「先輩に甘えたり、話しかけるのが苦手…」乃木坂46・山下美月が最近の悩みを吐露

先輩力、後輩力とは…?

無理せず、素直に、そのコのいいところを伝えられる先輩になれたらいいな

乃木坂46・山下美月のCanCam誌面での人気連載、「言いたいコトはやまやまですが。」。今回は、美月が”先輩力・後輩力”について語ります。

私って後輩力ないなぁ、と思うことがよくあります

私って後輩力ないなぁ、と思うことがよくあります。ひとりっ子というのもあるかもしれないけど、先輩に素直に甘えたり、自分から積極的に話しかけるのがちょっと苦手で…かといって先輩力があるわけでもないんですけど(笑)。

ドラマなど、ひとりでの仕事のときは現場で最年少になることが多くて、ふた回り以上年上の先輩方と共演することも。待ち時間はスタッフさんも一緒にみんなでワイワイ話したりするんですが、その輪の中に入っていくのも緊張しちゃう。

場の空気を必要以上に読みすぎるところがあるから、「私なんかが話しかけていいのかな」とか「入るタイミングは今なのか…?」とか。もっと陽気なキャラで、グイグイ話しかけられる性格だったらこんなに苦労しなかったのになぁ、なんて思うことが多々あります。

心の距離感を縮めないとできないお芝居もあるからもっと仲よくなりたいけど、大先輩たちにどこまで踏み込んでいいのかわからない…線引きがすごく難しくて、自分にもっと後輩力があればなぁ…と思う今日この頃です。

グループの同期で後輩力があるのは…久保史緒里さん!

グループの同期で後輩力があるなと思うのは、久保(久保史緒里さん)かなぁ。久保は後輩力も、先輩力もあると思う!自分では人見知りって言ってたけど、私から見たらコミュニケーション能力がすごく高いと思うし、尊敬するところばかり。

人としてしっかりしているのはもちろんだけど、自分のネガティブな部分もフラットにさらけ出せる人だから、先輩にも後輩にも愛されるし、信頼されるんだろうなって。

5期生も入ってきたし、私ももっと先輩力をつけて、相談を受けたり、いろんなことを教えたりできるようにならないといけないんだろうなとは思うんですが、人見知りというのもあって、後輩に話しかけるのもちょっと緊張しちゃう。私なんかに話しかけられても困っちゃうよな〜って、ついついマイナス思考になっちゃって(笑)。

本当は「ここのパフォーマンスよかったよ」とか「このお仕事頑張ってたね」とか、伝えたいことはたくさんあるんですが、緊張しちゃってなかなか言えない…!

でも無理してコミュニケーションを取るのもなんか違う気がするし、何かを教えたりするのもやっぱり苦手…。人見知りで緊張しいの私は、とりあえずそのコの素敵だなと思ったいいところを素直に伝えていくことが、先輩力を磨く第一歩なのかな、なんて思っています。


後輩力や先輩力…心の距離感は人それぞれ違うので、考えれば考えるほど難しい。このテーマについて、美月に共感してくれる人は多そうですね!

CanCam7月号「山下美月 言いたいコトはやまやまですが。」より 撮影/三瓶康友 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/神戸春美 モデル/山下美月 (本誌専属) 構成/手塚明菜