渡邉美穂(元日向坂46)×菜波のガチすぎるバスケ勝負が実現♡

渡邉美穂(元日向坂46)×CanCam専属モデル菜波!CanCamRoomバスケットボールスペシャル配信レポ

SHOWROOMで配信している『CanCamRoom』で、この夏沖縄で開催されるW杯を応援すべくバスケットボール特別回が2023年7月31日に生配信されました!

Instagramで“バスケ美少女”として注目を集めCanCam専属モデルに仲間入りをした菜波と、同じくバスケットボールをルーツに持つ渡邉美穂さんをスペシャルゲストに迎えて行われたバスケットボール対決は、生配信とは思えないほどのガチっぷり!

そんな『CanCamRoom』の様子を見逃してしまった方や「また見たい」と興奮冷めやらぬみなさんにももっとお見せしたい! ということで、今回特別にバスケ対決の様子や配信の裏側をお届けします♡

CanCamRoomの配信直前のふたりを直撃!

配信の舞台裏はどうなってるの…? ということで、メイク中のふたりに直撃! バスケのこと、プライベートのこと、ネホハホ聞いちゃいました♪

今日はバスケ勝負をしてもらいますが、プレーはいつぶり?

【美穂】3か月ぐらい前に、プライベートで交流戦のお誘いを受けてプレーしました! 初対面の人と5対5のプレーをしたんですけど、勝負はそれぶりですね。その前となると6年ぶりとかになってしまうかも…。ブランクがあるので体が動くかな? ってちょっと心配だけど、バスケを本気でやっていた同年代の菜波さんとできるのが楽しみです! 菜波さんは身長の高さを生かしたプレースタイルなのかな? と思うのですが、私は反対にすばしっこいタイプのプレイヤーだったので、それぞれの特性は見どころなのではないかと思います!

【菜波】私はプレーは先週ぶりぐらいかな? クラブチームに入れてもらったりして、初対面の人も一緒に5対5のプレーをすることが多いのですが、1on1は現役の頃からしていないうえに苦手な練習のひとつだったので緊張…! 渡邉美穂ちゃんは1on1が好きだったと聞いているので負けちゃうかも〜と思いつつ、日本代表のTシャツもかかっているので負けられないです! 負けたらくやしくて泣いちゃうかも(笑)。でも今から対決できるのが楽しみです。

なんとふたりとも初対面の人と一緒にプライベートでバスケをしていることが発覚! 「知らないおじさんとかと一緒にプレーしてます(笑)」と、バスケガチ勢っぷりを覗かせました。

バスケ初心者でも楽しくバスケの試合を観戦するコツは?

【美穂】応援グッズがあるとすごく楽しめると思います! Bリーグをはじめそれぞれのチームがグッズを出しているので、グッズを持ちながらいっぱい声を出して応援するのがオススメです。バスケは最後の最後まで何が起こるかわからない、点差をひっくり返すようなプレーもたくさん出る競技なので、試合終了の瞬間までワクワクできるのもバスケの魅力です。ハーフタイムを挟んだ後はみんながらっと気持ちを切り替えて後半戦に臨むので、そこでプレーの流れが変わったりもするのでそういう部分にも注目して見てほしいです!

【菜波】チームグッズがたくさん発売されているので、自分の推しのユニフォームを着たりとか音を鳴らすグッズがあると会場のみんなと一緒にチームになったような気持ちで応援できるので楽しいと思います! 会場によってクラフトビールがあったりだとかいろいろなフードやドリンクもあるので、そういうところも見逃さずにチェックしてほしいですね。あとはやっぱり選手のことを知っておくと面白さが倍増するので、推しを見つけるのがオススメです。YouTubeやTikTokなどでもすごいプレー集とか気張らずに見始められる動画がたくさんあるし、テレビでも今特集が組まれていることが多いのでこのチャンスに注目選手をぜひ見つけてください!

バスケを長年続けてきたことが今活きてるなと思うことはある?

【美穂】いっぱいありますね〜! 試合の中継とか、今日の配信のようなバスケ関連の仕事に呼んでいただいてバスケ経験者の方とご一緒できるのはバスケをやってきたからこそだと思いますし、バスケをやっていることで初対面との人ともプレーしたり交友関係の幅もすごく広がってるなってありがたく思っています。プレーするとすぐ打ち解けてしまえるのもスポーツのよさですよね。

【菜波】すべてにおいて役立ってます!! 負けず嫌いな性格もバスケ経験からですね。バスケって習慣のスポーツなので、予習復習をして毎日コツコツ同じことを積み重ねていったり、見えないところでも自主練を欠かさなかったり…。“当たり前に努力する”ということが習慣になったことで今では意識せずにできるようになりました! 今のお仕事ではオンエアを見て「もっとこうすればよかったな」と思ったところをノートに書き出して直していったり、CanCamに入りたての頃も事務所の個室にこもってカメラの連写アプリを使いながらポージングの練習をしたりだとか。あとは打たれ強くなったので、怒られてもへこたれません(笑)。

普段のコーデ&最近買ったお気に入りアイテムは?

【美穂】バスケをする時はバスパンにTシャツでできるだけ身軽な服装がマスト! 現役時代はボールの取り合いで転んだ時に床との摩擦で破れてしまう…なんてこともあったので、破れる前提で選んでます(笑)。 私服は黒やネイビー、ダークブラウンなど落ち着いた色が多いので、今回の白の衣装は新鮮でした! 最近は胸にお花の刺繍が入ったシアーシャツに一目ボレしてて購入したんですけど、透け感のあるアイテムならダークカラーでも重くなりすぎなくてオススメです♪

【菜波】バスケをする時は本気なのでいつもバスパン×バスケ用のTシャツになってしまうのですが、NBA観戦などを見ているとかわいいファッションの人が多いな〜! と思うので、今日のファッションを参考に「バスケのおしゃれコーデ」を確立したいです! 最近はバスケW杯のタオルを買ったので、プライベートでバスケをする時にも愛用中♡ あとはジョーダンストアで淡いピンクのカーゴパンツをGETしました! スポーティー要素もありつつきれいめコーデにも使えるのでヘビロテしています。

メイク中にコートでボールをつく音が聞こえると「わぁ〜!ずる〜〜い!いきた〜〜い!!」と早くボールに触りたくて待ちきれない菜波。ふたりとも「代謝がいいから汗が心配…!」とメイク崩れや衣装の心配をしていたがその結果は如何に!?

配信スタート!バスケ経験者同士だからこその“あるある”で大盛り上がり

【菜波】“バスケ部あるある”ってありますか?

【美穂】クセでがに股で歩いちゃいます! ディフェンスの時のスタンス(基本姿勢)が足を開いて腰を落とした体勢だから、ガキ大将みたいに歩くクセがついてしまって、今でもヒールをはいて歩いているとヒール部分がくるぶしに当たって青あざになってしまうことも…。

【菜波】めちゃくちゃわかります! 現役の時はガニ股が普通だから膝を擦り合わせて歩いたことがなくて、モデルになって最初めちゃくちゃ大変でした。ランウェイを歩く時も真っ直ぐに歩くことができなくてだんだん端に寄ってきてしまって(笑) 最近やっと真ん中を歩けるようになりました!

【美穂】地味〜に弊害もありますね(笑)

ジャージや髪型、きつかった練習の話で盛り上がる中、四角形を描くようにパスを回す「スクエアパスが嫌いだった」とのコメントに「「わぁ〜!!懐かしい〜〜!!!」」とふたりで当時の練習を思い出して声を揃える場面も。

プライベートバスケ&現役時代貴重な写真も公開!

プライベートでバスケットボールをしている最中に、楽しくてカメラに近付いてきてしまったという様子を動画から切り抜いた一枚。あどけなさが残る素の表情に現場からは「かわいい〜」が止まりませんでした。

菜波の写真は副キャプテン時代、国立代々木競技場 第二体育館で試合をした時のもの。真剣な表情ながらバズるのも頷けるかわいさは、当時コートがざわついたこと間違いなし!

1on1対決やフリースロー対決など本気のバスケ対決が実現!

バスケットボール日本代表のTシャツをかけてバスケットボールガチンコ4番勝負! ドリブルタイムアタック対決、レイアップシュート対決、フリースロー対決と手に汗握る接戦のまま勝負は進行。中でも盛り上がったのが、最終種目の1on1!

ふたりの本気っぷりに生配信ならではの臨場感が加わって、画面越しでもその迫力が伝わったのではないでしょうか♡

対決が終盤に差し掛かると思わず座り込むほどのハードさながら「楽しい〜!!」と終始笑顔のふたり。辛い練習や厳しい指導にも「それを上回る楽しさがある」と乗り越えてきた菜波と渡邉さんの“バスケ愛”を感じます。3回先取ルールで始まったの勝負の行方は…

「ゴール下で止まったら終わるんだ…!」と攻略法を発見した渡邉さんが菜波のセンタープレーを封じ見事勝利! 満面の笑みでかわいくポーズをきめてくれました。対する菜波はゴールが決まった瞬間崩れ落ちるほどの本気の試合でしたが、お互いの健闘を讃えあう爽やかさは見ているだけでも清々しい!

汗だくのふたりは激レアなタオルかけスタイルでエンディングへ

「いい汗かいた〜!」と止まらぬ汗を拭きつつエンディングへ。「負けず嫌いのふたりだ(笑)」「ナイスファイト!」「楽しかった〜〜!!」とふたりの勝負をハラハラドキドキしながら見守っていたであろうみなさんからのコメントも続々寄せられました。

「またプライベートでも絶対やりましょう〜! やっと出会えた(バスケ)友達に…!」とバスケ勝負とともにふたりの仲もぐっと縮まったようです♡ 本番終了後のふたりにも直撃!

【美穂】まさかあんなに白熱した試合ができるとは思っていなかったので、久しぶりにこんなに本気になって戦うことができて楽しかったです! いい汗かきました〜! また試合したいです♡

【菜波】めちゃくちゃ楽しかったです! 今までバスケ関連のお仕事もありましたがバスケを本気でやっていた人と勝負することはなかったので、現役時代のバスケの面白さを思い出しました。負けちゃったのが本当に悔しいから、絶対にリベンジしたい! いつか会場に観客を入れてバスケもやりたいですね。あわよくば代々木体育館で5対5の対決で!(笑)

大人バスケスタイル♡ふたりのファッション&メイクをチェック!

菜波(左)パンツ¥2,990(神戸レタス)、靴¥31,900(トヨダトレーディング<オートリー>)、ニット・タンクトップ/スタイリスト私物
渡邉さん(右)Tシャツ¥8,250(JEANS FACTORY 卸団地本店<Americana×JEANS FACTORY>)、ビスチェ¥2,390(神戸レタス)、パンツ¥19,800(LIBJOIE)、靴¥31,900(トヨダトレーディング<オートリー>)

普段バスケットボールをする時はとにかく動きやすいTシャツショーパンスタイルです! というふたりに裾絞カーゴパンツでおそろ感も大人バスケ女子コーデに変身してもらいました!

裾絞りパンツに透け感のある短丈ニットを重ねて今どきのバランスに。キッチュなお花型のビジュー付きニットやオレンジをインナーに仕込んで遊び心を利かせてつつ、エクリュのワントーンなら大人っぽさもしっかりキープ。

リップとアイシャドウにもオレンジをリンクさせて、全体に統一感を。ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジは、スポーティコーデと相性バツグン! 本気のバスケ対決に向けて「視野をできるだけ広く確保したい…!」という菜波の熱いリクエストで前髪はすっきりとまとめて。ヘアアクセ代わりにピンを並べれば、かわいさも機能性も◎!

裾絞りパンツであわせて、シミラールックに! キレのいいオールホワイトコーデには、ロゴTにトレンドのデニムビスチェをレイヤードしてK-POP風の女のコらしさをプラス。スタイルアップ効果も期待できるうえにのっぺりし見えがちな単色コーデに奥行きを作ってくれるビスチェは、この夏のマストアイテム!

メイクもほんのり韓国っぽさを意識。かっこよさもありながら、しっかりあざとくかわいらしさも忘れずに♡ 髪型は動きやすいよようにボール型のおだんごをふたつ。毛先を遊ばせてちょっぴりやんちゃに振ると、スポーティな衣装とのバランスも取りやすい!

「よく見える指先にネイルを塗っていると気分がアガるので、今日もかわいいい色に塗ってもらいました!」(渡邉さん)

菜波のCanCamやGoing!での活躍にも注目を!

配信現場も視聴者コメントも熱気が溢れたバスケットボールスペシャル回。配信終了後もまだまだやりたいと大盛り上がりでした。当日ご視聴いただいたみなさんありがとうございました。

SHOWROOM『CanCamRoom』以外にも、菜波はバスケットボールサポーターとして日本テレビ系スポーツニュース番組『Going! Sports&News』でも大活躍中!CanCamではGoing!がコラボの短期連載『GO FOR IT!』も掲載中です。

菜波曰く、「自分で取材をする中で試合のエネルギッシュな一面とは違う優しさや素の表情が見えてきて、少し遠い存在に感じていた選手もいい意味で“同じ人間なんだ”って親近感が湧いて、余計に応援する気持ちが高まりました!」と、バスケ愛はどんどん高まり中。

菜波をフォローしていれば自然とバスケ情報が集まってくるので、W杯前の今から追いかけてくださいね!

連載『GO FOR IT!』を読む

CanCamRoomをチェック!

渡辺美穂

2000年2月24日生まれ。埼玉県出身。埼玉応援団、埼玉バスケットボールアンバサダーを務める。2017年〜2022年まで日向坂46で活躍。卒業後は俳優・タレントとしてマルチに活躍中。
主な出演作にテレビドラマ 『イチケイのカラス スペシャル』(CX)、『ブラザー・トラップ』、ヒロインを演じた『星になりたかった君と』(NTV)、『グッドモーニング、眠れる獅子』(ひかりTV)など。現在、映画紹介番組『シネマ・アディクト』(BSテレ東)ナビゲーターとしてレギュラー出演中。
公式サイト https://mihowatanabe.jp/
公式X @mihostaff
公式Instagram @mihowatanabe_

 

菜波

1998年9月10日生まれ。東京都出身。中高6年間をバスケットボールに打ち込み、副キャプテンを務めた。SNSに投稿したドリブル動画が注目を集め「CanCam」モデルとしてデビュー。
バスケットボール愛が高じて現在は『Going!Sports&News』(NTV)土曜日のバスケットボールサポーターとして出演し、雑誌「月刊バスケットボール」でも掲載中。自身のSNSでもバスケットのプレー動画を随時投稿。
公式サイト https://tencarat.co.jp/nanami/
公式X @az_kiyana
公式Instagram @nanami10910
公式TikTok @nanami10910

CanCamRoom
SHOWROOMで配信中の番組。CanCamモデルの菜波が、『かわいい』のスペシャリストをお招きし、その方のライフスタイルを深掘りしながら、「ホントは教えたくない」一流のセルフプロデュース術・マル秘テクニックを限定公開!
視聴URL:https://www.showroom-live.com/r/cancam_room(無料)
MC:菜波(CanCam専属モデル)
スタイリスト/たなべさおり ヘアメイク/甲斐美穂(ROI) 取材・文/久保 葵