ミス東大・神谷明采が持ち歩く「一軍コスメ」を公開♡ロンドンでゲットしたバズり香水も【What’s in my pouch?vol.3前編】

ミス東大のコスメポーチの中身、見せて!【PART1】

CanCam.jpの新連載では、おしゃれプロに美容のプロ、そして人気インフルエンサーの持ち歩きコスメを直撃! “トレンドに敏感なあの人”のポーチが見たい! きっとそこには、美の秘密やキャッチーな情報が詰まっているから♡ ということで、肌身離さず携帯しているスタメンコスメや、シチュエーションによって持参しているアイテムなど、リアルな愛用品を総力取材しちゃいます。

今回は、ミス東大であり、大学に通いながら低糖質スイーツ会社の社長としても活躍する、CanCam it girlの神谷明采さんが登場! 話題のアイテムがぎゅっと詰まったポーチの中身を2回にわたってご紹介していきます♪

ポーチを見せてくれたのは…

ミス東大&スイーツ会社社長 神谷明采(CanCam it girl)
東京大学在学中の23歳。ミス東大2020グランプリやMiss Of Miss 2021グランプリを受賞し、CanCam it girlやモデル、女優などマルチな活動をスタート。その傍ら、低糖質スイーツの開発・販売事業も展開。2022年には英マンチェスターで開催された、地球規模の課題について議論する通称「ヤングダボス会議」に参加し、 低糖質スイーツ事業と世界の糖尿病問題について英語でスピーチをするなど活躍の場を広げている。愛らしい笑顔と仕事で見せるクールな表情のギャップが魅力♡ Instagram:@asa_kamiya

愛用ポーチは“MARY QUANT”のスクエアポーチ

“MARY QUANT”のスクエア型のポーチを愛用している神谷さん。かれこれ1年くらい、学校も仕事も遊びも、肌身離さず持ち歩いているというポーチは、サイズ感や使い勝手がライフスタイルにマッチしているそう。ファスナーが壊れるまで使いたい!というコメントも、気に入ったモノは長く使いたい派の神谷さんらしい♡ 

「レザー見えする素材(エコレザーなのでお手入れが簡単!)や、“MARY QUANT”のロゴの箔押しがかわいくてひと目ボレ。かさなばらないスリムなサイズ感ですがマチがしっかりあるので、大きめのコスメもすっぽり入って収まりもいいんです。表面がティッシュケースになっていたり、柔らかい素材やラウンドファスナーで中身が取り出しやすいのも、コスメを扱っているブランドのこだわりを感じます」(神谷さん)

SNSで大バズの香りも手放せない!【 What’s in my pouch?】

■「盛れる&アガる」ものだけ!一軍揃いのコスメポーチ

ジョーマローンの香水

「以前イギリスへ短期留学をしたときに購入した“ジョーマローン”の香水。爽やかでフルーティーなベルガモットに、キューカンバーの新鮮さが加わった個性的で品のある香りにハマってます。ポーチに収まる手のひらサイズなので外出先での香りのお直しも楽ちん。最近はSNSでバズっているからなのか、公式サイトでは完売状態が続いていて、本場のイギリスでゲットできてラッキーでした!」

アハロバターのポイントフィクサー

「湿度の高い夏は、いくら丁寧にスタイリングをしてもアホ毛がぴょんぴょんと飛び出しがち…。そんなとき、これを髪に塗ってブラシを通すと、アホ毛が自然にまとまります。ガチガチに固まらないのにキープ力は抜群で、ポニーテールなどのまとめ髪にもおすすめ。 幅のある太めのブラシを使ってケアをすると忙しい朝の時短にもなりますよ。手が汚れないから、写真を撮る前などにリップを塗るような感覚でササッと使うことが多いです」

hinceのリップ

「マスクを外す機会が増えてから、韓国で購入した“hince”のリップを使っています。ツヤっと透明感のあるコーラルピンクが、唇にピターッとフィルムのように密着するので、食べても喋ってもとにかく色が落ちにくい! パーソナルカラーが“イエベ春”の私に似合うリップカラーがやっと見つかりうれしいです。自然と血色が盛れるので、春夏はこればっかり(笑)。ぷるんっとグロスのようなテクスチャーなのにベタつかないし、保湿力も高めです」

コスメデコルテのリップ

「表情を大人っぽい雰囲気にしたい日は、赤ワインのような深みのあるボルドー系リップを愛用。スルスルッとなめらかな塗り心地が気持ちよく、上品で自然なツヤ感も印象的です。リップクリームがいらないほど唇がしっとりと潤い、縦ジワも目立ちにくい。ミニバッグの日は、これ1本を持ち歩くだけで完結するほど、発色・保湿力ともに優秀です」

現役東大生の通学コーデは…肌見せブラウスで爽やかに♡

ブラウス:dazzlin パンツ:EMODA サンダル:MERCURYDUO

カジュアルもフェミニンも…TPOに合わせて幅広いテイストの服を着こなす神谷さん。普段の通学コーデは、オフショルブラウス×デニムのワイドパンツなど、ラフだけど女っぽい甘辛MIXコーデが定番。トレンドの肌見せや薄色のデニムなど、涼しげで季節感のある上品カジュアルがお似合いです。

「試験が近く勉強ばかりで…最近は座りっぱなしでも楽ちんなワイドデニムの出番が多め。ラフになりすぎないよう、清潔感のある白ブラウスでバランスを調節しました。

“dazzlin”の白ブラウスは、オフショルでもスクエアネックでも着られる2WAYタイプ。シーンによって鎖骨や首すじを魅せてヘルシーに肌見せしたり、肩を隠して露出を控えめにするなど、印象の違いを楽しんでいます。このブラウスが1枚あると、ワンツーコーデが今っぽく仕上がる&着回しも効いて本当に便利♪

このブラウスに限らず、お腹がチラッと見える短丈トップスは、 ×ハイウエストボトムでとことん脚長に盛るのが鉄板! 洋服を買うときは、スタイルアップしながらトレンドムードが出せるアイテムを積極的に選んでます」

神谷さんにMORE QUESTION♡

■最近、買ってよかったものは?

「紫外線対策に日傘をGETしました! 私は、傘を買ってもすぐに壊したり失くしたりしてしまうので(汗)、この夏は楽天市場で¥1,980の日傘をポチッ。

口コミを読んだり、UVカット指数を見てセレクトしたのですが、ミニバッグにも収まる小さめのサイズ感が購入の決め手です。毎日持ち歩くとなると軽さも大事。これは、え?ってくらい軽いのに晴雨兼用で、急な雨にも使えます」


勉強に仕事に、いつも全力の神谷さん。どんなに忙しくても、清潔感のあるメイクやTPOに合ったトレンドコーデを楽しんでいる姿が印象的! バズって入手困難になった香水や落ちにくいリップなど、愛用している一軍コスメはどれもマネしたいものばかり♡ スタイルがよく見えるコーデの組み方も勉強になりますね!

次回は、ミス東大・神谷明采さんのポーチの中身<後編>をお届けします。美肌の神谷さんが使っている日焼け止めや、最近どハマりしているMyブームも紹介するので、お楽しみに!

「What’s in my pouch?」をもっと見る♡

構成/近藤舞緒