どうしたトラちゃん!【気ままな寝相編】|今日も猫に飼われてます。vol.291

『連載 今日も猫に飼われてます。』第291回 どうしたトラちゃん!【気ままな寝相編】

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。春になり、顔が隠れるほどムクムクと伸び続けているトラちゃんの顔毛。そして、なぜツイスト気味なのか?を話したい「どうしたトラちゃん」の第2弾です。

このポーズがとても落ち着くらしく、ゴロゴロするときのテンプレートになっています。小さい頃から変わらない、トラちゃんのリラックス方法です。

(写真の上下左右が不明です)

パッと見はPUMAのようで、これっぽっちもPUMAではないシルエット。そんなに楽な姿勢なんだ!と飼い主も真似してみましたが、寝る姿勢としては奇抜すぎてイマイチでした。

リラックスするときの体勢は、なかなか変わらないようです。生後6か月頃にはもう、穏やかな時間を過ごすときのポーズは「シェー」でした。

にぇー!!

現在では、いつの間にか「シェー」した手の間に顔が挟まっています。

こちらは、お留守番カメラで捉えた1枚。「Put your hands up」中のノリノリなトラちゃん。

ぷちょへんにゃ!
 
飼い主が出かけた途端、いつも以上に毛玉サッカーを楽しんでない?とは思っていました。が、ここまで羽(腕?)を伸ばしているとは。ただ一番気になるのは、その姿勢で本当にリラックスできるのか?ということ。

飼い主の疑問など大した問題ではなく、今日もまたスヤスヤ眠る…

自由気ままなようで、自分なりのリラックススタイルがあるトラちゃん。ストレッチとして真似してみるのはオススメです! が、就寝姿勢としては、どれも本当にイマイチです(体験談)。

Trout(トラちゃん)
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。左投左打。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。最近の好物は「贅沢ぽんちゅ〜る とりささみ」味。趣味は寝ること、特技は毛玉サッカーと網戸クライミング。

トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】