これが結婚の決め手!「元カレと夫」の違いを既婚女性100人に聞いてみた

「夫は毎日シャワーを浴びて、歯磨きをすること。生活態度がルーズな人と一緒にいると、自分もルーズになるので」

清潔感、大事! ほかにも「ものの食べ方がきれい」「店員さんに横柄な態度をとらない」など、意外とできない人が多い、人としての基本的なことができていることを「大きな違い」として挙げている方がいました。これから何十年一緒にいると思うと、基本こそ重要そうですものね。

しかし、一方ではこんな意見も……。

 

「夫は家が汚くて安心できた。潔癖男子と長く付き合って、疲れたので」

ちょ、ちょっとわかる……。ゴミ屋敷レベルに不潔だと「この人大丈夫なの……?」と思ってしまいそうですが、ちょっと散らかっているくらいのほうが「この人の前ではきちっとしすぎてなくてもいいんだ!」と安心できますよね。自分より家事ができる男性は楽そうな反面、ちょっとプレッシャー……。

 

「定職についていて、生活も気持ちも安定している」

結婚していずれ出産し、ふたりで人の親になることを考えると、「しっかり貯金ができている」「きちんとした会社員」など、生活が安定していることはかなり重視したいものですよね。「とにかく怒らない」「趣味に走らない」など、気持ちが安定していることも同様に「決め手だった」と語る既婚者多数。

 

「共通の生活雑貨があったり、不思議といろんな共通項があり、小さな価値観を共有できる」

「小さなツボや価値観が似ている」ということは、その根底に流れている大きな価値観が似ているから、ということなのでしょうか。同じ調味料を使っている、同じスポンジやトイレットペーパーを使っている……など、「そんなところが同じなの!?」という共通点をたくさん見つけると、確かに運命を感じてしまいそうです。

 

「相手に合わせてもお互い苦にならず、自然に歩み寄れる」

違う人間ですから、最初からすべてが似ているはずはないし、合わないところもある。そんなときに「どちらかがガマンする」のではなく、「自然に受け入れて歩み寄れる」……。相手によってそれができたりできなかったりするから、これはもはや「相性」の問題なのでしょう。少々合わないところがあっても自然に歩み寄れる人が現れたら、それは結婚を決めてもいい相手なのかも!

 

「いまの彼と結婚しようかどうか迷っている……」という女性も、「そろそろ結婚したい……」と考えている男性も、参考にしてみてくださいね♪(後藤香織)

AneCan2015年5月号表紙
(『AneCan』2015年5月号)

 

【あわせて読みたい】

※女子必見!独身男子に聞いた結婚の条件、1位は「○○があること」

※たったひと言「○○好き?」と聞くだけ!「結婚向きのイイ男」を見分ける方法

※【女子の本音】彼氏の収入が自分よりも少なかったら結婚する?しない?100人調査

※覚えておかなくちゃ!35歳までに幸せな結婚をするために必要な3つのこと

※○○を持っていると恋愛対象外!男性が初対面でチェックする「女性の持ち物」ランキング!