メイクの仕上がりに圧倒的な差が出るM・A・Cのブラシ【今夜もベスコス】

持っていると便利なちいブラシ【今夜もベスコス VOL.333】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター7年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はM・A・Cのブラシについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

小鼻の毛穴が消えました

メイクの仕上がりを左右する、ツール。ヘアメイクさんをはじめ、メイク上手こそパーツごとに使い分けしているのがブラシです。チークブラシやアイシャドウブラシ、シェーディングブラシなどパーツごとにピッタリなブラシが様々ありますが、今回おすすめしたいのは小回りの効く“ちいブラシ”。これを使うと使わないとでは、仕上がりが全然違うんです!

M・A・Cの「#224S テーパード ブレンディング ブラシ」(¥6,050)。公式ではアイシャドウをぼかすブレンディングにオススメとあるのですが、私が使うのは鼻。もっと細かく言えば、小鼻です。

親指くらいの絶妙な大きさ!この大きさのブラシって探してもなかなか見つからないんです

この暑さと湿気でドロドロになりがちな小鼻。とはいえ、パウダーをパフでつけると粉っぽくいかにもカバーしてます感が出るし、時間が経つと小鼻のキワにパウダーがたまりがち。そんな時に役立つのがこちらです。かなりピンポイントな出番だと思いきや、これを仕込んでおくと時間が経った時の崩れ方が全く違います。

【使い方】ちょっとした一手間で小鼻が崩れにくく

使い方といっても簡単すぎるので、説明するまでもないのですが、ちょっとしたコツがあるので少しだけ解説します。

STEP①パウダーをブラシに含ませる

蓋にパウダーを適量取り、ブラシを回転させながらパウダーを全方面にまんべんなくつけます。全体に含ませたら余計なパウダーを蓋でトントン。

さらに、手の甲でブラシの奥にに馴染ませるようにぐりぐり。

STEP②時計回り→反時計回りにオン

小鼻のキワに円を描くようにのせて、反対周りにさらにオン。すると黒ずみ毛穴がふわっとカバーされて、ふんわりすべすべな毛穴レスな仕上がりに。

ブラシについた余計なパウダーをしっかりオフしておくことで、粉っぽくならず自然な仕上がりに。毛穴も360度全方位カバーすることで自然で隠蔽感がなく、まるで『元々素肌のキレイな人』のように肌全体が美しく見えるんです。余ったパウダーは目元と眉に塗るのですが、アイシャドウとアイブロウパウダーが崩れにくくなります。

まだまだ酷暑の続く日々。メイク崩れと無縁で過ごすためにワンステップをぜひ取り入れてみてください。

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年生まれ。ファッション系の大学を卒業したのち、CanCam.jpの美容ライターになり、今年で7年目。趣味は美容と、ファッション。休日は愛猫とまったり過ごすのが至福@nanasaito7777