【アニオタ白書】睡眠時間を削り、金を溶かし…アニオタを「やめたい」と思った人は○%

アニメオタク、通称「アニオタ」(「アニヲタ」と表記される場合もあります)。

それは、深夜アニメ(もしくは日曜の朝あたりにやっているアニメ)を好み、場合によってはそこから派生するさまざまなものを、それぞれの形で愛する人々のこと!

Woman Insight編集部では、アニメを愛する鈴木梢が、アニオタたちの実態を調査。10代~50代の男女125名(男性44名、女性81名)にアンケートを実施しました。

★【アニオタ白書】一覧はコチラ

今回でついに最終回。「アニオタをやめたいと思ったことはある?」というテーマです。

「リアルタイム視聴にこだわりすぎた結果、寝不足で体調不良に……」「愛する作品やキャラクターのためにお金をつぎ込んだ結果、生活費が……」なんて、あらゆる事情で愛するアニメを絶たねばならないときも、あると思うんです。でも、愛することはやめられない……!

そんな葛藤の中で「やめよう」と思ったのは、どんなときなのでしょうか。

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_m

ちなみに私は某声優さんが好きすぎて、ほかに好きな人ができず、彼氏がずっとできず、「この人と結婚できないなら出演作観たくない……」となったときがあります。思えば、私の愛が足りなかったのでしょう……。

とにかく、みなさんのエピソードを見ていきましょう。まずは「つらかった」エピソードから。