけ先として行きたい場所に選ばれたのがコチラ。

お出かけ先には「ショッピング(21.8%)」「イルミネーション(19.8%)」「レストラン(19.5%)」「温泉(18.0%)」「テーマパーク(16.3%)」と、“ちょっとしたお出かけ先”として想定されるものが上位に並ぶ結果にとなっています。

さて、そんな「デート」について、さらに気になる調査結果を見ていきましょう。

 

■デートでがっかりするのは、こんなポイント

 

デートについてさらに詳しく聞いてみると、半数以上(53.5%)の人が異性とのデートでがっかりした経験があると回答。どんなときにがっかりしたのでしょうか?

その理由としては、「私服がダサい、汚い(46.7%)」「食べ方が汚い(30.8%)」「口臭・体臭が気になる(26.2%)」「店員に偉そうな態度(25.7%)」「ニオイがきつすぎる(24.3%)」と“服装”に関する理由が圧倒的多数。加えて、“ニオイ”に関する理由も上位に2つランクインするなど、「服装」と「ニオイ」が重要視されていることが分かります。

また、異性に会う際の印象や身だしなみについて聞いてみると、異性の第一印象で重要視していることとして「見た目・顔(76.0%)」に次いで「服装(61.5%)」が挙がっており、ここでも“服装”が人の印象に大きく寄与していると分かりました。

そこでさらに、”服装”に特化して異性の身だしなみで気になるポイントを聞いたところ、「衣服の汗臭や生乾きのニオイ(22.8%)」「服のシワ(20.5%)」「服のヨレ(18.5%)」が上位に並ぶ結果が出てきました。ニオイはなかなか自分では気づけなかったり、服は見慣れていると見落としてしまったり…ということが起きがちですが、人と会う前には客観的な目線を持って改めて見直して。

 

■デート服にはコレ!トレンド1位は“自然体”でいられる「ゆるカジュアル」

人の印象を左右するポイントになっていることが分かった「服装」について、デートシーンではどのような服装が好まれているのでしょうか。男女それぞれに、自身がどのような服装でデートに臨むのか、そして相手にはどのような服装で来て欲しいのかを聞いてみました。

すると、男女ともに“自身がデートに着ていきたい服装”としては「ゆるカジュアル」が第1位(男性42.0%、女性35.0%)!少しかっちりとした印象を与えるような「オフィススタイル」や「モード系・モノトーン」よりも高い結果となりました。

また、デート相手に“最も”着て欲しいコーディネートとしては、女性は「ゆるカジュアル(47.5%)」だったのに対して、男性はわずかに「フェミニン(26.5%)」が上回る結果に。「デートに臨む服」と「デート服で着て欲しい服」とで人気順は概ね同一であるものの、やや傾向が異なる様子が見られます。

もちろん、自分が自分らしく楽しく過ごせる服がいちばんですが、もし「どっちにしよう…」と迷ったら参考にしてみてくださいね。

 

無意識のうちに相手にがっかりされてしまっては悲しいもの。楽しい予定が多いときこそ、いつも以上に気を配っていきましょ♡(岡美咲)

情報提供元/ライオン株式会社  写真/(c)Shutterstock.com