デスクワークの人必見!肩こりを予防する座り方とは?

■正しい座り姿勢は、“あれ”してるときを意識すると良いらしい!?

この肩や首のコリを防ぐには、やはり座る姿勢が大事。その座り方のポイントを検証するために、ライオンはこんな面白い調査を実施していました。それは「立ったままデスクワークをすると肩コリは起きるのか?」というもの!

 

実験では、マッサージ機で肩を15分マッサージした後、立ったままデスクワークし、筋肉のかたさの経過を計測。結果、マッサージ直後よりも徐々にやわらかくなっていき、3時間キープすることができたそうです!

座ったままデスクワークをすると、どんどん肩の筋肉が硬くなっていってしまうのにもかかわらず、立ったままなら逆にやわらかくなるとは驚きです!

katakori002

■正しい座り方のコツは?

この実験結果を踏まえて、肩・首コリを予防する正しい座り方をチェックしておきましょう。

katakori003

 

1.お尻が背もたれに密着するように、深く腰かける
2.軽くあごを引き、背筋を伸ばしてお腹に軽く力を入れ引き締める(両足は床につき、太ももが床と平行になるのが理想)
3.目線の高さがまっすぐになるよう、PCモニターの位置を合わせる

いざ実践してみると、いつもより上半身が軽い感覚がありました。座っているけど、立っているかのような姿勢を意識するのがポイントになりそうです。早速今すぐ実践してみましょう!1時間おきに休憩をはさむのも忘れずに。(石原 亜香利)

情報提供元:ライオン Lidea

 

【あわせて読みたい】

※太る原因は「猫背」にあり!姿勢と歩き方で変わる劇的効果

※ノートパソコン愛用者は注意!肩こり&腰痛になりやすい超危険な習慣

※男が抱きしめたくなる!体温が○○な女子はモテるという新事実が判明!

※骨盤の「すき間」をなくす、3ステップの美脚ストレッチ