耳から出てきた白い糸を引っ張ると目が見えなくなる?耳についてのウワサの真実

Q.ピアスの穴を開けたときに白い糸が出てきて、引っ張ると目が見えなくなる

A.ウソ!

私も中学生くらいのときによく耳にした、「目が見えなくなる白い糸」伝説。これは、完全なる都市伝説らしく安心。そもそも視神経は白い糸のように見えないうえに、耳たぶを通ってもいないそう。

 

Q.耳にろうのついた筒状の紙を挿して先端を燃やすと、耳あかがよく取れる

A.ウソ!

昔流行した、耳に挿して火をつけると耳あかが取れるというイヤーキャンドル。耳あかに見えるものは、「ろう」だそうです!

 

Q.耳と鼻と口はつながっているので、耳から水が入っても鼻や口から出る

A.ウソ!

鼓膜の内側=中耳は鼻とつながっているけど、鼓膜は水分を通さないので、耳からの水が鼻や口にはいかないそうです。

 

どのウワサもウソでちょっと安心♪
上手に耳のケアをして、ピアスやイヤリングなど耳のおしゃれをもっと楽しみたいですね。(松本美保)

AneCan2015年5月号表紙

(『AneCan』2015年5月号)

 

【あわせて読みたい】

※恋をするときれいになる?ピーリングは肌に悪い?美容のウワサをプロが解説!

※ホントに痩せるの、キレイになるの? “お風呂の常識”ウソ・ホント

※衝撃…乳首が黒くなるのは○○が理由だった!おっぱいの10の噂を専門医が徹底解説

※「ぽっちゃり女子」は本当にモテるのか?男子60人にガチで聞いてみた

※【LINEの男ゴコロ】「また飲みましょー!」に、どんな反応が来たら脈アリですか?