「肌見せはアリ?」に意外な回答。男子70人に“理想のデート服”を徹底調査♡|NGコーデや好きな仕草も

〝理想の彼女感コーデ〟の正解が知りたい!

 「デートのときっていつもより女のコっぽくしたほうがいいの?」「いや、でもやっぱり好きな服着たいしなぁ…」 そんな迷える乙女ゴコロに応えるべく、冬デートでしたいことからデートでどんな服を着てきてほしいかなど、CanCam世代の男子70人のホンネを徹底調査! その回答をひもといて、今っぽさとメンズウケの両方がGETできるコーデを見つけました♪ イベント盛りだくさんでデートの機会も増えるこの冬、必見です♡

行きたい場所は?おすすめは?リアルなデート事情

Q1.好きな人と冬デート、何したい?

  1. おうちデート(34人)
  2. 旅行/ドライブ (31人)
  3. レストランでディナー (27人)
  4. 飲み歩き/食べ歩き (25人)
  5. イルミネーション (24人)
  6. ショッピング (20人)
  7. 贅沢なホテルステイ (18人)

おうちデート派は、ふたりでUberや鍋パをしてネトフリ三昧を楽しみたいというインドア万歳な意見が多数! その一方で、コロナ禍明け初めての冬なので、がっつり旅行をしたい、という意見も。ホリデーシーズン定番の高級レストランでの食事も理想のデートとして人気でした♪

Q2.最近楽しかったデートは?

富士急で絶叫乗りまくり! 超盛り上がる~(26歳・人材系)

・都内のチャーハン名店めぐり。ふたりしておなかパンパンでした!(26歳・人材系)・カフェで最近あった仕事の悩みや考えていることをじっくり話すのが好きです。相手のことをより深く知れてうれしい!(27歳・金融)・一緒に推し活!(23歳・美容師)

共通の趣味を楽しめる、友達のような関係のカップルは、デートがとにかく盛り上がるみたい! TWICEのライブで彼女と出逢ったという方は「彼女であり、最高のオタ友です!」とのこと。楽しそう♪

Q3.デート中にきゅんとする仕草は?

  1. 目が合ってニコッと笑う
  2. 腕をぎゅっとつかまれる
  3. 上目づかい

「長くつきあっていても、改めて目が合って微笑まれるとドキッとする!」「やっぱり笑顔が最強」という意見が多数。「あざといとわかっても、上目づかいはずるい」という声も。また、自分にだけ愚痴をこぼす姿に、信頼してくれているんだと思って、きゅんとする方もいました!

Q4.旅行に行くなら、どこに行きたい?

海外派…58% 国内派…42%

  • 20代ラストを楽しみきりたいので、年末年始は奮発してハワイにふたりで旅行する予定です!(29歳・コンサル)
  • クリスマスシーズンのドイツでロマンティックに過ごしたい!(28歳・外資金融)
  • バルセロナでまったり美術館めぐり(28歳・デザイナー)
  • 博多で屋台はしごしたい!(28歳・建築家)
  • コロナで卒業旅行を延期しっぱなしなので、モンサンミッシェルを見に行きたい!(27歳・化粧品会社)
  • 円安で海外はあんまり現実的じゃない。近場の温泉でまったりしたい(27歳・金融)

CanCam読者に同じ質問をすると、韓国や宮古島がブームですが、今回質問した20代男子たちはヨーロッパに行きたいという意見が多かったです♪ コロナが明けてしっかり遠出したいみたい。

ホンネ炸裂!デートの理想コーデって?

Q5.デートでの肌見せ、ぶっちゃけアリ? ナシ?

あまり露出して欲しくない…48% 透け感くらいならOK…30% がっつり肌見せOK!…22%

「本命彼女には絶対に肌見せしてほしくない!」という男子は思った以上に多かった! 他人に見せていることも嫌だし、目のやり場にも困るんだとか。おしゃれな肌見せにはドキッとはするけど、「普段隠しているからこそ、ベッドに入るときにありがたいんだ!」という意見も(笑)。

Q6.冬デートの〝理想的な女のコのファッション〟といえば?

  • 流行を取り入れていて今っぽい…12人
  • ハイセンスで個性的なおしゃれ…14人
  • デートのシチュエーションやTPOに合っている…45人
  • 暖かそうなら気にしない…14人

「TPOさえ合っていれば、好きな服装を楽しんでほしい!」というのが最近の男ゴコロの模様!

Q7.女のコに着てほしい色は?

  1. ホワイト
  2. ブラック
  3. ネイビーやカーキなどダークで落ち着いた色
  4. 薄いグレーやベージュなどニュアンスカラー

全体的に大人っぽい色が人気。イイオンナ感があるみたい♪ 逆にビビッドカラーは一歩間違えるとダサくなりそうと不人気。

Q8.CanCamで好きなコーデ教えて♪

1位は…ALL WHITE

【オールホワイトコーデ】は、冬の女のコのかわいさを最大限に引き出すと圧倒的な票数を獲得! 洗練されたおしゃれな印象があるようです。カジュアルな着こなしが特に好評。

(2022年12月号掲載)

(2022年12月号掲載)

(2023年2月号掲載)

2位は…BLACK ONE-PIECE

【黒ワンピ】のイイオンナ感ハンパないって! とアツいラブコール。ワンピは総じて人気でしたが、無地の黒がダントツ!

(2023年11月号掲載)

3位は…SUPER LONG COAT&WIDE PANTS

シゴデキ感のある【ワイドパンツ】に【ロングコート】で美人度MAX。思わず抱きしめたくなるオフィカジスタイルと大人気でした!

(2023年2月号掲載)

4位は…TIERED SKIRT

おしゃれ男子の人気が特に高かったのは【ひとクセティアードスカート】。ガーリーなのに個性派なアイテムで「ファッションが好きなんだろうなと感じる」と好印象でした!

(2022年12月号掲載)

5位は…ICY COLOR KNIT&HIGH WAIST DENIM

【アイシーカラーニット】は優しい印象が理想の彼女感ある!と人気。また、【ハイウエストデニム】を好きなメンズもたくさん。ポイントは少年っぽくならないように、女らしくはきこなすこと。

(2023年2月号掲載)

(2023年2月号掲載)

ズバリ!タイプなのはどっちのテイスト?

Q9.カジュアルかわいい系とオトナきれい系、どっちがタイプ?

カジュアルかわいい系…44%

オトナきれい系…56%

「きれいめな人がたまにフーディだとアガる!」「いつもカジュアルな彼女が気合い入れてドレスを着たときにホレ直した!」などギャップに弱い人も多かったです♡

Q10.パンツ派 or スカート派?

  • 圧倒的パンツ派…24%
  • どちらかといえばパンツ…35%
  • 圧倒的スカート派…15%
  • どちらかといえばスカート…26%

かっこいい女性がタイプという割合が高く、女らしいパンツスタイルが人気でした。「東京の冬は寒いからズボンはいて」という優しい意見も。

Q11.女のコのファッションで正直コレはナシだな…と思ったことは

  • Y2Kっぽいのはちょっと抵抗あり…
  • 冬なのに咲き誇ってんじゃん···と思うので、花柄は苦手です(笑)
  • 服装は大人っぽいのに、小物がカジュアルだと気になってしまう
  • パパ活っぽい服装全般苦手です
  • 短丈トップスのへそ出しには驚いた
  • 露出が多いと引く
  • 全身ブランドものに頼っていると地に足がついた会話ができなそう…

基本、無地のアイテムが人気でしたが、チェック柄は好評でした♪

(2023年2月号掲載)

理想のコーデを攻略して冬デートを満喫♡

今回は、CanCam世代の男子70人のリアルボイスをご紹介しました♡ 意外にも、80%の男子がデートの肌見せコーデを好まないという結果に。スカートよりもパンツ派という意見も多数でした! カジュアルでかわいらしいコーデもいいけれど、実は大人っぽいきれいめコーデがウケがいい! という回答も興味深いですよね。正解コーデやNGコーデをおさらいして、ドキドキな冬デートを楽しんでくださいね♪

▼最旬デートメイクも参考に!

CanCam1月号より「♯03 “理想の彼女感コーデ”の正解って?」 撮影/田形千紘 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メイク/山口春菜(安未分)、沼田真実(愛瑠・樋之津さん分)、Jhun Takayama(安藤さん分) モデル/小室安未・生見愛瑠(以上本誌専属)、安藤 稜、樋之津琳太郎 撮影協力/AWABEES 構成/山下 樹、川口里那 web構成/近藤舞弥 ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。