えー、そうだったの?母の日に「もらって困ったもの」ランキング上位が驚きの結果に!

まず、もらえたらうれしいと感じる「母の日ギフト」の条件を調べたところ、トップだったのは「実用的なこと」(54%)でした。

次いで「日常的に使う/身につけられるものであること」(49%)「(欲しいとは思っていても)自分では買わないものであること」(47%)や、「気持ちが伝わるものであること」(39%)などの条件が上位に並びました。

 

◆母の日「定番ギフト」と「今年欲しいギフト」のランキングを発表!

sub12

Q「母の日ギフト」と言えば?
1位 カーネーション 94%
2位 花(カーネーション以外) 32%
3位 エプロン 31%
4位 手紙/メッセージカード 28%
5位 食品(スイーツ・お菓子など) 25%

 

Q今年欲しい「母の日ギフト」は?
1位 手紙/メッセージカード 29%
食品(スイーツ・お菓子など) 29%
3位 花(生花)25%
4位 レストランなどで外食 17%
5位 自由な時間 11%

今年欲しいギフトとして「花」を抜いて1位となったのは「手紙/メッセージカード」でした。

「母の日ギフト」と聞いてお母さんたちが思い浮かべるものとして1位・2位に並んだのは「花」でしたが、3位に続いたのは「エプロン」!

定番ギフトに続いてランクインした一因には、もらえるとうれしいギフトの条件でトップだった「実用性」があり、かつ、「日常的に使える/身につけられる」もの=“うれしい母の日ギフト”の条件を兼ね備えているアイテムだからかもしれません。

ではもらって困ってしまったプレゼントはあるのでしょうか?