【どうする遠距離恋愛】彼の気持ちを離さない!経験者たちが「遠恋中に心がけたこと」は?

・きちんと連絡を取り合う

「報告、連絡、相談(ほうれんそう)をしっかりした。これから食事に行く、今帰っている、休日は誰と遊ぶから〇時までは電話に出れないけど心配しないでね……など、会えないからこそ連絡や報告をしっかりして、相手を不安にさせない努力をした」(30代前半 自営業・遠距離恋愛をしていた)

「まめに連絡を取り続ける。結婚など、具体的な先の約束をしておく」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

お互いを心配させないためにも、連絡を少なめにすることはあると思います。しかし、連絡をしなさすぎるのも不安のもとに。ほうれんそうは大切です!

 

・遠慮しすぎない

「『心配をかけないように』と気をつかってあえていろいろと言わないでいたら、後で裏目に出たので、メールや電話でもいいからきちんと話すようにした」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「さみしかったら、我慢せず相手に伝える。相手も少なからず同じ気持ちだと思うので、責めるようなことはせず、相手を思いやる気持ちが大事」(20代前半 会社員・遠距離恋愛をしている)

上で書いたように、遠慮しすぎるのは逆効果。きちんと気持ちを伝える努力も大切なんですね。気をつけます!

 

・干渉や束縛をしすぎない

「重くなりすぎないこと。結婚を考えるなら、上辺の彼ではなく中身をしっかりと見極めること。家族同士の付き合いができるなら、相手の家族に挨拶をしておくこと」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

「会えないからと詮索しすぎないこと。電話やメールだけでは伝わらないことは、会ったときにじっくりと話をする」(20代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「寂しいを連発して重くならないように我慢していた。なるべく連絡は毎日するようにしていたけど、無理にならないよう、平日昼間は控えていたりした」(20代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

さみしくて、不安で、束縛をしたくなる気持ちはあると思います。できるだけそうならないよう、可能なら、遠距離恋愛をする前に彼の両親に会っておいたり、将来の約束をしておいたりするのはいいかもしれません。