「有名人からのDMナンパ」は本当にあった…。やりすぎ加工、ネガティブ投稿…人気インフルエンサーが語る”SNSのモヤモヤ”

隠れた自己顕示欲に『モヤッ!』

──友達の投稿にモヤったことはある?

【神谷】「自分すごいでしょ?」ってほのめかしている、自己顕示欲高めな投稿は「誰に向けた投稿なんだろう?」って思っちゃうかも。

【斉藤】承認欲求にもいろんなタイプがあるよね。私が苦手なのは、過度な“友達多いです”アピール。やたらと友達の誕生日パーティ開いては投稿している人っていない? 私自身があんまり友達多いほうじゃないのもあって、「本当に全員とそこまで仲いいの?」って思っちゃう。

【神谷】あ~わかるかも。パーティしてお祝いする友達って実際のところ数人程度だよね。

【斉藤】だよね! なかには自分があげたプレゼントを投稿している人もいて、びっくり。

【伏屋】自分がもらったものじゃなくて、あげたプレゼントの投稿か。「友達をお祝いする私を見て!」っていう自己顕示欲があるかもね。

【神谷】投稿の陰に潜む自己顕示欲こそ、まさに「モヤモヤの根源」と言えるのかも。

【斉藤】何を投稿したって個人の自由なんだけど、プレゼントをもらった本人が見たときにどう思うかは考えるべき。私だったら、自分にくれたプレゼントの中身を不特定多数に勝手に公開されるより、その場にいた親友たちの間だけの思い出になったほうがうれしいな。

【伏屋】たしかに、自分の誕生日イベントが、誰かのいい人アピールの材料にされたらへこむ。

【神谷】私は、自撮りを頻繁に上げる人にモヤるかな。インフルエンサー活動をする前は、自撮りする習慣がそんなになかったから。

【斉藤】「コレどういう気持ちで撮ったんだろう?」って感じるときはある! 例えば、投稿のキャプションが写真と全然関係ないとき。

【神谷】それってさ「風邪ひいちゃって熱下がらない、ぴえん」でキメ顔とか(笑)?

【伏屋】そうそう! いや、自撮りよりも寝て治すことに専念して!って思うよね。あとは、「残業終わらない(泣)」でかわいい自撮りとか。

──どういう自撮りならモヤらない?

【伏屋】ポジティブな自己肯定感がカギじゃない?「今日メイク盛れた♪」っていう内容でかわいいキメ顔載せてたら、「超かわいい!」って素直に思える♡

【斉藤】なるほどね、ほめてほしいことをどストレートに言ったらみんなモヤらないね。

【神谷】大賛成。自己肯定感が高いのは正義!

結論:ほめて欲しいなら隠さずにストレートな自己肯定が◎