ねり消し、プロフ帳、サン宝石…。大人になった「平成のJS(女子小学生)」が震える、懐かしいモン10選

突然ですが皆さん!小学生のころ、「ハマったもの」ってありますか?小学校の教室で流行っていたもの、買ってほしくて雑貨屋さんでモジモジしていたもの……。

あの頃の気持ちを思い出すべく、大人になった筆者は、物欲の赴くままに購入してきました!(レジに並ぶの、ちょっと恥ずかしかったのは内緒)

それでは「2010年前後に小学生だった女子が震える、懐かしいもの10選」、スタートです!

■鉛筆につける「プニプニ(ぶどうの香り)」

まずは…長時間の筆記も疲れない「鉛筆グリップ」です。

プニュ、プニュ、プニュ。指に移るぶどうの香りが、エモさを3割増しにします。最初はテカテカしてるのに、使えば使うほどマットな質感になる(鉛筆の汚れなどがついて萎える)の、思い出しました。

パッケージ裏についている「ベルマーク」も、懐かしい。学習帳とかお菓子から頑張って切り取ったよね~、お母さん!

■ちゃらちゃら音が懐かしい「おみくじキャップ」

続いては「おみくじキャップ」です!平成の小学生、”鉛筆キャップ”めちゃくちゃ充実してませんでしたか?香り玉が入っていたり、動物の形をしたミニ消しゴムが入っていたり、チャームが付いていたり…

「ニコニコ」が出ました(^^)

そしてこちらのキャップ…おみくじの部分だけがペンケースに散乱するの、あるある。教室の掃き掃除をしていたら、ちりとりに何本か回収されてたのも、あるある。

■実用性より楽しさ重視です「ローラー消しゴム」

3つ目は…

文字を吸いとる「コロけし」です!めちゃくちゃ消しやすいか、と言われればそうでもないんですが…

コロコロ、コロコロ♪これ、まじで楽しいです。漢字の書き取り練習も、これがあれば楽しかった記憶がよみがえります。ちなみに、別の商品ですが”ローラーで消しカスを吸う”のも流行りましたね!

■ゴリラとか持ってる男子、いたよね「おもしろ消しゴム」

これですこれ!皆さん、見覚えあるんじゃないでしょうか?実は全然消えないんだけど、とにかくペンケースの中がテンション上がるやつです。

今回筆者は「バーガーショップ」を購入しましたが、当時特に人気だったのは…「お守り」「マカロン」「3色団子」あたりでしょうか?

■文具界の帝王「ねり消し」

来ました!文具界のトップに君臨していた、アイツです。

そう、ねり消しです。メロン、コーラ、バナナにサイダー。嗚呼、小学校の教室中がねり消しの香りになっていたのを思い出します。あとは…「普通の消しカスを集めて、自家製ねり消しを爆誕させるやつ」「ねり消しとねり消しをくっつけて、巨大ねり消しを作るやつ」「ちょっとずつちぎって交換して、パカッと開く筆箱に貼ってたやつ」も、あるあるでしょうか。

ちなみに…弾力があって形も変幻自在。あの頃は集めていただけだけど、めっちゃ使いやすいこれ。100円ショップにも取り扱いがありますから、今すぐDAISOに走ろう!

■思わず「ハァ~!」って叫んじゃう、ヘアアクセ

近年は小学生もロングスカートを履いたり、ぺったんこのサンダルを履いたり、スモーキーなカラーが流行ったり…ですが。そう、平成のJS(女子小学生)の頭は、カラフルでした。

特にこの、まんまるのヘアゴム!絶対みんな、一回はカチカチぶつけたことがあるはず。あとは…スパンコールでできたミニーちゃんのヘアゴム、あたりも懐かしくないですか?

■結局アナログが一番よね~「プロフ帳」

うわ~!思い出しますこれ!!「好きな人」欄とかめっちゃ気になっちゃう。心理テスト、地味に結果が気になるのに、教えてもらったこと一回もないかも。

最近はやっぱりSNSが流行っているからかな?全然売ってないんです。なので私、恥を忍んでストーリーに「プロフ帳今も持ってる人!」って募りました。快く送ってくれた友人に大感謝です♡

■ウチら、ズッ友だよ!「一期一会」

ひゃ~!!「一期一会」、めちゃくちゃブーム来ましたよね。ペンケースも、下敷きも、鉛筆もこれだった気がする。「アンタ」とか「アタシ」とか「真友(シンユウ)」とか、言葉選びがまず懐かしいです。

ちなみに筆者、執念で「一期一会ラムネ」見つけてきました。そして…さすが令和です。QRコードでフォトフレームをゲットできました。

自宅にひとりだったので、若干寂しいピースサインです。フレームのおかげで青春っぽいかも?

■私たちの青春でした「オシャレ魔女♡ラブandベリー」

もう、これ……懐かしすぎて倒れそう。だいぶ断捨離してこの数ですから、筆者がいかに「ラブベリガチ勢」だったのかが分かると思います。ちなみに、見てコレ。

厚底サンダルに編み上げブーツ、バンダナ。めっちゃ”Y2K”じゃないですか?今小学生のみんな~!平成のファッションも、楽しかったよ~~!

■会いたかったよう!!!「ほっぺちゃんfromサン宝石」

誕プレの定番と言えば…サン宝石でしたね!!ファンシーなえんぴつや文字シール、AKB48さんと言えば!な赤チェックのグッズまで、多数取り揃えられていました。そのなかでも特に…

あ゛あ゛あ゛!!ほっぺちゃん!!かわいい!!!

すみません、取り乱しました。そう、懐かしの「ほっぺちゃん」です。地味にストーンが取れやすかったり、ホイップの角がちぎれちゃったりなので、めちゃくちゃ丁寧に扱った記憶が蘇ります。

ちなみにこちらも、友人に写真を送ってもらったものです。この保管力…脱帽です。まじでありがとう。

おわりに

皆さん、「うわあ!」ってなった商品はありましたか?

最後に、この企画、神でした。こんな懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう。皆さんも、この記事を機に幼少期を振り返ってみてはいかがでしょうか?(筒渕朱音)

CanCam.jp TOPにもどる