【アニオタ白書】睡眠時間を削り、金を溶かし…アニオタを「やめたい」と思った人は○%

◆アニオタを「やめたい」と思ったことは……?

アニオタ白書_やめたいある……11.2%

ない……81.6%

無回答……7.2%

8割以上が、アニオタを「やめたい」と思ったことはないと回答! みなさんの愛を感じます……。

また、「やめたい」と思ったことがある方々の理由としては「お金と時間がなくなる」「モテない」「愛するキャラクターが作中で亡くなったときにつらすぎた」など、なかなか切実なものが集まりました。

ちなみにいちばん多かったのはお金の問題。アニメを観ること自体にはお金がかかりませんが、愛すれば愛するほどお金はなくなっていくものです……。まあ、それはアニメだけではありませんが。

 

全10回、アニオタについて探ってきました。ひと言で“アニオタ”といっても、作品を愛する人、声優を愛する人、キャラクターを愛する人など……さまざまなパターンがあることがわかりました。

また、同じものを愛していても、愛し方の違いで誰かと離れてしまったり、地域差に挫折してしまったり、愛の深さゆえの苦しみもたくさん……。

もちろん、たった10回ですべてを知ることができるわけではありませんし、アニメを愛する方々が「それは違う!」と思われた部分もあったかもしれません。しかしながら、アンケートにご協力いただいた方々、読んでくださった方々に楽しんでいただけたのなら幸いです!

今回で、「アニオタ白書」はひとまず完結となります。ありがとうございました。(鈴木 梢)

★【アニオタ白書】一覧はコチラ

 

【あわせて読みたい】

※【ドルオタ白書】恋人ナシでも貯金ナシでも、アイドルオタクをやめられない理由

※【どうする遠距離恋愛】つらいだけじゃない!女子が感じた「遠恋」のメリットとは?

※【ドルオタ白書】壮絶!オタ活しすぎて留年、退職、貯金ゼロ…アイドルオタクの心が折れるとき

※【速報】下野紘がまさかの恋バナ!神谷浩史、鈴村健一と共に「ガム彼!」番組公開収録に登場

※BBQで美人!と評判のまとめ髪を試してみたら、ン…まさかのかわいくて色っぽい♡