トラちゃん、いつまでも「アップデート完了」しない。|今日も猫に飼われてます。vol.304

『連載 今日も猫に飼われてます。』第304回 トラちゃん、いつまでも「アップデート完了」しない。

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。「何年も一緒にいるし、さすがにもう知り尽くしてる」と調子に乗っていると、見たことのない一面を無意識で見せつけてくる猫さん。トラちゃんも日々、行動や表情を更新中です。

例えば、こちらのホラー顔。トラちゃんとは5年くらい一緒にいますが、初見だったので三度見しました。

こういうの、人間って夏に見たくにゃるんでしょ?

何年もデッドスペースになっていた、Amazonボックスの爪みがきにハマっていることにも驚きました。さらに驚いたのは、トラちゃんのフェイスラインが意外とシャープだったこと。

見たことないといえば、こちらの「めちゃくちゃカメラ意識してます」フェイスも。

珍しく飼い主の膝の上で甘えてくれたトラちゃんを撮影したら目がひん剥かれていたので、飼い主も目がひん剥きました。甘えている瞬間を記録されるなんて、プライドが許さないようです。インカメラで撮影したので、「そっちのパターン!!」と思っていたのかも?

次に、蓋をしたつもりのような「お皿の上に棒」の写真。

また後で食べるにゃ〜

偽装したような写真ですが、帰宅して目に入った光景です。食事を終えたときや、「後でまた食べるから絶対に片付けにゃいで!」というとき、砂をかけて隠すような行動をするトラちゃん。恐らく近くにあった遊ぶ用の棒が、その行動に巻き込まれたんだろうと予想。それにしても帰宅早々これを見せられたら、ん? え? ん!? え!! えええ!で五度見はしちゃいます。

最後に、猫じゃらしの小さいエビ天をフミフミするトラちゃん。

フミフミスポットがブランケットからクッション、スリッパ、おもちゃのイカ、親指よりは大きいかなくらいのエビ天…と、どんどんサイズが小さくなっています。この職人技があれば、うどんとかパンとかトラちゃんが作ったものが食べられる日がくるのでは…!と、飼い主のバグでしかない妄想も更新中です。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物は「贅沢ぽんちゅ〜る とりささみ」味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】