「無断で5分遅刻」されたら…許せる?モヤる?20代女性100人に聞いてみた

ちょっとしたことだけど、モヤモヤする…

毎日生活していると、「ちょっとしたことなんだけど、なんだかモヤっとする…」なんてことが積み重なっていきますよね。友達同士だと、約束の時間にどちらか5分くらい遅れてしまうのはあるあるだと思いますが、そこで遅刻の連絡がもらえなかったら、皆さんはモヤモヤしますか?

CanCan.jpでは20代の女性100名を対象に、日々のモヤモヤのひとつとして、「無断で5分遅刻されたらどう思うか」アンケートを実施しました。みんな遅刻をどう思っているのか、ぜひチェックして行ってください!

Q.友達と待ち合わせ。連絡なしで5分遅刻されたらどう思う?

まず、「Q.友達と2人でごはん屋さんで待ち合わせ。約束から3分経っても現れず、LINEしても既読にもならない。心配になっていたら、約束から5分後に悪びれずに現れた。どう思う?」と聞いてみました。

結果は、「すごく仲が良ければ気にしない」と「モヤっとする」が42%と同率1位で、「全く気にしない」は16%でした。全体を見ると、若干「気にしない派」が多いようですが、「モヤっとする派」の人もかなり多いことがわかります。

回答してくれた人に理由を聞いたので、回答ごとに意見を確認してみましょう!

「全然気にしない」派の意見

  • 気にならないから(長野県・会社員)
  • 自分も時間にルーズだから(大阪府・会社員)
  • 5分程度なら待ち合わせ近くで電車やバスを降りて向かっている可能性もあるので連絡がなくても全然気にならない10分以上遅れるなら連絡は見て欲しい(北海道・会社員)
  • 自分が時間に間に合ったなら、相手のことはあまり気にしないから。よっぽど遅い時だけ連絡を入れる。(東京都・派遣社員・契約社員)

5分ぐらいは誤差の範囲だと捉える意見と、自分が時間にルーズだから気にならないという意見が目立ちました。また、「自分が時間に間に合ったなら、相手のことはあまり気にしない」と言う意見も。遅刻するよりは遅刻される方がマシだと思う人もいるみたいですね。

「すごく仲が良ければ気にしない」派

  • 5分ぐらいの遅刻は許容範囲だから(回答多数)
  • 大きな遅れではないし、信頼がある相手だから(神奈川県・会社員)
  • 仲良いなら許せる(広島県・パート・アルバイト)
  • 自分も遅れる事があるから(奈良県・会社員)

圧倒的に多かったのが「5分ぐらいはOK」という回答でした。相手の人となりがわかっていれば「まあ、5分くらいは遅刻することもあるか」と、安心して待つことができますよね。やはり「5分ぐらい」とおおらかに構えられるのは、仲の良さゆえの経験と信頼に裏打ちされているようです。そこが「全然気にしない」派よりも「すごく仲が良ければ気にしない」派が多くなった理由ではないでしょうか?

「モヤっとする」派の意見

  • 連絡する位はして欲しい。(回答多数)
  • 心配するから(京都府・学生)
  • 何事もなかったように現れるのはイラッとくる(山梨県・会社員)
  • 自分が時間に厳しいタイプだから(大阪府・会社員)

そもそも遅刻が許せないという回答もありましたが、「せめて連絡ぐらいしてほしい」と言う意見がほとんどを占めていました。遅刻してしまったら、せめて誠意のある態度をとって欲しいと思う人が多いようでした。

Q. では、座って待っていられない場所で、無断で5分遅刻されたら?

それでは、同じく無断で5分遅刻された場合でも、シチュエーションが変わったらどうでしょうか? 

「 Q.では、その連絡なく5分遅れてきた待ち合わせ場所が「駅の改札」など、座って待っていられるわけではない場所だったら?」と聞いてみたところ、「モヤっとする」が37%、「全然気にしない」が32%、「すごく仲が良ければ気にしない」が31%でした。1番多かった回答は「モヤっとする」でしたが、意外にも「気にしない」派の合計は、お店で待たされる場合よりも大きくなりました。「全然気にしない」が「すごく仲が良ければ気にしない」より多くなっているのも印象的ですよね。

どうしてこうした結果になったのか、こちらも回答の理由を確認していきましょう!

「全然気にしない」派の意見

  • 立って待てる場所の方が気にならない(茨城県・学生)
  • 座りたくなったら連絡して勝手に移動すればいいから(兵庫県・パート・アルバイト)
  • 気にならないから(回答多数)

「立って待てる場所の方が気にならない」という意見が多くみられました。確かにお店で待つとなると、ずっと何も注文しないわけにいかないし、相手がいつくるかによって頼むものも変わりそうだし… といたたまれなくなりそうですよね。その点、駅などでの待ち合わせなら、連絡を入れてから好きな場所に移動して気ままに待つこともできるので気楽なのかもしれません。

「すごく仲が良ければ気にしない」派の意見

  • どうしても座りたければ勝手に移動して場所を連絡するので(奈良県・専業主婦)
  • 場所は関係ない(埼玉県・会社員)

「すごく仲が良ければ気にしない」派の意見は、「全然気にしない」派の意見と重なるところが多かったのですが、比べて目立ったのが「場所は関係ない」という意見でした。仲がいいと、お店で座って待つのも、立って待つのも大差ないと考える人が多いのかも。

「モヤっとする」派の意見

  • 座れる座れないの問題ではなく、時間に遅れるのであれば連絡すべき。(高知県・会社員)
  • 混雑する場所で待たされたくないから(埼玉県・学生)
  • せめて座れるところなら許せるがずっと立ってるのは辛いから(20代・パート・アルバイト)

混雑する場所や座れない場所で待つことが辛いと回答している人もいましたが、「場所の問題ではない」と考えている人が圧倒的に多くみられました。立っていようが座っていようが、待たされるのは同じですし、どちらにしても連絡は欲しいと思う人が多いようです。

無断で遅刻してない?

こんなふうに思われているのかとドキッとした人も多いんじゃないでしょうか? 気にしないという人も多かったですが、やはり遅刻をすると相手に迷惑をかけてしまうので、最低限連絡くらいはする心遣いはしたいですよね。親しき中にも礼儀あり。友達に甘え過ぎていないか、自分の振る舞いを見直してみるといいかもしれません♪(石川智香子)

モデル/篠宮菜月(CanCam it girl) 撮影/石山貴史