「有名人からのDMナンパ」は本当にあった…。やりすぎ加工、ネガティブ投稿…人気インフルエンサーが語る”SNSのモヤモヤ”

ネガティブ投稿に『モヤッ!』

【神谷】真逆になるけど、インスタのストーリーズの「親しい友達」機能で限定公開している“暗闇系の投稿”ってどう思う?

【伏屋】あぁ、ギリギリ読めるくらいの小さい文字で書いてある病み文章か…。あれは見た側もネガティブな気分になるよね。

【斉藤】そういう投稿って、「どうせこうなると思ってた…」とか、たいてい主語がないことが多いイメージ。なんのことを言っているのかわからないから、こっちもモヤつく。

【伏屋】女子のネガ投稿の内容は、たいてい恋愛か仕事関係のどちらかな気がする。

【神谷】だね(笑)。LINEや電話で親友とか家族に相談したほうが解決するだろうに…。多くの人に見せるメリットがよくわからない。

【伏屋】知り合いのネガ投稿なら「大変なのかな?」と思えるけど、まったく知らない人のアカウントでも「したとも」に追加できる仕様なのが本当に不思議(笑)。

【斉藤】「したとも」機能は要注意だね。誰が見てどう思うか、少し想像してから投稿するのが、自分にも周りにも精神衛生上いいと思う!

【伏屋】発言は自由とはいえ、見る人に嫌な思いをさせない投稿を心がけたいね!

結論:投稿前にひと呼吸。SNSはポジティブに使うべし!