バレーボール髙橋 藍選手「恋人に求めたい3つの条件」とは?男子バレーボール界の新星を直撃!

SNSフォロワー数159万人超え! 髙橋 藍選手から目が離せない…!

日々の生活に愛と力を与えてくれる存在=“推し”。CanCam11月号では、俳優、アーティスト、スポーツ選手…様々なジャンルから、読者アンケートをもとに、今推されに推されまくっている“推しメン”をピックアップ!
その中から今回は特別に、男子バレーボール界の新星・髙橋 藍さんが登場! 日本の雑誌に初登場! 国内外で人気を集める高橋さんの魅力を誌面から少しだけチラ見せしちゃいます♡


今年の夏に行われた国際大会『バレーボール ネーションズリーグ2023』で日本代表男子は46年ぶりのメダル獲得で3位。個人としても得点王に輝いた主将 石川祐希選手に次ぐ198得点をマークし、得点ランキングで6位につけるなど飛躍の大会になりました。さらにアジア選手権で優勝と目覚ましい活躍が続いています。日本代表戦では、どんなことを意識されていますか?

「特別に意識していることはないですが、2021年からイタリアのチームでプレーをしてきて今年日本代表チームに戻ってきたので、自分がどれだけ成長できたかを試すいい機会だと思いました。だから力を出し切ろうと思って挑みましたね。期待の声はうれしいですが、あまり気にしすぎないようにもしています。まずは自分が好きなバレーボールを楽しむことを優先しています」 

ファンから推される理由をご自身で分析すると?

「人見知りをしないので、インスタグラムやYouTubeを更新したりとファンのみなさんとの距離感が近いのかなと思っています。僕を知っていただくことが、バレーボールの普及につながっていったらうれしいです」 

2021年からイタリア・セリアAのチームで活躍されていますが、世界で戦うために必要なことは?

「自信を持つこと。常にやりたいことの先には壁があるので、うまくいかないときに、どう前向きにマインドを切り替えるかが大事。うまくいかないのは当たり前だから、どう乗り超えるかの経験が自信につながると思っています」 

自分の性格を3つのキーワードで表すと?

  • ポジティブ
  • 人見知りしない
  • 空気読める

「自分で言うのもなんですけど、わりとメンタル最強です(笑)。昔から人見知りをしないですし、反省はするけれどあまり落ち込むことはない、空気も読めるほうだと思っています。だから、言葉は話せなくても海外にひとりで行くことをあまりハードルと思わずスッと行けたのかもしれません」

好きなファッションは?

「今回は秋らしいファッションで新鮮な気持ちで撮影しました。普段はストリートっぽいパーカとかが多いので、たまにはニットカーデもありかなと思いました」

イタリアでデートをするなら?

「イタリアに住んでいるのにあまり観光に行けてないんですが、デートで行くならベネツィアに絶対に行きたいです。運河のゴンドラに乗って古い街並みを一緒に眺めたいです」

恋人にしたいコの条件が3つあるとしたら?

  • 空気が読めて
  • 行動力があって
  • ハッキリ言うコ

「相手も空気が読めて行動力があるコがいいですね。ちょっと自分に近いタイプがいいのかも(笑)。あと、嫌なときは嫌だとはっきり言えるほうがいいなと思います」


ココを見て! 髙橋 藍ファンが教える“推し”の魅力

  • 「スパイクだけではなくレシーブ、トスとすべての技術レベルが高い!」by T・Kさん(会社員・28歳)
  • 「イタリア・セリアAや日本代表の練習や試合でめちゃくちゃ忙しいはずなのに、SNSをまめに更新してくれるファン想いなところも大好き♡」by M・Kさん(会社員・29歳)
  • 海外での人気も凄まじいスター選手。むしろ国内では認知が遅いくらいです!」by S・Oさん(会社員・24歳)

髙橋 藍(たかはしらん)
2001年9月2日生まれ、京都府出身。ジャンプ最高到達点343㎝。2020年に日本代表に初選出。現在は日本体育大学に所属しながら、イタリア・セリエAのヴェロ・バレー・モンツァでプレーする。インスタアカウントは、@ran.volleyball0902

CanCam11月号では、インタビューや寝転びショットなど、まだまだ知りたい魅力が盛りだくさん♡ また、『私たちの“推しBOOK”』には高橋さんをはじめ今推されに推されまくっているイケメンが勢揃いだから、誌面でもぜひ輝く彼らをたっぷりご覧あれ♡

CanCam11月号通常版の購入はコチラ

CanCam11月号特別版の購入はコチラ

CanCam2023年11月号「私たちの“推し”BOOK」より
撮影/柴田フミコ スタイリスト/中西ナオ ヘア&メイク/大城祐樹(AVGVST) 撮影協力/田畑桃花、浜崎真衣 構成/西村真樹、小山恵子 WEB構成/久保 葵