Snow Man・向井康二「めちゃくちゃ泣いた」15年来の盟友・室龍太と三度目の正直に挑む

8月21日(月)19時から放送される『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)は、夏休み脱出島SP。Snow Man・向井康二さんが、“15年来の盟友”室龍太さんとペアを組み、人気企画・脱出島に挑みます!

同番組は、「絶対見たくなるお宝」を毎週発見してゆく“驚き発見バラエティ”。岡村隆史さん(ナインティナイン)、田中直樹さん(ココリコ)がMCを務め、Snow Manの向井康二さんと目黒蓮さんがレギュラー出演中です。

今回、大人気企画「脱出島」2時間SPをお届け。島を脱出して4km先のゴールにたどり着くまでの時間を競う「脱出島」。水と食料を除くアイテムを45リットルのバックパックに詰めて持ち込むことができる「ワンバッグシステム」を、いかに知恵を絞って活用するかが勝負の行方を左右。島で水や火、食料をどのように確保するのか、そして脱出するためのイカダや船をどんな材料でどんな形で作るのかが見どころです。

1組目の挑戦者は、ジャニーズから向井さん&室さんの“るたこじ”ペア。過去2回の挑戦で優勝を逃してきた向井さんが三度目の正直を誓い、関西ジャニーズJr.時代から苦楽を共にしてきた相棒・室さんと初優勝&最速記録を目指すことに。

(C)TBS

「向井に関西魂&初心を思い出させる」ことを目的に初参戦した室さんに触発され、向井さんは“ボケ500.A.”をテーマに掲げ、脱出しながらボケを50個以上披露することにも挑戦。編集でカットされることを踏まえて、向井さんはいくつのボケをかますのでしょうか。

2人はアイテムのチョイスからイカダ作りまで、終始関西魂溢れるアイデアで脱出を狙うことに。さらに、Jr.時代に披露していた即興漫才も披露。関西人全開でボケまくる向井さんと、スパルタにツッコむ室さんの2人で作る4年ぶりのショータイムは必見です。

そしてSnow Manのコンサートツアーで4大ドームを制覇したばかりの向井さんは「脱出島」というドームも制覇できるのでしょうか!? 固い絆で結ばれた室さんと念願の共演を果たし、素顔満載の向井さんもお楽しみに!

(C)TBS

2組目の挑戦者は、お笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右さん&息子の琉左くんの親子ペア。1年前、初の親子で「脱出島」に参戦したダイアン・津田さん親子の挑戦を観た琉左くんが出演を熱望し、今回念願の初参戦となりました。2人は親子揃って野球のエースピッチャーという身体能力の高さを強みに脱出に挑みます。

「脱出島」でキンキンに冷えた水が飲みたい2人は、冷蔵庫作りに挑戦。そこで藤田家の教育方針が明らかに!?息子の成長を願う藤田さんが見せる“父親の顔”や、家でもDIYをするという藤田さんの頼りになる姿も。果たして藤田親子は無事脱出できるでしょうか!?

過酷な脱出を終えた向井さんと室さんからコメントが到着しました!

●向井康二さん(Snow Man)

やっぱり「脱出島」はきつかったです。ただ、きつい中でもいろいろな感情が生まれるんで、今回室龍太くんと行かせていただき、このような時間を作ってくれた『冒険少年』に本当に感謝です!今回“涙なし”が目標でしたが、めちゃくちゃ泣いてしまいました。雨降ってんのかなと思ったくらい(笑)。

室くんは久しぶりのテレビで衰えてました。ツッコミが錆びていました(笑)。でも途中から徐々に“るたこじ”の感じを出せたんじゃないかなと思います。楽しむのが一番だと思って頑張りました!

藤田親子ペアの関係性、めちゃめちゃよかったです! もともと藤田さんのことが好きなんですけど、より好きになりました。子どもが藤田さんをちゃんとリスペクトしてるっていうのが見えて素敵でした。

知っている人は知ってくれている“るたこじ”ですが、知らない人もいっぱいいるから、こういう人たちがいるんだよっていうのを知ってほしい! 人って何回も苦労することがあると思うんですけど、それを乗り越えるっていうのが大事。先をちゃんと見て頑張れるっていうのが、“るたこじ”の2人を通して、視聴者のみなさんに伝わればいいなと思います。「#るたこじ」でお願いします!

●室龍太さん

目黒(蓮)と原ちゃん(原嘉孝)が出ていた回を見て出たいなと思っていたので、こうやって実現できたことがうれしいです! 何より、康二と一緒に行けてすごくうれしかった! 収録でVTRを見ていて、スタジオやからまだ耐えられたと思うんですけど、家やったらやばかったなと思います。(「いいんだよ、スタジオで泣いても」by向井さん)俺ら2人って「感動」っていうキャラではなくて「明るい」「笑い」って感じの関係性なので、楽しく、涙なしが目標でしたが…(笑)。

康二とのロケは久しぶりでしたが、口数がめちゃくちゃ増えていました。元々多かったですけど、やっぱり場数をいっぱい踏んでいるだけあって、すげえ成長を目の当たりにしましたね。

藤田さんがめちゃくちゃお父さんの顔をされている場面が要所要所にあって、めちゃくちゃ理想的なお父さんやなと思いました。甘やかすところは甘やかしつつ、後ろでドンと見守っていてめちゃくちゃ素敵でした。

この放送を見て、自分も誰かと力を合わせてやっていこうと思っていただきたいです! ちょうど今が思春期の息子さん娘さんも、お父さんお母さんも、この番組を見てより一層仲良くやっていただけるような内容になっていると思います! そして何より“るたこじ”を知ってほしいです。もっと知っていただけるように僕もツッコミを磨いておきます!(笑)

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ