正直「異性のこんな下着は引く」ランキング、「ダサい」「子どもっぽい」よりもイヤな1位は…アレです。

みなさんは異性に下着をプレゼントしたことはありますか?

男性は「セクハラだと思われそう」、「買いに行くのが恥ずかしい」という理由で抵抗がある人は多いですが、もらった側の女性の意見としては「彼の好みが知れて嬉しい」と思う人が6割以上もいるのだとか。

そういえば私の周りの女友達も男性に下着をプレゼントする人が増えている気がします。みなさんは下着についてどんなことを思っているのでしょうか?

ということで今回は、エキサイトが運営する婚活サービス「エキサイト婚活」で20代から50代の男女93人に調査した「下着」にまつわる本音の調査結果をご紹介します♡

 

まずは王道の「女性の下着の色」についてです!

■好きな女性の下着の色は?


 

【男性】

1位:白 36%
2位:赤・紫系(赤・ピンク・紫) 20%
3位(同率):黒 16%
3位(同率):青色系(青・水色) 16%
5位:緑系(緑・黄緑・ミントグリーン) 6%
6位:黄色系(黄色・オレンジ) 2%
その他 4%

【女性】

1位:赤・紫系(赤・ピンク・紫) 28%
2位:黒 25%
3位:白 23%
4位:青色系(青・水色) 12%
5位:緑系(緑・黄緑・ミントグリーン) 6%
6位:黄色系(黄色・オレンジ) 2%
その他 4%

 

男性が選ぶ好きな女性の下着の色、1位は「白」でした! やはり男性は清純の白が大好きなのですね♡

女性自身が選んだ順位は1位「赤・紫系」、2位「黒」、3位「白」でした。女性は1位~3位までほぼ変わらない順位となりました。男女ともに順位はほぼ変わらないので「赤・紫系」、「黒」、「白」を選べば失敗はなさそうですね♡

では女性下着で選ぶポイント、気になるポイントはどんなところなのでしょうか?

 

■女性下着で気になるポイントは?


 

【男性】

1位:デザイン性(色・模様) 35%
2位:セクシーさ(露出度) 22%
3位:肌触り(素材) 19%
4位:フィット感(胸のボリューム) 13%
5位:高級感(価格) 2%
その他 9%

【女性】

1位:デザイン性(色・模様) 36%
2位:肌触り(素材) 27%
3位:フィット感(胸のボリューム) 21%
4位:セクシーさ(露出度) 5%
5位:高級感(価格) 2%
その他 9%

 

男女ともに1位は「デザイン性(色・模様)」でした! ほぼ順位は変わらない中、唯一特徴的なのが「セクシーさ(露出度)」にまつわる男女の意識の違い。

男性側の意見としては「(セクシーな下着だと)愛を感じるから(20代男性)」、「男なら分かるだろう(30代男性)」といったストレートな意見が多い中、女性が下着を選ぶ際「セクシーさ(露出度)」を挙げたのはわずか5%しかいませんでした。男性的にはセクシーさ重視ですが、残念ながら女性はそこまでセクシーさで下着を選んでいないようです。正直、「かわいくて、肌ざわりがよくて、フィットするもの」の条件がそろったら……もうそれで十分ですよね♡

では、逆に男性の下着で好きなタイプはどうなのでしょうか?

 

■男性下着で好きなタイプは?


 

【男性】

1位:ボクサーパンツ 52%
2位:トランクス 38%
3位:ブリーフ 8%
その他 2%

【女性】

1位:ボクサーパンツ 61%
2位:トランクス 31%
3位:ブリーフ 5%
その他 3%

 

男性側の意見としては「フィット感が好き(30代男性)」、女性側の意見としては、「かっこよく見える!(20代女性)」、「見た目が良い(20代女性)」といった理由でボクサーパンツが1位に輝きました!

ボクサーパンツが圧倒的かと思いきや、そうでもなく、トランクス派の男女の意見としては、「楽だから(40代男性)」、「蒸れない(50代男性)」、「締め付けがない(50代男性)」と、3拍子揃った履き心地の良さを主張する男性と、「自然な感じが良い(40代女性)」、「イヤミがなく誰にでも似合うから(50代女性)」という女性の意見が。また、トランクスは比較的年齢層が上の人に支持されていました。

 

話が変わりますが、そういえば「彼氏と別れたければ、わざと汚い下着を着ていきなさい」と書いてあった書籍を先日見つけて衝撃を受けました……。確かにシミとかあると大事なムードも台無しになってしまいますよね。

他にも異性の下着で引く要素というのはあるのでしょうか?

 

■異性の下着で引いた瞬間は?


 

【男性】

1位:だらしなく伸びている 24%
2位:キャラクター柄で子どもっぽい 20%
3位:デザインがダサイ 16%
4位:シミなどで汚れている 14%
5位:サイズが小さくて肉がハミ出ている 10%
その他 16%

【女性】

1位:だらしなく伸びている 29%
2位:シミなどで汚れている 22%
3位:キャラクター柄で子どもっぽい 16%
4位:デザインがダサイ 15%
5位:サイズが小さくて肉がハミ出ている 7%
その他 11%

 

男女ともに順位に差はないものの、1位は男女ともに「だらしなく伸びている」でした。確かにこれは相当使い古している感があって引いてしまいそう……。男性側の意見にも)「だらしないから(20代男性)」、「新しいものを買えよって思った(40代男性)」といった意見や女性側も「貧乏くさくて、ちょっと引いた。(20代女性)」という厳しい意見が盛りだくさん。

脱いでしまえば関係ないじゃん! といえばそれまでですが、やはり雰囲気や流れは大事。みなさんも今一度自分の下着を確認してみてくださいね。

最後に、「女性はデート前から下着選びをして、1日の流れを考えている」という話はよく聞く話ですが、実際はどうなのでしょうか?

 

■デートのときに下着選びを意識しますか?


 

【男性】
1位:特に気にしない 54%
2位:異性ウケの良さそうな下着を選ぶ 22%
3位:動きやすい下着を選ぶ 16%
4位:勝負下着を選ぶ 8%

【女性】
1位:特に気にしない 38%
2位:異性ウケの良さそうな下着を選ぶ 34%
3位:勝負下着を選ぶ 15%
4位:動きやすい下着を選ぶ 13%

 

意外なことに、男女ともに1位は「特に気にしない」でした。

男性側の意見としては「下着でなく人と会うのだから(50代男性)」とカッコいい意見や気にしないとは言いつつも、「だらしなくなければいい(30代男性)」、「綺麗な物を履く(40代男性)」など相手への配慮はしていることが分かりました。

女性は1位、2位そんなに大差はなく、僅差で「異性ウケの良さそうな下着を選ぶ」が2位となりました。理由としては、「いつどんなことが起きてもいいように(笑)(20代女性)」、「相手が気になる人であれば何があっても良いように(30代女性)」という大人の意見が勢ぞろい♡ 念には念をと考える女性が多いようですね。

 

男性と女性で「下着にまつわるこだわり」は大きく差がなかったことが分かりました。下着ももちろん大事ですが、大事なのは相手への気持ち、「愛」なのかもしれませんね♡ みなさんもぜひ参考にして下着選びを楽しんでくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※「出会う男をすべて狂わせる下着」の破壊力

※カップ付きキャミソールを「手抜き」ではなく「セクシー」に着るには【30歳からの下着選び】

※全国平均は12,965円!最も「下着の購入」にお金を使う&使わない都道府県ランキング

※素朴な疑問なんだけど…オフショルトップスのときって、みんなどんな下着つけてるの?

※【夜の心理テスト】あなたにぴったりの「勝負下着」がわかっちゃう♡