サロメさん「ミルモでポン!も好きでございますわ!」|ちゃおコミ2周年記念インタビュー

キラキラしたかわいいものをギュっと集めたちゃお

小学館のちゃお作品を無料で読めるWebマンガサイト「ちゃおコミ」が2周年を迎えました!それを記念して大人気の壱百満天原サロメさんにインタビューを敢行! 懐かしい作品についての話もたっぷりあるので、エモい気分に浸ってみて♪

©ANYCOLOR, Inc.
壱百満天原サロメ / Hyakumantenbara Salome
にじさんじに所属するバーチャルライバー。本当のお嬢様に憧れる一般女性で、ファンからは“サロメ嬢”という愛称で親しまれている。2022年5月にデビューし、ものの2週間弱でYouTubeの登録者数100万人を突破。現在は約176万人の登録者数を抱えている。
YouTube:https://www.youtube.com/@HyakumantenbaraSalome
X(旧Twitter):https://twitter.com/1000000lome

──サロメさんは以前配信中に、少女マンガ誌はちゃおを読んでいたとおっしゃられていましたね。そもそも数ある少女マンガ誌の中から、ちゃおを選ばれた理由はなんだったんでしょうか?

正直に申し上げますと、当時の自分がなぜちゃおを選んだのかははっきりとしないんですの。本屋さんでお母様から「どれが欲しい?」って言われて、うーん、ちゃお!みたいな感じで選んだ記憶はあるんですけども。

──当時はちゃおという雑誌にどういうイメージをお持ちだったんでしょうか。

当時はこんなにたくさんいろんなお話があってすごい!ぐらいだったんですが、今思うとラブリーなマンガが多かったなって思いますわね。ハートとかキラキラしたかわいいものをギュっと集めたシールみたいなイメージと言いますか。みんな、少女マンガのみならず小さいときのすべての思い出を抱えて生きていますから。その懐かしい気持ちを蘇らせてくれる大切な存在が、私たちにとってはちゃお、ということでございますわね。

──私もちゃおっ娘なので、同感です。現在ちゃおコミではオープン2周年の記念として、昔ちゃおで連載された作品など一部無料公開されています。サロメさんが一番お好きな作品とおっしゃっていた「エンジェル・ハント」も読むことができるんですが、この作品のどういうポイントがサロメさんのハートを掴んでいったんでしょうか。

「エンジェル・ハント」1巻

ごく普通の女の子が突然不思議な力を得ちゃったっていうところに心を掴まれましたわね。あと「エンジェル・ハント」って最終的には、“前世もの”じゃないですか。それがもう大刺さりしちゃって!

しかもただの前世じゃなくて、めちゃくちゃ複雑な設定ですから。私、「セーラームーン」にハマるのがけっこう遅かったんですけど、思えば「エンジェル・ハント」が好きだったから、「セーラームーン」も好きになったかもしれませんね。「セーラームーン」も前世が描かれる場面があるので。

──確かにそうですね。

それに「エンジェル・ハント」って退治したゴーストはガラス細工みたいに小さくなるじゃないですか。それを封印する小さな箱もかわいくて、登場するアイテムに乙女心をくすぐられます。

──「エンジェル・ハント」でお好きなキャラクターは、やっぱり主人公の天音でしょうか?

はい。でも、真由も好き……いや、2人とも好きっ! 天音と真由は引き離したくない!

──天音と真由は2人一緒にいないとエンジェルの力が使えませんし。

そうなんですのよ、そんな2人が離れ離れになっちゃうなんて嫌! でも途中で、2人のうちどちらかが堕天使かもしれないって疑われていたとき、もともとゴーストを祓える力を持っている天音と違って、真由は本当に一般人だから「私が堕天使かもしれない」って悩んでましたわよね。あの真由の悩みも本当に苦しい。大丈夫だから!って抱きしめたくなります。胸がギュッてなるじゃないですか、「ああ!」って。今でもこんなふうに胸が苦しくなるような作品を好きになってしまうのって、「エンジェル・ハント」がきっかけだなって思います。

──すごくお好きな気持ちが伝わってきました。あと、今回の無料公開ラインナップには「エンジェル・ハント」作者のおおばやしみゆき先生による「モンスターキャンディー」も入っています。

「モンスターキャンディー」1巻

「エンジェル・ハント」ほどではないんですけれども、「モンスターキャンディー」も私の趣味嗜好に影響を与えているなって思います。

──主にどういうところで影響を受けたんですか?

吸血シーン! あれ、ダメでしょう!? 今載せられるか怪しいぐらい、エッチだと思います(笑)。チャイブは厳密には吸血鬼じゃなくて宇宙人ですけど、吸血シーンでドキドキしました。それから吸血鬼が登場するマンガを読んで、「へー、吸血鬼か……。いいじゃん?」と思ってしまうのは、絶対「モンスターキャンディー」のせいですわねって思っています。あと、おおばやし先生の作品って、設定が難しいものが多い印象だったんですけど、「モンスターキャンディー」はあんまり難しいことを考えなくて楽しめる、「かわいい!キュンキュン!」っていう感じの作品でございましたわよね。

「ミルモでポン!」も好きでございますわ!

──サロメさんが初めてのゲーム実況をされていたときに「ミル、ミル、ミルモでポンでございますわ」とおっしゃっていましたよね。「ミルモでポン!」もお好きですか?

懐かしい(笑)。「ミルモでポン!」も好きでございますわ!

──「ミルモでポン!」の妖精・ミルモはぶっきらぼうな性格で、従来の少女マンガに出てくるかわいらしくて主人公に優しいっていう妖精というイメージを打ち砕く斬新なキャラクターでした。

生意気だしわがままなんですけどかわいいですわよね。私のところにもこないかなって思っていました。マグカップにココアとか紅茶とか入れて、のぞき込んだりして。登場人物の中だと、楓のライバルになる安純のことを、最初は絶対に意地悪な子なんだって思っていたんです。少女マンガには、主人公と敵対するいじめっ子が出てきますから。

でも読んでいくと普通にかわいい子だなって思うようになりました。安純と妖精・ヤシチの関係性も好きで、安純がすごくツンツンしてるけど、実はけっこうヤシチを大事にしているのがわかるところが素敵ですわ。

──ほかの作品ですと「極上!!めちゃモテ委員長」なども読んでいた作品として挙げられていました。

「極上!!めちゃモテ委員長」1巻

「極上!!めちゃモテ委員長」は当時の子たちに美容の初歩のアドバイスをくれる作品でしたわね。

──ちゃおの読者層は、ちょうどメイクやファッションに興味が強くなる年頃ですから。

そうそう。小学生ぐらいですとメイクなんて習わないですし、親に怒られてしまうかもしれないので、そういう情報がもらえるのが楽しかったですね。美容までいかなくても姿勢をきれいにとかそういうレベルの話もしてくれていましたし。メイクとかだけじゃなくていろんなエチケットも教えてくださるので、そうなんだ!がんばって覚えてみようって思った記憶がございます。

今欲しいものはちゃおの大人向け手帳シール

──ちゃおと言えば豪華な付録や応募者全員サービスが人気です。本当に数えきれないほどいろんなグッズが登場しますが、サロメさんは何か思い出深いものはありますか?

いまだに手元に残っている付録がけっこうあるんですの。テープのセットとか、鉛筆のキャップに小さいお財布。絶妙なサイズ感なので、海外に行ったときにサブ財布として持っていきました。ああ、悔しい。もっと応募者全員サービスを申し込めばよかった。「ミルモでポン!」のクリアポーチは申し込んだ気がするんですが。

──懐かしい思い出がどんどん出てきますね。例えばですが、もしサロメさんが昔好きだったちゃお作品の新しいグッズを作ることができるとしたら何を作りますか?

大人向けグッズなんてどうでしょう。「セーラームーン」のコスメとかありますわよね。あれのちゃお版で、ぱっと見でそうとはわからないんだけど、見る人が見たら「これって『ミルモでポン!』ですわよね!?」みたいな感じのネイルとか! 今だから買えるちょっと高めのグッズも欲しいけど、正直にめちゃくちゃ欲しいもの言いますね?

──なんでしょう?

私手帳をよく使っているんですけど、ちゃお作品の大人向け手帳が欲しいです。あとは手帳にシールをいっぱい貼るので、予定シールがあったら「わーい」って使いますわ。この日はご飯とか、お仕事とか、予定がたくさん細かく書いてあるシールがいい。

ちゃおを通じて今まで知らなかった世界へ

──ちゃおコミで無料公開範囲が拡大される作品としては、お話に出た「エンジェル・ハント」「ミルモでポン!」などのほかにも「姫ギャル♥パラダイス」「ドーリィ♪カノン」「スパーク!!ララナギはりけ~ん」「ぷくぷく天然回覧板」などがあります。今気になっているタイトルはありますか?

「ドーリィ♪カノン」1巻

「ドーリィ♪カノン」はまだ読んだことがなかったんですが、自分の作った楽曲をほかの方に歌ってもらった動画が投稿サイトでヒットして……と設定がすごく今っぽいですわよね。だからちょっと読んでみたいなって思いました。

──この機会にぜひちゃおコミで読んでみてください! たくさんのお話を伺ってまいりましたが、サロメさんがちゃおを読んでいてよかったなと思うのはどういうところでしょうか?

小さい頃は学校とおうちしか世界がない人生だったんですが、ちゃおのマンガでその2つ以外にもいろんな世界があることを教えてもらえました。恋愛や戦いも知ったし、例えば「ないしょのつぼみ」というマンガは性教育の視点があって、これから自分たちの身体にこういうことが起こるかもしれないんだなと学べましたし。今まで知らなかった世界への第一歩を、ちゃおで踏ませてもらったんだなって思っています。これからもちゃおが好き!という気持ちを発信し続けていきますわ!

──深い愛情がちゃお編集部にも伝わっていると思います。最後となりますが、今度はちゃおではなく、このインタビューが掲載されているCanCam.jpの読者に向けて。CanCam.jpは大人の女性の「知りたい」「かわいくなりたい」に応えるメディアですが、もしサロメさんがCanCam.jpに登場するとしたらどんな企画にチャレンジしたいですか?

©ANYCOLOR, Inc.

私コスメが大好きなのでそのお話もしたいんですが、大人の女性のお悩み共有会をしてみたいですわね。生きていると大変なことってありますし。それか、みんなが最近読んだマンガを紹介し合う会でもいいかも。大人になってからもマンガを読む方は多いですから。あんまり最近読んでいないなって方でも、お話してまたマンガ読もうかなって気持ちになってくれたらいいなって。話題は無限に出てくると思いますわ。

ちゃおコミ2周年記念「平成女児集まれ〜〜〜!!レジェンド作品フェア」開催中!

2023年8月7日(月)~20日(日)まで、大人気の下記作品が1~3巻無料公開中!

  • 「きらりん☆レボリューション」中原杏
  • 「極上!!めちゃモテ委員長」にしむらともこ
  • 「ドーリィ♪カノン」やぶうち優
  • 「姫ギャルパラダイス」和央明
  • 「ぷくぷく天然かいらんばん」竜山さゆり
  • 「ミルモでポン!」篠塚ひろむ

下記2タイトルは1巻無料公開中です。

  • 「エンジェル・ハント」おおばやしみゆき
  • 「スパーク!!ララナギはりけ~ん」もりちかこ

ちゃおコミ2周年に合わせ、ほかにも多数の企画が!

(1)如月ゆきの特集

2023年8月3日(木)~31日(木)作者の直筆サイン入り校了紙が当たるSNSキャンペーンを開催中。

(2)新連載8本投下

2023年8月10日(木)~は新連載をガンガン公開中!やぶうち優「そらいろメモリアル」、くろだまめた「JS研究所」、にしむらともこ「極上!!めちゃイケプリンセス」第2章、名束くだん「リアル鬼ごっこ セブンルールズ」、雨縞しなと「多賀谷くん、これって恋ですか?」、坂元勲「ちゃお不思議クラブ」シーズン3、星乃みき「見えないように」、きらきひろ「風紀委員長は不純なキスを拒めない」の計8本。また今坂みうによる、60ページ超えの読み切り「真夏のラッキーボーイ」なども公開されます。

(3)真夏の最恐ホラー特集

ちゃおコミで3300万PVを記録した「笑顔の世界」の岬かいりによる新作「冬鳴き蝉」など、暑すぎる夏をクールダウンさせてくれる新作のホラー作品群を2023年8月16日(水)~29日(火)にかけて公開。

(4)Sho-Comiコラボ 水瀬藍特集

2023年8月28日(月)~9月10日(日)の期間限定でSho-Comiの水瀬藍作品がちゃおコミで読めるように。「青春ヘビーローテション」2巻、「ハチミツにはつこい」1巻、「なみだうさぎ」1巻、「恋降るカラフル」1巻が無料公開されます。

ちゃおコミ
小学館のちゃお作品を無料で読めるWebマンガサイト。「エンジェル・ハント」「ミルモでポン!」「きらりん☆レボリューション」「極上!!めちゃモテ委員長」といった懐かしの作品から、「少女マンガのヒーローになりたいのにヒロイン扱いされる俺。」「ウエディング・デスゲーム」などのオリジナル作品まで取り揃えられている。

無料でまんがが読める「ちゃおコミ」はこちら

取材協力/コミックナタリー 取材・文/佐藤 希