1日700個以上が完売するおにぎり処!『てとてを』店主に聞く、おいしさの理由

女性店主が切り盛りするおにぎり屋が今アツい!!


片手で食べられるソウルフード「おにぎり」が、今にわかにブーム。続々新店舗がオープンし、老舗店の行列も止まらないおにぎり業界。中でも話題店舗は、女性店主が大活躍! そのお店に突撃し、メニューの魅力や“好き”を仕事にする仕事論に迫りました♡


美味なオーガニック食材にこだわった! おにぎり処『てとてを』

撮影のお供としてモデルや俳優から愛される『てとてを』のおにぎりの特徴は、有機農法の米や野菜、無添加調味料を使っているところ。

店主が日本全国を駆け回って集めた厳選食材は、カラダによいだけでなく極上のおいしさ。コロナ禍の間に開店したお店ですが、口コミで爆発的人気に。昼前には売り切れが続出するほどなんです!

ショーウィンドウにずらりと並んだおにぎりには、具材の産地やおいしさのポイントが書かれた札が。ミニカップ入りの手作り惣菜もあり、一緒に買うのが通!

夢を持って活動する人を応援したいと、仲間のスイーツや食材を委託販売中。それ目当てで訪れる人も増加しているそう。

人気のおにぎりBest5はコチラ!

(左上)大葉と手作り豚味噌、(右上)うずらの卵入りがパオ
(左下)天然しゃけ、(中央)塩鯖、(右下)有機レモンのぶりマヨ

魚系の具材は店内の巨大グリルでじっくり焼き上げ、手作業で骨取りする力の入れよう。ベスト5に入るのも納得! ぶりマヨやガパオなど珍しい具は洒落た味付けで◎。隠れ人気は大葉&豚味噌!

『てとてを』のこだわりおにぎりの作り方は…

職人技を駆使し、口ほどけよく!

型を使ったにぎりスタイル。「均一なおいしさを届けるのもモットーです!」(店主・太田さん)

お店で使用している塩『楽塩』と海苔『紫彩』はうまみが強く、お米によく合う! 店頭で販売も♡

働く先輩教えて!最高の食材を提供し続ける 店主・太田さんの仕事論!

『てとてを本店』店主・太田由佳さん
2020年に開業。口コミで人気になり現在1日700個以上が完売。産後ママが社会復帰しやすい環境作りに力を入れ、女性の活躍の場にもなっている。

自分が食べたいもの、安心して口にできるものを!

「若い頃ダイエットで心身を壊し、食を見直し救われた経験があるんです。そこから飲食に興味を持ち、おにぎり店を開業! カラダによい食べ物は、ココロも満たす。それを伝えたい一心が、仕事の原動力になっています」

ハマっているから頑張れる! 失敗すらよい学びになるんです

「店が急成長し寝る間を惜しんで働いたことも。乗り越えられたのは心底仕事にハマっているから。ハマれるってすごく強みになりますよ。後は若い頃した仕事の失敗が意外と糧に。正解を出すためには失敗も大切なのかも」

お客さまも生産者さんも幸せになるビジネスがしたい

「ビジネスを始め、人生は縁に支えられていることを実感。自分を好きになれたし、やってよかった! 今後仕事を通してしたいのは、生産者さんとお客さまをつなげ上手く循環する社会を作ること。そのために努力し続けたい!」

てとてを

おにぎりは1個¥210〜。事前予約でケータリング対応も。
住所/東京都世田谷区駒沢5-17-6
電話/070・3345・1356
営業時間/[店頭]6:30〜14:00 ※売り切れ次第終了、[ケータリング]2:30から対応可能
定休日/土曜・日

大人気の『てとてを』には、安心して食べられるこだわり食材はをはじめ、心踊るおしゃれな具材を使ったおにぎりも! お客様はもちろん、夢を持った仲間や生産者さんまで幸せになれるような仕事を目指しているから、余計にその味にほっとするのかもしれませんね♡

CanCam2023年10月号「めくるめく魅惑の“おにぎり”の世界」より
撮影/芹澤信次、斎藤大嗣 撮影協力/田畑桃花、渡邉奈穂 構成/衛藤理絵 WEB構成/久保 葵